PTA・地域教育

出来事

PTA読み聞かせ2

火曜日から3日間の予定で行われたPTA読み聞かせも本日が最終日となりました。
今回は、6年生3クラスでは、中学校へつながる「あらあしのよるに」を保護者と担任のトリオで読み聞かせを行うという初めての取り組みも行われました。

毎回、保護者の方のみならず、地域の方々も読み聞かせにご協力いただき、ありがたい限りです。

1年3組では、主任児童委員の方による「かざぶたブッタ」という紙しばいの読み聞かせがありました。紙しばいを食い入るように見ている30数名の子ども達、集中力抜群です。途中、「あー!」「おおっー!」と合いの手?!が入るのも一年生ならではの光景です。

読み聞かせがおわり、主任児童委員の方から
「『かさぶた』は熊本弁では違ういいかたとするけど、知っていますか?」
との問いかけに、一人の子どもがすかさず
「つ」
と答えていました。こうした会話や交流も読み聞かせの楽しみの一つです。

PTA読み聞かせ(小中連携)

今日から3日間、朝活動の時間15分間を使って、PTAの方々、地域の方々、教職員による読み聞かせが始まりました。
学期に1回行われているPTA読み聞かせですが、今回、「あらしのよるに」(きむらゆういち:作・あべ弘士:絵)を6年生の全クラスで読み聞かせすることになりました。この物語はシリーズもので、今回はシリーズ1のみ。シリーズ2は中学校入学後に読み聞かせをしていきます。
西合志南中学校区は西合志南小学校と西合志東小学校の2校ですが、東小学校では、数年前からこの取組がなされていたそうです。3校のPTAでこのことが話題となり、西南小でも同じ取組をすることになりました。これも校区内の小中連携の一つです。
今日は、6年1組で保護者の方二人と担任の杉谷先生の3人で役割分担して「あらしのよるに」の読み聞かせをしました。残り2日間で、2組、3組もあります。

秋季キャンプ イン!(PTAミニバレー)

合志市内小中学校10校のPTAで組織された合志市PTA連絡協議会では、毎年、各学校のPTAと教職員での親睦ミニバレーボール大会が開催されています。今年は、会場の合志市総合センターヴィーブルが熊本地震により被災し使用できないため、開催が危ぶまれました。しかし、ぜひ親睦をふかめようと、今年は各中学校区(3校区)で開催することになりました。
西南小は、西合志南中学校区で西合志東小学校と3校での親睦大会となります。開催日は12月3日(土)です。

今日から毎週午後8時から1時間ほどの猛?!練習が始まりました。PTA会長をはじめとした保護者の方と、髙本校長先生をはじめとする西南小職員の総勢20名ほどで楽しいひとときを過ごしました。
秋季キャンプのはじまりです。厳しさ?の中にも、笑いありの楽しさ満載のミニバレーです。お気軽に参加お待ちしています。応援や冷やかしも大歓迎です。

「ふるさと西南学寮」写真展!!

8月27日(土)から31日(水)まで4泊5日で行われたPTA主催の「ふるさと西南学寮」。5・6年生の希望者20名が、学校近くの須屋学習センターに宿泊し、食事なども準備をすべておこなった宿泊体験学習です。
このふるさと西南学寮の5日間の写真が、今日から図工室に展示されています。その数は、なんど900枚近くになります。

この写真は、熊日須屋販売センターの方が撮影していただいたものです。ほぼ、5日間、密着取材の状態で撮影をしていただきました。子ども達とも交流を深めていただき、帯同カメラマンのようでした。

日頃から様々な学校行事や地域行事も取材していただき、地域に紹介していただけることで、子ども達の自信にもつながっていると思います。ありがとうございます。

給食に舌鼓(PTA給食試食会)

6年生が修学旅行に行き、長崎の郷土料理に舌鼓をうっている頃、西南小では、PTA母親委員会による給食試食会が行われました。毎年、好評なこの試食会、今年は、80名を超える保護者の方々が参加され、6年生の2教室を使って行われました。

今日の献立は、麦ごはん、魚の南蛮づけ、おかか和え、チンゲンサイと卵のスープに牛乳です。お魚メインの和食です。保護者の方向けのレシピ付きとなっていました。
保護者の方々にとっても、久しぶり?!の小学校の教室で班を作っての給食。みんなで手を合わせて「いただきます」も、さすがそろっていってバッチリでした。
試食後は、我が子の給食の様子を見学された後、栄養教諭からの話と懇談を行いました。