3,4年
雨水のゆくえ(4年)
4年生の理科の学習です。
今回は運動場で実験をしました。
地面に水を流し、水が高いところから低いところに流れるということを確認しました。
さらに、流れた水がたまって水たまりになることもわかりました。
では、それから水たまりはどうなるのか、これから学習していきます。
ひまわり・ホウセンカ(3年)
3年生が観察しているひまわりとホウセンカの様子です。
花や種の様子を観察して、ノートに書き込んでいます。
道徳「絵はがきと切手」(4年)
4年生の道徳「絵はがきと切手」の授業です。
今回、子どもたちは料金不足で送られてきた絵はがきについて、料金不足のことを相手に知らせるかどうか考える活動を通して、友情・信頼について考えました。
料金不足だったことを相手に伝えない方がいいのか、それとも伝えた方がいいのか、友人としてどちらが正しいのだろうか、と子どもたちは考えました。
4年生の子どもたちは、自分なりに考え、理由を整理し発表しました。
習字「大」(3年)
3年生の習字の学習では「大」にチャレンジしました。
お手本とにらめっこしながら、一生懸命取り組んでいます。
3年生になって、集中力が高まってきたよう感じています。
音の伝わり方(3年)
3年生の理科では、「音の伝わり方」について学んでいます。
今回の授業では、糸電話を使った実験をしました。
ペアを組んで、取り組みます。
音が糸を伝って声が伝わることがわかりました。
楽しい実験を通して、音の仕組みを学んでいます。
音のふしぎ(3年)
今回の3年生の理科の授業は、音楽室で行いました。
学習のテーマは、「音」です。
「音ってなんだろう?」
音楽室で打楽器を叩いてみると、音が出ます。楽器によって、いろいろな音が響きます。
やがて、子どもたちはあることに気づきました。
たいこを注意深く観察すると、叩いた表面が震えています。
「音が出ると、楽器がふるえてる!」
音と振動が関係していることを発見しました。
「なぜ震えるんだろう」
「震え方と音の大きさは関係があるのかな?」
ひとつの学びから、新たな疑問が生まれます。これからみんなで音の正体に迫っていきたいと思います。
お家でも、身近な生活の中の「音」を探してみてくださいね。
川の水を調べよう(4年)
4年生は、総合的な学習の時間で内田川の水質調査へ行きました。
バケツとあみを持っていきました。
川をのぞき込んで、水の様子や生き物の様子を観察しています。
内田川にはいろいろな生き物がいました。
川の水が汚れているのかどうか、薬品を使って調べました。
結果、内田川はかなりきれいであることがわかりました。
「身近な川を汚さずに、大切にしよう」
子どもたちの大切な学びとなりました。
タブレットを使って学習しよう(3年)
南関町では、タブレットPCなど情報機器を活用した学習を推進しています。
3年生の算数で、タブレットPCを使った学習を行いました。
本日の内容は、10000より大きい数に関する学習です。
「34000は1000をいくつ集めた数でしょう」という課題に、タブレットPCを操作しながら取り組みました。
1000のかたまりを画面上で動かしながら、「1000が10こで10000になって……」と自分の考えをまとめ、発表をしました。
大豆を植えました(3年)
3年生は総合的な学習の時間で、学級園に大豆を植えました。
土を耕し、畝を作ります。
外部講師の方に来ていただき、植え方等指導をいただきました。
これから大豆のお世話をしながら、観察を続けていきます。
風の力(3年)
3年生の理科では、風の力についての学習をしました。
風の力で進む車をつくり、サーキュレーターを回してどれくらい進むのか距離を測りました。
どうすれば車の進む距離がのびるか考えながら、楽しく学習ができました。