学校生活
給食で黄金のハモに舌鼓
今日は,上天草市大矢野産の高級魚「大矢野黄金のハモ」のフライが給食に登場しました。
本校は大矢野町にありますが,ここ大矢野では,「大矢野黄金のハモ」としてブランド化に成功しており,東京豊洲や京都方面にて高値で取引されています。
そんな高級地魚「大矢野黄金のハモ」が,本日の給食でフライとして提供されました。1年の内でも夏が旬のこのハモ。みんな大喜びで食べていました。食べ終わった子どもたちが,思わず「うまかった~!」とつぶやいている姿は,とても満足げな表情でした。
七夕に願いを込めて
学校のあちらこちらに,色鮮やかな七夕飾りがお目見えしました。
「サッカー選手になりたいな!」
「家族みんなが,元気でいられますように!」
「習い事が上手になりますように!」
「消防士になれますように!」
「コロナウイルスが早く終わりますように!」
など,思い思いの願いが書きこまれていました。
大雨が続き,心まで湿りそうなときに,プラス思考で前向きに,夢や希望を抱く子どもたちに元気をもらいました。
ピカピカのプールに大変身!
18日(木)に,6年生がプール掃除をしました。例年3学年で取り組んでいるプール掃除ですが,新型コロナウイルス感染防止のため6年生だけのプール掃除となりました。6年生だけでの実施でしたが,子どもたちがよく動いてくれたおかげで,とてもきれいになりました。
校長先生から「6年生はよく動くね」と褒められていました。さすが6年生!
水泳の学習は7月から開始予定です。楽しみです。
プール掃除中に現れた謎のかたまり。よく見ると大きなカエルでした。
『慣らし登校』スタート!
今日は慣らし登校1日目。給食も始まりました。
子どもたちは久しぶりの給食にうれしそうでしたが,新型コロナウイルス感染防止のため,全員前向きで会話ができないため,いつものにぎやかな給食風景とはいきませんでした。当面の間は,この形式で給食となりますが,健康と安全が第一ですので予防対策を徹底していきたいと思います。
6年生の大移動!?
今日も,一週間ぶりの登校日。
来週26日(火)から,4日間の「慣らし登校」が始まります。本校は,小規模校でありほとんどの学級が20人以下ですが,6年生だけが25人となっています。そこで,6年生の教室については,隣の席と2メートルの間隔をとるため,体育館を教室にすることにしました。今日は,6年生が自分の机といすを運び,準備を整えました。3密を避け,できる限りの対策をとりながら,授業を徐々に再開していきます。
ある教室では,同じく4日間の「慣らし登校」に備えて,臨時休業期間の最後の時間割が配られていました。学校生活のリズムを取り戻すため,午前中3時間の授業をして,給食も食べ,午後1時頃の下校となります。子どもたちは,わくわく感と不安が入り交じった表情でしたが,学校再開を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。生活リズムを整えて,心と身体の準備をしていきましょう。
ある教室の棚の上には,水筒が置いてありました。だんだん気温も上がってきて,夏日になる日も増えてきました。それに合わせて,水筒を持参する児童も増えました。今後も日に日に暑さを増していきます。そして学校再開後は,1日学校で過ごすことになりますので,水筒は必要になってきます。今後も準備をよろしくお願いします。
学校再開の日が近付いてきました。生活リズムを整え,準備をしましょう!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 中本 青志
運用担当者 中川
★学校情報化優良校として認定されました。(R4.10)