新着情報
 天気にも恵まれ、本日予定通り歓迎遠足が行われました。まず、体育館で6年生が中心となって計画したレクレーションを行いました。特に「じゃんけん列車」はとても盛り上がり、笑顔がたくさん見られました。その後、上天草高校を目的地に遠足に出かけました。高校まで約2キロと前年度よりも1キロ以上も短くなり、低学年の子ども達も元気に歩くことができました。快く運動場やトイレを貸していただいた上天草高校には大変感謝しております。  到着してすぐにお弁当を食べましたが、みんな笑顔でとっても美味しそうに食べていました。お弁当の後は、縦割り班ごとに自由遊びをしました。「ダルマさんが転んだり」や「鬼ごっこ」「輪投げ」など6年生が下級生をうまくリードしながら楽しく遊んでいました。たくさんの子ども達の笑顔を見ることができ、とてもいい時間となりました。また、6年生にとっても最高学年としての自覚と自信につながる行事となったようです。    
 中南小では登校後に「らんらんタイム」を設定し、軽いランニングや縦割り班活動、校内の環境美化などの活動を15分間行っています。朝から子どもたちのにこやかな笑顔や楽しく会話をする姿、真剣に美化作業に取り組む姿などが見られます。  爽やかな気持ちで1日が始まります。        
   本日、3・4校時に交通教室を実施しました。交通安全講習指導員や上天草警察署員の方々に来ていただき、安全な歩行の仕方や自転車の点検の仕方、自転車の乗り方など詳しく教えていただきました。実際に学校周辺を歩いたり、運動場を道路に見立てて自転車の乗り方を練習したりととても充実した内容でした。指導員の植田さんは「よくみよう」と意味から「ミニオン」になりきって楽しく指導をしていただき、自分の命を守るためには「安全確認」がとても重要であることをあらためて感じたようです。           
今年度4月赴任しました校長の中本青志です。学校だよりを作成いたしましたので、ご一読いただければ幸いです。 01 学校だより web .pdf
 入学式を終えた翌日、早速給食が始まりました。10人の新1年生全員で力を合わせての給食準備。この日の献立には子どもたちが大好きな「あげパン」がありました。1年生の「あげパン」は給食センターのご配慮で細かくカットしていただいており、とてもありがたく思いました。みんなおいしそうにいただいていました。
欠席・遅刻届システム

欠席・遅刻の連絡は、こちらから→  欠席・遅刻届システム

上の「欠席・遅刻届システム」をクリックすると、システムが起動します。そこから空メールを送信すると、「欠席・遅刻届」へのアドレスが出ますので、そこから操作してください。

トピックス

令和3・4年度上天草市教育委員会指定

「生きる力推進事業モデル校」研究発表会

本校では、上天草市教育委員会より指定を受け、昨年度から校内研究を進めて参りました。その研究の一端を公開すべく、11月2日(水)午後より研究発表会を実施しました。

なお、コロナ禍のため、参加者は、上天草市内の小中学校の代表数名ずつの方にご来校いただき、各学校にはオンラインで参観できるようにしました。 

☆研究主題「児童が『分かった』『できた』を実感し、主体的に学ぶ授業の創造~授業・単元の終末の表現活動の工夫を通して~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*詳細は「学校生活」の中に紹介しています。