新着情報
 中南小では登校後に「らんらんタイム」を設定し、軽いランニングや縦割り班活動、校内の環境美化などの活動を15分間行っています。朝から子どもたちのにこやかな笑顔や楽しく会話をする姿、真剣に美化作業に取り組む姿などが見られます。  爽やかな気持ちで1日が始まります。        
   本日、3・4校時に交通教室を実施しました。交通安全講習指導員や上天草警察署員の方々に来ていただき、安全な歩行の仕方や自転車の点検の仕方、自転車の乗り方など詳しく教えていただきました。実際に学校周辺を歩いたり、運動場を道路に見立てて自転車の乗り方を練習したりととても充実した内容でした。指導員の植田さんは「よくみよう」と意味から「ミニオン」になりきって楽しく指導をしていただき、自分の命を守るためには「安全確認」がとても重要であることをあらためて感じたようです。           
今年度4月赴任しました校長の中本青志です。学校だよりを作成いたしましたので、ご一読いただければ幸いです。 01 学校だより web .pdf
 入学式を終えた翌日、早速給食が始まりました。10人の新1年生全員で力を合わせての給食準備。この日の献立には子どもたちが大好きな「あげパン」がありました。1年生の「あげパン」は給食センターのご配慮で細かくカットしていただいており、とてもありがたく思いました。みんなおいしそうにいただいていました。
 ニュースで何度も放送されていましたが、メジャーリーガーの大谷翔平選手が、全国の小学校にグローブの寄贈をなさっています。  中南小学校にも大谷選手からのグローブとメッセージのプレゼントが届きました。  寄贈の集会の様子です。                                                                      グローブが寄贈されたことを話すと、子どもたちからは歓声があがっていました。これから、仲良く大切に使っていってもらいたいと思います。                        なお、グローブの贈呈式の様子は、天草ケーブルテレビで放送されます。  「あまくさ 日々の話題」    初回放送 2月8日(木)18:50~    「あまくさ 日々の話題 総集編」    初回放送 2月10日(土)17:00~ となっています。複数回放映がありますのでぜひご覧下さい。詳しい時間は、安心安全メールをご覧下さい。 
 令和6年1月15日(月)公益財団法人「肥後の水とみどりの愛護基金」様より、杉で作られた木製ベンチを寄贈していただきました。                                                                                    新しいベンチに子どもたちもみんな喜んでいます。  素敵なベンチをありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 12月21日(木)本校6年生の児童が、上天草高校福祉科3年生の生徒と福祉体験学習を行いました。                        3年連続の取組で、今回で3回目となり、お互いにリラックスして活動を楽しむことができました。                        アイスブレイクでは、昨年高校生からプレゼントしてもらった、巨大ジェンガをしました。積み上がる度に大きな歓声があがっていました。                        パラリンピックの種目であるボッチャの様子です。「ランプ(ボッチャ用スロープ)」は、上天草高校福祉科から寄贈していただきました。                      「UDーeスポーツ」の様子です。スイッチを使用することで誰でもゲームを楽しむことができます。子どもたちも熱中し、記録を競いあいました。                        お世話になった高校生へ、6年生から手話ソングのプレゼントです。平和学習で学んだ「おりづる」の歌と手話を全員でお届けしました。感想発表では、多くの児童が手を挙げ、「一緒に活動できてよかった」「楽しかった」と話していました。
 11月27日(月)天草自然資源活用推進連絡会の鵜飼様をお招きし、天草の地層や生き物、化石や石の種類等について教えていただきました。                        はじめに、流れる水の働きについて学習し、その後、火山や面白い生き物(名前のおもしろさ、生き方のおもしろさ)について紹介がありました。                        次の時間は、石の図鑑づくりです。 天草に馴染みのある「天草陶石」「まぐろ石」や化石のレプリカ等を実際に触りながら一人ひとりで図鑑を作りました。                                               完成です。とても楽しいお話で、6年生の子どもたちも、興味深く学習を進めていました。
2023/11/21
 11月16日(木)~17日(金)の2日間で、6年生が長崎へ1泊2日の修学旅行に行ってきました。                        さんぱーるで4校が合同出発式を行い、長崎方面へ向けて出発しました。全員元気に参加することができました。                   熊本港からオーシャンアローで島原へ渡りました。          昼食の様子です。メニューはハンバーグカレーでした。                        ホテルで講話を聴きました。田中安次郎さんに戦争の愚かさ、原爆の恐ろしさ、平和に対する思いなど、この日この場所でしか聞くことのできない貴重な話を聞くことができました。                                             続いてフィールドワークです。班ごとに平和の泉や浦上天主堂などを訪れ、さるくガイドさんに当時の様子を教えていただきました。                 平和集会の様子です。折り鶴の奉納や誓いのことばがありました。  その後は原爆資料館で、写真や模型、映像等を通して学びを深めました。                   ホテルでの様子です。    2日目はハウステンボスへ行きました。                                         2日間、たく...
 今年度は、2回の花育体験教室を開くことができました。  10月24日には手作りクラブ、自然遊びクラブが熊本県花き協会主催の出張フラワーアレンジメント教室、11月1日には6年生が上天草市の花育体験教室を受講し、フラワーアレンジメントを体験しました。                                                                                                                                                     熊本県は花の栽培がとても盛んだそうです。 特に、トルコキキョウやカスミ草は全国でもトップレベルの生産量だそうです。 児童のみんなは、天草においてもカスミ草などたくさんの花が栽培されているという話に驚いていました。 それぞれが自分のフラワーアレンジメントを完成させることができ、満足そうな表情をしていました。
                       本校6年生が、10月11日(金)キャラバン・メイトの青山様に講師として来て頂き、認知症サポート教室を受講しました。 講義と演習の2本立てで、講義で教えてもらったことを生かしながら、事例に沿って背景や対応方法を考え、発表していました。                        最後には、講習受講証明である「キッズサポーター」のカードをいただきました。  お礼のことばでは、「家族に講習で学んだことを話したり、地域の人とあいさつをして日頃から交流を持ったりしたい」と自分が感じたことを話していました。  講師の青山様、上天草市社会福祉協議会の東矢様、ありがとうございました。        
 9月28日(木)「第56回天草郡市小体連陸上記録会上天草市部会」に5,6年生が出場しました。  100mと専門種目(幅跳び、高跳び、ソフトボール投げ、800m)、リレーがありました。競技後の表情を見ると、練習の成果を出すことができた様子が伝わってきました。                                                          自分の出場競技が終わっても、テントから大きな声で応援する姿が印象的でした。  5,6年生のみなさんお疲れ様でした。
 本校では、「きらきらタイム」として、SST(ソーシャルスキルトレーニング:対人関係などのスキルを身につけ、社会生活を円滑にするためのプログラム)に取り組んでいます。これは、大矢野中と連携して取り組んでいるものです。  普段は各クラスで実施していますが、今回は、全校児童で縦割り班ごとの活動を行いました。                        今回のゲームは「どちらをえらぶ?」でした。 (「犬と猫」、「タイムマシーンとどこでもドア」等)                                ・話す相手の方を見て聞く  ・うなずきながら聞く  ・違う意見でも「いいですね!」と受け入れる 等、いくつかのルールに沿って進めました。  なごやかな雰囲気の中、楽しみながら活動に参加していました。
 今年も地域の方や保護者さん、本校職員による読み聞かせが始まりました。                                                                                                                    どのクラスも興味津々で、前のめりになってお話を聞いていました。  いくつかこれまでに実際に読まれた本を紹介します。                               4年生「きょうは そらに まるいつき」                        6年生「悪魔」
                       9月28日(木)に開催される「天草郡市小体連陸上記録会上天草市部会」に向けて、5,6年生が練習に取り組んでいます。                                          9月12日(火)には、松島陸上クラブからゲストティーチャーに来てもらい、3~6年生の児童を対象に、陸上の指導をしてもらいました。                        9月13日(水)、15日(金)には、さらに、卒業生の保護者さんにゲストティーチャーに来ていただき、5,6年生を対象に、走法やバトンパスの方法について教えてもらいました。  本番まであと2週間、全力を尽くせるよう練習を重ねていきます。
 長い夏休みが明けて、本日(9月1日)から第2学期が始まりました。朝から高らかに響くあいさつの声が聞こえ、子どもたちにもたくさんの笑顔が溢れていました。              始業式です。  2学期からは、1人の転入生を迎えてスタートしました。  校長先生の話では、この夏盛り上がったスポーツの話題がありました。  夏休み期間中に話題になった野球やバスケットボール等の選手の活躍を例に挙げ、これらに共通していることから 「チャレンジ(勇気)」 「一生懸命(ひたむきさ)」 「創意工夫(日々の練習、生活)」 「感謝(声援や応援)」 を子どもたちへのメッセージとして、話をされました。             さらに、学校スローガンである「凡事徹底」の話がありました。子どもたちもしっかりと覚えていました。 1学期までの「当たりまえ」の上に、さらに「当たりまえ」を積み重ねて、更にレベルアップしていってほしいです。             始業式の後には、 生徒指導担当からの話です。 2学期は学校全体で、「無言掃除」に取り組みます。始業式後の大掃除では、さっそく「無言」を意識しながら掃除に取り組む様子が見られました。継続して取り組みを進めて...
6月14日(水)に、上天草市役所税務課から、ゲストティーチャーに来ていただき、税金についての授業をしてもらいました。             最初は税金の種類ってどんなものがあるかについてです。(所得税、法人税、自動車税等)消費税以外については馴染みがなかったようです。             続いては、税金がどんなことに使われているかです。ペアで考え、予想を貼っていきます。「学校」「消防署」「マイカー」「マイホーム」「コンビニ」「消防署」等、ペアで自分の考えを伝え合いながら考えていました。             続いてDVDを見ました。先ほどの「税金がどんなことに使われているのか」についての答えが出てきます。 聞き覚えのある声優さんの声に表情が緩み、楽しそうに集中して見ていました。   動画の後の答えあわせが済むと、クイズです。             世界で一番消費税が高い国は? 昔実際にあった税金は? 等のクイズに3択の選択肢から、答えていました。 ちなみに、「世界で一番消費税が高い国は」→「ハンガリー」 「昔実際にあった税金は」→「犬税」だそうです。             最後に1億円のレプリカを見せてもらいました。 実際に持つと約10KGもあ...
 5月21日(日)天候にも恵まれ、「令和5年度中南小学校運動会」を開催しました。             入場行進の様子です。             はじめのことばです。1年生3人のハキハキとした元気を分けてくれる堂々とした発表でした。                         校長先生や来賓代表として上天草市長に挨拶をいただきました。               スローガンコールです。今年の児童会のスローガンは「夢・チャレンジ・最後まであきらめない みんなでのび合う中南っ子」です。             誓いの言葉です。赤団のテーマは「情熱」、白団のテーマは「絆」です。児童会スローガンに向けて一生懸命競技します。             ラジオ体操の様子です。             競技の最初は各学年での徒競走でした。 転んでもすぐに立ち上がり、最後まで走りきる姿が印象的でした。                   6年生の親子競技です。親子の絆をテーマに、日頃は恥ずかしくてなかなか言えない感謝の思いを親子で伝え合う貴重な時間となりました。                         1,2年生の表現です。 アニメ「SPY×FAMILY」の主題歌「ミックスナッツ」の曲に合わせて可愛らしいダンスを披露してくれまし...
 5月11日(木)業間の時間に運動会の結団式を行いました。             今年は運動場での開催でした。                         団旗の授与です。赤団、白団それぞれの団長が校長先生から団旗を受け取りました。             校長先生からの挨拶では、「競い合うことで、お互いの力を伸ばしていってもらいたい」と話がありました。                         団長からの挨拶です。 今年の赤団は「情熱」、白団は「絆」がテーマです。 明日からは全体練習が始まり、来週末の運動会に向けて一致団結して活動していきます。 運動会当日のキラキラ輝く子どもたちの姿を楽しみにしています。  
 5月10日(水)第1回児童総会を行いました。  昨年度はそれぞれの教室からリモートでの開催でしたが、今年度は体育館に集合し、顔を合わせて実施することができました。              各委員会からの発表です。  委員会の年間目標や年間活動の紹介と、昨年度の反省から、今年度改善する内容について発表しました。堂々と発表する姿に、他の児童も自然と静かに注目して発表を聞いていました。              続いて、各クラスからの学級目標の発表でした。それぞれ工夫されており、クラスの良さが生かされた発表でした。              1年生も堂々とした発表でした。  最後に校長先生から話がありました。  どの委員会、学級も発表がすばらしかったこと、これから学級目標に向かって力をつけていき、キラキラ輝く中南小学校にしていってほしいと話されました。
2023/04/24
 4月21日(金)歓迎遠足に行きました。                            縦割り班に分かれ、自己紹介の後は、「フラフープくぐり」や「かごめかごめ」、「ハンカチ落とし」等のレクリエーションを楽しみました。6年生の進行で、高学年の児童が率先して1年生のお世話をし、最高学年らしい姿を見せてくれました。             縦割り班活動の後は、全校児童での「だるまさんがころんだ」です。 6年生が鬼になり、全員で徐々に前に進む姿は迫力があります。 止まる際にユニークなポーズをとり、みんなを楽しませる児童もいました。             レクリエーションの後はいよいよ遠足。大矢野総合グラウンドまで歩きました。6年生が1年生の手を引き、1時間弱かけて到着しました。             お弁当の様子です。どれも美味しそうなお弁当で、児童もみんな笑顔が溢れていました。             短い時間ではありましたが、食後の自由時間には、それぞれで遊びを楽しみました。写真は「だるまさんがころんだ」第2弾です。 最後はグラウンドのゴミ拾いをして、登校班ごとに歩いて帰りました。特に1年生にとっては長い距離でしたが、歩くペースを落としたり必要に応じ...
4月19日(水)交通教室を行いました。 運動場に集まり、話を聞きます。             はじめのあいさつです。                 校長先生の話です。 中学生の頃に経験した事故の話を聞きました。 被害者のみでなく、加害者にもならないよう、今日の交通教室で十分に学んでほしいと話されました。             続いて、上天草地区交通安全協会 講習指導員の植田様より話をいただきました。 児童は昨年までのことを覚えており、「右ミニオン 左ミニオン」と口々に言っていました。 植田様には、自転車の乗り方、点検の仕方、車の死角や内輪差について話していただきました。工夫された講習で、児童も楽しみながら話を聞いていました。             話を聞いた後は、実技に移りました。 安全な歩行の仕方を学校付近の道路で確認します。 登校班ごとに、班長が声をかけ、左右の確認の仕方や手の上げ方、1列での歩き方の練習をしました。 途中ですれ違う地域の方に、自分たちから先にあいさつをすることができていました。 普段の登下校の際も元気なあいさつが定着するよう、声かけを続けていきたいと思います。                           学校に戻ると、少し休憩を...
4月11日(火)令和5年度 上天草市立中南小学校入学式を行いました。 久しぶりに在校生が参加し、和やかな雰囲気で、歓迎の気持ちがよく伝わる入学式でした。             入学生指名点呼では、担任の先生から名前を呼ばれると、元気に返事をして立ち、後方の保護者の方やお兄さんお姉さんに向けて礼をすることができました。               校長先生からの式辞では、学校生活を充実させていくため、 ・早ね早おき朝ごはん ・あいさつ ・友だちとたすけあう という3つのことを頑張ってほしいと話がありました。             教育委員会や来賓の方、PTAからたくさんの「おめでとう」をもらった新1年生… 「おめでとう」と言われると、口々に「ありがとうございます」とお礼を言うことができていました。             歓迎の言葉では、2年生が、「学校のいいところ」「学校のおべんきょうについて」「学校でできたほうがいいこと」について教えてくれました。絵やジェスチャーも交えてわかりやすく、最後には堂々とした姿で、「何でもきいてください」と伝えていました。           式後には、中地区社会福祉協議会からのプレゼントもいただきました。   いよ...
4月10日(月)就任式及び始業式を行いました。 就任式では、初めて会う先生たちを拍手で迎えました。             今年度は新たに4人の先生方をお迎えしました。             先生方の話を真剣に聞いていました。             児童の歓迎の言葉の後には、全員で「よろしくお願いします」とあいさつをしました。早く仲良くなってたくさんお話したいですね。   続いて始業式です。 ドキドキの担任発表。各学年の担任の先生が発表されるたびに歓声があがっていました。これから担任の先生と一緒に、各学年の特色を生かし、素敵な学級へと成長していくのを楽しみにしています。           以下、校長先生の話です。 校長先生からは、今年度の学校のスローガンの発表がありました。 今年度のスローガンは、「凡事徹底(ぼんじてってい)」です。 「あたりまえのことがあたりまえにできるようになろう」という意味です。   「時間を守り、場を清め、礼を正す」   時間を守るためには、先のことを考えて行動することが必要です。 また、場を清める(きれいにする)ことが大切で整理整頓、トイレのスリッパ並べ等、気持ちのいい教室や学校で勉強ができたらいいですね。 「...
中南小学校にも春が来ました。現在桜もプランターや畑の花々も学校主事の先生のおかげで、きれいに咲いています。新しい1年生を今か今かと待っているようです。ピークは今週末かもしれません。近くを通られることがあれば、ご覧ください。                                                                                                                                                
3月24日(金)令和4年度の卒業式を行いました。16人が本校を巣立ちました。 今回は前日に卒業式の準備も4・5年生で行い、立派な会場ができました。併せて、在校生、ご来賓の出席による式となりました。 入場                 卒業証書授与           証書を受け取る前に、卒業生は自分の夢を発表しました。                                                             お別れの言葉                                         退場                               在校生全員がほぼ初めての卒業式の参加でした。練習の中で徐々に卒業式の雰囲気を感じ取ることができるようになりました。そんな中で迎えた本番。卒業生はもちろんですが、在校生の気持ちも最高潮となり、お別れの言葉では、今まで感じたことのない一体感をみせ、心のこもった言葉となりました。 6年生は4月から少しずつ学校のリーダーとしてのあり方を担任や、他の先生方から少しずつ学び、今では立派に中南小をよき方向に向かわせてくれました。卒業してしまうのは大変さみしいですが、それぞれの夢に向かって、懸命にいろいろなことに挑んでほしいと思います。 ここまで育てて...
2023/03/24
3月23日(木)修了式がありました。まず各クラスから3学期のふり返りの発表がありました。 がんばったことは、早寝早起き、算数の計算、長縄、リコーダーの演奏などがあげられました。また、春休みにがんばりたいことや、新しい学年になってがんばりたいことの発表もありました。             次に、修了証が学級の代表に渡されました。                                                 続いて校長先生のお話です。             「この一年間、あいさつをよくしようと取り組みましたが、とてもよくなってきました。みんなのあいさつは学校の中ではとてもよくなりました。おうちや地域ではどうでしょうか。いつでも、どこでも、できることは大事です。ここで、ある料理人の話をします。若い頃彼が働いていたお店で、15年以上長く使っているお鍋がひどく汚れて、傷んでいることが気になっていました。過去に働いていたお店では、お鍋を毎日ピカピカに磨いて使っていたからです。そこで、お店が終わった後、全部の鍋を新品のようにピカピカに磨きました。 そうしたら、その店で長く勤めている先輩は、新入りの料理人が古いお鍋をすてて、勝手に新しい鍋を倉庫から...
3月15日(水)放課後いきいきタイムありがとうの会を行いました。今年度6月より月1回1学年お二人ずつ来校いただき、1・2年生の学習支援をしていただきました。 支援ボランティアの先生方に丸をもらうと、とても嬉しそうです。学習の最後には、お礼の言葉とお手紙を渡しました。お忙しい中を本校の子供たちのために時間を作っていただき、ありがとうございました。                              
2学期より毎週1回、朝の活動の時間に読み聞かせを実施してきました。 3月6日(月)は今年度最後の読み聞かせを行いました。地域読み聞かせグループ「たんぽぽ」の皆様と保護者ボランティアの方にご来校いただき、短い時間でしたが、たくさんの種類の本を読み聞かせしてくださいました。                                     子供たちの心に残った本もたくさんありました。最後には、子供たちよりお礼の手紙を贈りました。どうぞ来年度もよろしくお願いします。          
3月9日(木)第3回学校運営協議会を開きました。今回は学校評価のまとめや地域学校協働活動のまとめを報告し、委員の皆様のご意見を伺いました。             1年間取り組んできたあいさつも地域でもあいさつの声が聞こえるようになったと言っていただきました。何より、地域学校協働活動で子供たちと顔見知りになり、より声をかけてくれるようになって、嬉しいとも言われていました。 第2回に6年生から報告した地域のゴミ拾いも、実際に活動した様子について子供たちから、「学校からの地域に対してできることを取り組んでいくことの大切さを学びました」と活動の写真を添えて報告しました。             来年度も6年生の意志を継ぎ、学校として地域にできることを考えて活動していきたいと思います。
2月27日(月)本校に劇団影法師のみなさんをお迎えして観劇会を行いました。これは、もともと1月に予定されていた行事でしたが、寒波のため来校が叶わず、3月に調整をして実現したものです。 文化庁事業による「文化芸術による子供育成推進事業­~巡回講演事業~」です。劇団影法師さんは、創立45年の関東にある劇団で、影絵劇や人形劇を中心に日本全国の児童青少年に向けた幅広い活動をされています。 感染症対策をとり、60分の演劇と20分のダンスワークショップを行っていただきました。時に会場の子供たちを巻き込みながら、舞台展開をされ、子供たちもその世界に入り込み、熱心に観劇していました。 あらすじです。 「スクラップ置き場に主人公が迷い込みます。そこにスクラップの妖精が現れて『地球の未来について考えよう』と宇宙船に乗って宇宙へ旅立ちます。でも、宇宙船が故障し、不時着したその星は、地球によく似た星でした。主人公は仲間を探して、スクラップの妖精達とゴミだらけの星を大冒険する」という内容でした。                                                           どの学年もとても楽しそうでしたが、中でも6年生の反応がと...
3月2日(木)6年生のお別れ遠足を行いました。まず、6年生を送る会です。5年生が進行します。 1年生 歌のプレゼント+メダル贈呈             2年生 6年生と対決             3年生 歌のプレゼント             4年生 クイズ             5年生 6年生クイズ             6年生からはクイズが出され、正解の多い人にメダルが贈られました。                         いよいよ出発。大矢野総合体育館へ向かいます。6年生は1年生と一緒です。                         到着したら、お弁当。感染症対策のため、学年ごとに食べました。お弁当を狙っているカラスに注意。                         お弁当の後は、縦割り班遊び。5年生が進行して6年生と遊びました。鬼ごっごあり、ドッジボールあり、いろいろです。             天気がとてもよく、気持ちのいい一日でした。6年生卒業まであと数日。たくさんの思い出を作りたいと思います。   ふとアクセス数を見ると、320,000に突入していました。ご来室ありがとうございます。
3月10日(金)1・2時間目に、中南小、維和小、上小、中北小、登立小合同で英語のスピーチを行いました。リモートで5校がつながり、本校がホスト校となりました。 発表内容は、自分の好きなこと・もの、趣味、入りたい部活動、将来の夢です。発表を控えていた6年生は結構な時間練習をしていたそうです。 頑張りを見に行こうと向かいましたが、時間が遅く既に本校の発表は終わっていました。みんな流ちょうに発表できたそうです。自分達の発表が終わってホッとしながら、他校の発表を聞いている6年生です。            
3月2日(木)今年度最後の授業参観、学級懇談会、PTA総会を行いました。ご多用な中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちも担任の先生方も力が入っていました。 1年「できるようになったこと」              2年「はっぴょうかい」             3年生「ミニ発表会」             4年「10さいをいわう会」             5年「提案しよう、言葉とわたしたち(発表)」             6年「親子でコサージュづくり」             廊下には理科の学習のまとめが展示されていました。                         授業参観後は、PTA総会を開きました。新年度の本部役員の承認をいただきました。             我々が10褒めるより、保護者の皆様の1つの褒め言葉が嬉しい子供たちです。きらきらした輝きで発表する子供たちがまぶしかった1日でした。  
 2月24日(金)、本校5年生が、上天草高校福祉科2年生のみなさんと福祉体験学習を行いました。  昨年度も行った活動ですが、昨年の反省を生かし、より充実した交流をすることができました。              始めに緊張をほぐすため、アイスブレイクのレクリエーションをしました。              人間知恵の輪の様子です。             「言うこと一緒、やること一緒」というゲームもしました。 みんなで1つの円になり、同時に動きます。はじめは簡単でしたが、「やること逆」になった時には、若干円が乱れ、笑いが起こる場面もあり、楽しむことができたようです。              ボッチャの交流場面です。パラリンピックスポーツのボッチャを全員で楽しみました。カーリングやペタンクと似たルールで、障がいの有無に関わらず、みんなで楽しむことができます。   時間が限られた中での学習で、「せっかく仲良くなってきたのに…」と名残惜しそうにする児童の様子もありましたが、最後は車が見えなくなるまで手を振って見送りをしていました。  今後も継続して交流を続けていけたらと思います。     また、上天草高校福祉科のみなさんから、自分たちで設計し...
2月24日(金)2時間目、第2回児童総会を行いました。これまで3年間はリモートでの開催でしたので、久しぶりです。 まず、各学級の目標の反省を行いました。それぞれの学級が工夫してできたこと、できていないこと、これからどうするかの発表を行いました。1年生も上級生を前に、立派に発表することができました。3年生は1年生の発表前にお手本となる発表ができました。                                                                         次に、5つの委員会からの今年度の活動内容の発表と、事前質問への回答がされました。3年生以上は、タブレットで資料を確認しながら発表を聞きました。                                                             最後には、各委員会からの発表を聞いて、さらに質疑応答を行い、各委員長から答えたり、お礼があったときは委員の子供たちにみんなで拍手をしたり、充実した総会となりました。 そして、今日は委員会活動に3年生がデビューします。様子はまた今度お知らせします。
3年生になるとき、子供たちががんばりたいことに、社会や理科の勉強があがることが比較的多いです。1年間学習したゴムや風の力、音のふしぎ、電気の通り道、じしゃくのふしぎについて、学んだことをものづくりに生かすことができるようにすることをねらいに、現在3年生はおもちゃづくりに取り組んでいます。 この学習はまとめでもありますが、子供たちにとって身についてほしい、「学んだことをいかす力」をはぐくむ上でもとても大切な学習です。うまくいったり、なかなかできなかったり、友だちと相談したり、先生に聞いたりして、悪戦苦闘しながら作成している姿があります。 理科室におじゃますると、「先生、みてください!」と目を輝かせて作っているものを見せてくれました。3年生は理科が大好きなようです。                  
学習では学年のまとめを行っているのと並行して、次の学年への準備も進んでいます。 3年生は、来年度のクラブ活動への見通しや意欲を持つことができるよう、今年度のクラブ活動を全部見学しました。 クラブ長の話を聞いたり、活動を見たり、体験したり、あっという間に1時間が過ぎました。各クラブの見学は6分程度でしたので、もうちょっと見たかったようです。さあ、来年何クラブで活動するのでしょうか。                                            
6年生教室をのぞいたら、黒板一面に作品が掲示してありました。国語と図画工作の時間を使って作成したそうです。「言葉から想像を広げて~テーマ:生きる~」どの作品も子供たちの思いがこもっています。             図書室には、1年生と5年生の作品が展示されていました。1年生は国語科で「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を学習します。この学習のまとめの学習で、自分が紹介したい動物の「くらべずかん」を作成しており、最近完成したようです。             5年生は「この本、おすすめします」という学習です。自分の紹介したい本を選んで、読んでもらいたい理由や、おすすめのポイントなどについて、紹介がされています。             今度の授業参観でも展示されますので、来校の際にご覧ください。    
2023/02/16
2月16日(木)1年生から6年生まで、国語の学力検査を行いました。普段受けているテストとは違い、初見の文章から出題される問題や、漢字の読み書き、品詞、ことわざなど、その学年で学習した内容が含まれています。初めて受ける1年生も問題文をとことん読み、聞かれたことに答えようとがんばっていました。明日は算数です。                                                                          
郡市小体連の取組の一つとして、「長縄チャレンジ」が昨年12月から2月までの期間で実施されています。本校も学年の部でエントリーしており、体育の時間、昼休み、わくわくタイムなどを活用して、練習してきました。 今日はその〆切でした。先週の金曜日が取組としては最後の日となり、どの学年も一生懸命取り組みました。結果はどうでしょうか。 この期間、長縄に入ることができなかった子供たちが、同級生や上級生、先生方の励ましで跳べるようになっています。回数が多いことにこしたことはないですが、それよりも学級がまとまったり、友だちに優しくしたり励ましたり、子供たちの社会性を育てるよい機会となりました。                          
2月4日(土)は土曜授業の日。4~6年生は様々な職業の方をお招きして、お話を通して、仕事に対する関心を高めたり、自分の将来を考える機会とすることをねらいに、職業講話を行いました。 2年目の今年は、子供たちの事前アンケートから話を聞いてみたい職業を選び、地域学校協働活動推進員とも協力しながら講師をお願いしました。当日は、割り振られた担当の学年でお話しくださいました。他の教室はリモートで対応しました。 一人目は、美容師の方(保護者)です。           夢を持つことの大切さや、学校では仲間づくりを大切にしてほしいと話されました。 子供たちの感想です。「いろいろなアドバイスをありがとうございました。教えてくださったおかげで、少し考えがまとまりました」「私も美容師のような人を喜ばせる職業につきたいなと思いました」 二人目は、漁師、海運業の方です。担任の先生と対話する形で行いました。             どんな仕事も好きになること、自分に負けず、一生懸命仕事をすることが大事だと話されました。 子供たちの感想です。「ぼくのお父さんは漁師ですが、あまり知らなかったので、仕事が少しでも分かってよかったです」「どんな...
2月4日(土)は土曜授業の日。3年生は地域に出かけ、自分たちが育てた花の苗を地域の花壇に植えさせていただきました。 出発前、今日のめあてを確認しました。             出発し、花の苗は柳地区の花壇に植えました。柳地区の老人会の方にもご協力いただきました。                                                             日程の調整ができず、ちょっと遅くなったため、苗が育っておりましたが、植えやすくなっていました。 次に、近くの公民館に花の苗を植えたプランターを置かせていただきました。3年生のメッセージつきです。                                                             普段、学習支援でお世話になっている方も多く来られており、3年生も地域の方も嬉しそうでした。お土産もいただきました。 子供たちの感想です。「ちゃんと花が立つように土の上をおさえてすることをおしえてくれました。これからも花の水やりをがんばります。ちいきの人がにこにこがおになるように、あいさつをきちんとします」                             
2月4日(土)土曜授業の日。中南小学校は全学年地域との交流を行いました。今回は、1・2年生で行った昔遊びについてお知らせします。 学校では地域学校協働活動という、地域人材を子供たちの学習に生かす取り組みを行っています。地域と学校をつなぐ役割として地域の方に地域学校協働活動推進員をお願いしており、今回の学習支援についても協力できる方を探してくださいました。 朝早くからご協力いただく学習支援ボランティアにご来校いただき、めんこ、竹馬、こま、竹とんぼを教えていただきました。 まずは、竹とんぼの作り方を見せていただきました。             次に、運動場に出て昔遊びです。4つの班に分かれて、すべての遊びを体験しました。こちらはめんこです。                         子供たちのお手紙です。「めんこの先生へ 教えてくださってありがとうございました。ひっくりかえせなかったけど、楽しかったです。」 こちらは竹とんぼです。                         「竹とんぼの先生へ ぼくは、さいしょはできなかったけど、できるようになってうれしかったです。名人になりたいです。」 こちらはこまです。実演です。手のひらにこまがのっ...
今日は節分です。暦の上では明日は立春。月日が経つのは早いものです。1年教室では、心の中の退治したい鬼をやっつけるべく、鬼退治していました。(担任の服には自分が退治したいことが書かれたカードが貼られています・・・)             さて、1月27日(金)上天草市役所や漁協の方をお招きして、上天草市の水産業について5年生が学習を行いました。              5年生では、社会科で日本の様々な産業を学習しています。自分たちの住む上天草市の水産業を学ぶことは大変有意義なことです。 上天草市は熊本県内で2番目に水揚げ量が多いことや、その水揚げ量も15年前くらいからは半分に減っていることなどの話を伺いました。これらの理由には、海の環境の変化や、漁業に携わる人が減っていることがあげられるそうです。   子供たちは知らなかったことの多く、メモを取りながら聞いていました。 ふるさとの産業を守っていくために自分に何ができるのか、ふるさとが輝く未来を考えるよい時間になりました。 子供たちの感想です。 「ぼくは、話を聞いて、もっとくわしく知りたいと思ったし、もっと海を大切にできるような工夫はないかとさがす取り組みをしよう...
1月27日(金)4時間目に給食記念集会を行いました。1月24日を含む1月24日から30日までは「全国学校給食記念週間」とされ、全国で様々な行事が行われます。上共同調理場でも様々な献立が届けられました。 給食保健委員会委員長が進めます。             まず、給食保健委員会が作成したプレゼンをみて、給食について考えます。クイズあり、インタビューあり、工夫されていました。             次に、上小学校の栄養教諭の先生のお話です。共同調理場で給食ができるまでと、給食が終わるまでを説明されました。             その中で調理場で使われている大きなしゃもじや、昆布を見せてくださいました。おおきなしゃもじは、1年生の身長より長いです。             給食について勉強したあとは、待ちに待った給食です。たくさんの人が関わって作られている給食のことについて学んだ子供たち。マナーを守って準備し、感謝の気持ちを持っていただきます。             給食室前には、昭和20年、30年頃の給食のレプリカをお借りし、展示させていただきました。            
ただ今体育委員会の企画で、ドッジボール大会が開かれています。縦割り班対抗になっており、9チームあることから三角リーグ形式で対戦が行われています。今は1回戦です。昼休みには3チームが集まって、対戦中です。白熱した戦いが行われています。 上級生だけが楽しいドッチボールではなく、みんなが楽しめるドッチボールになるように、体育委員会が工夫しています。子供たちもとても楽しみにしているようです。                         ギャラリーもいっぱい。
昨日午前中から冷え始め、強い風の中、雪が降りました。学習している子供たちも思わず「すごい」と一言。夕方にもさらに風が吹いて、雪も降りました。大寒を過ぎていますが、まだまだ寒い日は続くようです。幸い雪による大きな事故等の報告がなく、安心しているところです。 今朝は。昨日降った雪が少し残っていたり、氷がはっていたり、つららがみられたり、学校の一部は冬の装いでした。朝から冬を体感している子供たちがたくさんみられました。              何やらみつけたようです。             メリーゴーランドの下に氷がはっていました。             前日、器に水を入れ、外に出していた1年生。見事に凍っていました。                    
今日は時間が経つごとに冷え、雪が舞いました。でも子供たちは元気です。子どもは風の子とはよくいったものです。         さて、ただいま1年生は、来年の1年生を迎えるために、様々な準備を始めています。 その一つとして、学校主事の先生にチューリップの球根の植え方を教えていただき、一人一鉢を作りました。大きく育つかな?何色の花が咲くかな?新しい1年生は喜んでくれるかな?いろいろな思いをもって準備をしました。花が咲くまでお世話をがんばります。                                                
1月20日(金)不審者対応避難訓練を行いました。侵入は3年教室前の設定で、子供たちは避難を、職員は子どもの対応と不審者対応の訓練を行いました。訓練の様子は残念ですが、訓練まっただ中でしたので、ありません。 避難訓練の終了後、子供たちには警察官の方よりお話がありました。             不審者らしき人に出会ったら、①大きな声であいさつをすること、②「いかのおすし」を守ること、③ルールや決まりを守ることは、自分をまもることにつながること。 職員にもミニ講話があり、不審者対応についてお話と、実演をしてくださいました。             不審者はどこで出会うか分かりません。ご家庭でも、どうしたらよいか話し合ってみてください