創立150周年記念式典

令和3年(2021年)11月14日(日)上天草市立中南小学校創立150周年記念式典を行いました。

当日は新型コロナウイルス感染症対策を行い、参加人数を制限しての開催でした。

ご参加になれなかった方に当日の様子をお伝えするために、天草ケーブルネットワーク株式会社様のご協力により、映像(あまくさ日々の話題ニュース映像約2分)を公開いたします。ご覧ください。

 アドレスをクリック→ https://youtu.be/7C9xQ39pTa0

なお、本ホームページ右に、写真のスライドショーを掲載しています。

 

 以下、式典当日の様子を紹介します。

有志の皆様による「公立柳浦尋常小学校校歌」の斉唱。楽譜が残っておらず、中南小学校第35代の校長先生が譜面におこしてくださいました。

 校長式辞。

 実行委員長(柳東区長)挨拶。

 上天草市教育長挨拶。

 来賓祝辞(県議会議員 山口裕様〈本校卒業生〉)。

 来賓祝辞(上天草市長 堀江隆臣様)。

 お祝いメッセージ(本校卒業生 JTマーヴェラス 小幡真子選手)

 第一部終了には、現在の中南小学校校歌を斉唱し、終了しました。

第二部は児童発表。「中南小学校ものがたり」と題し、1年生から六年生まで1つのストーリーを表現しました。

6年生。物語全体のナビゲートを行いました。中南小学校の現在までのあゆみを発表しました。

 次の登場は3年生。過去の小学校の様子。発表の中で「ソーラン節」を披露しました。

 次は1年生。現在の小学校の様子。「くじらぐも」を発表しました。

 続いて2年生。未来の小学校の様子を発表しました。

 続いて4、5年生。「ありがとう」の合奏。短い期間で練習をたくさん行いました。

 

 最後に「ありがとう」を全員で合唱しました。

 第三部は「ふるさと」の全員合唱の後、副実行委員長の万歳三唱で閉式しました。 

 会場の様子です。創立100周年時のタイムカプセルの収容物。また会場いっぱい大輪菊の鉢植えを地域の方にご提供いただき、本当に華やかになりました。

 お祝いのお花もたくさんいただきました。奥の写真は現在の子供たちと職員で作った人文字の航空写真です。

 実行委員会発足から1年4ヶ月。様々な方のご協力で実現した手作りの記念式典となりました。今の子供たちがどの程度覚えていてくれるか分かりませんが、次の年代に引き継げるよう、残していきたいと思います。 

《タイムカプセル開函》 

記念式典に先駆け、令和3年10月23日(土)創立100周年のタイムカプセルを開函しました。当日は実行委員会数名と当時の児童だった卒業生に立ち会いのもと、実施されました。その様子を紹介します。






 

 タイムカプセルが収められていた記念碑の中は、雨水がたまっており、収容物はかなりの湿気を帯びていました。一枚一枚はがして乾かし、記念式典の展示に備えました。

《実行委員会》 

創立150周年記念行事実行委員会が発足し、1年4ヶ月。幾度も会議を重ね、記念式典実施までこぎ着けました。令和3年12月23日(木)に最終会議を行い、三本締めで実行委員会を解散しました。

 

 《記念看板設置》

創立150周年を記念して立て看板を2つ設置しました。

一つは、校内にある創立100周年記念碑の近くに、一つは柳西地区にある中南小学校発祥の江月庵跡地に立てられています。

ツルタ看板様にお世話になり、立派な看板ができました。お近くを通られたときにご覧ください。費用は創立150周年に寄せられた寄付金を活用させていただきました。