学校生活

学校生活

自己新記録を目指して -校内水泳記録会-

 7/22(月)、校内水泳記録会を行いました。この記録会は今年度から単独自校開催となったため、運営等において心配もありましたが、計画通り無事に終えることができました。子ども達は「泳力・協力・感謝」の3つのことを意識して懸命に頑張りました。自己新記録を達成する児童も多く、来年につながる素晴らしい記録会となりました。暑い中、プールサイドから熱い声援を送っていただきました保護者の皆様に心より感謝いたします。

熱い声援、ありがとうございました。

1学期頑張ったこと、夏休みにやりたいこと ー終業式ー

 本日、1学期の終業式を迎えました。各学級の代表児童が1学期の頑張りや2学期の抱負、夏休みに頑張りたいことなどを堂々と発表しました。私(校長)から「絶対に命を落とすようなことがないように、きまりや大人の方の言うことを守るこのことを意識して、思い出一杯の夏休みにしてほしい」と話をしました。9月2日には、いろいろな体験をし、さらにたくましく成長した子ども達に会えることを楽しみにしています。

学級を代表して発表する児童

カナダからの体験入学の1年生からお別れの言葉

充実した 成長する 夏休みに!!!

いざという時のために ー着衣水泳を学ぶー

 7/17(水)に天草広域連合北消防署から4名の署員の方にお越しいただき、衣服を着た状態での水への対応についてご指導をいただきました。万一、海などに転落したときに息ができるようにしつつ、助けが来るまで浮き続ける技を学びました。消防署の方が実際にプールに入り、実演や補助をしていただいたため、子供たちもすぐにコツをつかむことができました。また、お忙しい中に、低・中・高学年に分けて、3時間にわたって丁寧にご指導いただきました。ありがとうございます。万一時は、慌てず学んだことを生かしいきたいと思います。

ー楽しかったクラブ活動ー

 7/16(火)に4.5.6年生がクラブ活動を行いました。クラブ活動は、他学年の普段は関わることの少ない児童との交流を大切にしながら行っています。また、 自分が興味のあるクラブを選び、楽しみながら活動しています。 今回は、午後2時間を使ってゆったりと活動しました。

「室内ゲーム、昔遊びクラブ」

 

「イラスト、読書クラブ」

 

「手作りクラブ」

 

「スポーツクラブ」

 

「自然クラブ」魚が釣れてよかったです

 

「リリー先生!ありがとう!」 ーお別れの会-

 7/16(火)、ALTのリリー先生の最後の授業とお別れの会が行われました。リリー先生は、約2年間ALTとして中南小の子ども達に楽しく英語を教えていただきました。とても残念で、寂しいですがリリー先生は、新たな夢に向かって挑戦されるとのことですので、みんなで応援したいと思います。

「リリー先生、楽しい授業ありがとう!」

「夢に向かって頑張ってください!」

元気いっぱいに踊りを披露 ー高齢者の集い(オープニング)ー

 7/13(土)に大矢野老人福祉センターにおいて「中地区社協のひとり暮らし高齢者の集い」が開催されました。中南小から3.4年生の児童がこの集い参加し、オープニングでソーラン節を踊らせていただきました。子ども達の元気なかけ声と素早い動きで会場はとても盛り上がりました。また、踊りの後には参加者の方の肩もみをさせていただきました。参加者の方の中には涙ぐんでおられる方もいらっしゃり、とても喜んでいただきました。子ども達もやり遂げた達成感から、笑顔があふれとても嬉しそうでした。短い時間でしたが、地域の方々と直接ふれあうことができた貴重な体験となりました。

・学校でしっかりと練習して参加しました

 

元気な掛け声と素早い動きで大盛り上がり

 

・心を込めて肩もみをしました

地域・学校・子ども達への思いを感じて ー区長の方々との懇談会ー

 7/11(木)に中南小校区の区長の方々にお越しいただき、授業参観と懇談会を行いました。各学級の授業の様子を見ていただきましたが、普段お世話になっている区長の方々の参観とあって、子ども達はとても嬉しそうでした。

 懇談会では、学校から今年度の学校の方針や学校改革の必要性などについて説明した後、各区長様方から様々なご意見をいただきました。地域や学校の安全や子ども達の命を守ることについては、特に熱い思いをお伝えいただきました。区長の方々の思いを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

4年生の授業参観時に児童から「公民館に貼ってください」と総合の時間で学習している「環境に関するポスター」を手渡しました。

各区長の皆様は快く受け取っていただきました。

 

貴重なご意見ありがとうございました

 

地域の方々に支えられて ー放課後いきいきタイムー

 今年度も地域学校協働活動の取組として、地域の方々に教育活動の支援をしていただいています。7/9(火)は、「放課後いきいきタイム」として、3名の方に2年生の学習支援にご協力いただきました。点検(丸付け)がスムーズに進み、子ども達はどんどん課題に取り組むことができました。ありがとうございました。

ご支援ありがとうございます。

野菜などの農作物について学ぶ

 7/8(月)、JAの方が来校され、3年生に農作物や農業などについてご指導いただきました。実物の野菜を触らせてもらったり、紙芝居で分かりやすく説明してもらったりと、とても楽しく学ぶことができました。また、食農教育の雑誌もいただきました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

学んだことを生活に生かす ー水俣市を訪問してー

 7月5日(金)、5年生が水俣市へ水俣病問題と環境問題についての学習に行きました。環境センターや水俣病資料館を見学し、学校で事前に学んだことと重ねながら学びを深めることができました。また、語り部の方の話から差別や偏見は絶対にしてはいけないことを改めて感じました。

 環境問題については、自分たちでも環境を守る手伝いができるということを知り、実際の生活の中で実践していこうという思いが強くなりました。この日は、天気もよく、爽やかな風が吹く中、素晴らしい海の景色を見ることがっできとても気持ちよかったです。学んだことをこれからの生活の中に生かしていってほしいと思います。

 

学んだことをこれからの生活の中で生かしていきます

カナダから1年生に体験入学

 7/9(火)から7/19(金)までの2週間、カナダのアルバータ州、フォートマクマレーの小学校に通っている1年生の児童が日本の学校を体験に来ています。最初はとても緊張している感じも見られましたが、周りの子ども達の優しい声かけなどもあり、少しずつ笑顔が見られるようになっています。

 この交流を通して、お互いの違いやよさを認め、尊重し、相手を理解していこうとする思いが育ってほしいと思います。

周りの子ども達が、いろいろなことを優しく教えています。

5年生が水俣市を訪問します ー水俣に学ぶ肥後っ子教室ー

 7/5(金)に5年生が水俣病資料館や環境センター等で公害被害から環境再生へと立ち上がる水俣の姿を学習するために水俣市へ向かいました。校長先生から、「水俣病について正しく理解してほしい」「水俣病に対する差別の実態を学び、あらためて差別や偏見を許さないという心と態度・行動について考えてほしい」「水俣市の環境保全の取組から環境問題について考えてほしい」という話がありました。 現地での学習、そして事後学習で、自ら課題を見つけ、情報を収集し、その情報から考え、判断し、具体的に行動を起こすことができるような、主体的な学習になることを願っています。

出発式の様子

「いってらっしゃ~い !!」

現地での学習の様子は、後日お伝えします。

「自分と他の人の大切さを認める」ー人権学習の授業ー

 本校では、人権教育の授業を通して「自分の大切さ、他の人の大切さを認めること」を意識しながら、子ども達の態度や行動に現れるように指導しています。7/3(水)に、3年生で人権教育の研究授業を行い、全職員で人権教育の授業について研修を深めました。今後も子ども達の人権意識を培っていけるよう指導を行っていきたいと思います。

3年生での人権教育の研究授業

 

意欲的に考えを伝え合ったり、発表したりしました。

泳ぎ方のコツを詳しく教えていただきました ー水泳指導ー

 7/2(火)に消防署にご勤務されている吉本様が中、高学年の水泳の指導に来ていただきました。この日は、幸運にも梅雨の中休みで、太陽が燦々と照りつける最高の水泳日和でした。バタ足(キック)の仕方や息継ぎの仕方など、模範の泳ぎを示されながらとても分かりやすく教えていただき、子ども達はいつも以上に真剣な表情で意欲的に取り組んでいました。私たち職員も指導のポイントを学ぶことができ、今後の指導に生かしていきたいと思いました。

 ご多用な中、本当にありがとうございました。

具体的な動きを分かりやすく教えていただきました

模範の泳ぎを見せていただきました

いつも以上に頑張っています

優しく、また分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

いつまでも健康な歯でー6年生 歯科指導ー 

 7/1(月)に校医のいさみ歯科医院から歯科衛生士の方にお越しいただき、歯に関する指導をしていただきました。虫歯になる原因や虫歯の予防法などについて、歯の模型などの具体物を用いて分かりやすく教えていただきました。また、実際にフロスを使う体験や染め出し液を使い歯垢の付着の状況を見る体験もしました。子ども達はあらためて丁寧に歯磨をすることの大切さに気づいたようでした。

歯科衛生士の方から直接ご指導をいただきました

 

フロスの使い方も体験しました

 

鏡を見ながら丁寧にブラッシング

「地域とともにある学校」づくりを目指して ー第1回学校運営協議会ー

 6/28(金)に今年度1回目の学校運営協議会を開催し、委員の皆様に授業での子ども達の様子を参観していただきました。また、今年度の学校経営の概要について説明させていただき、委員の方々からご意見やご質問をいただきました。学校運営協議会は、学校と地域住民の方々が力を合わせて学校の運営に取り組んでいく「地域とともにある学校」づくりのためにとても大切なものです。地域の方々の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていきたいと考えています。

 授業の様子を参観していただきました

 

参観中に裁縫の手伝いをしていただきました

 

委員の皆様方から貴重なご意見をいただきました

令和6年度学校運営協議会委員の皆様です。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

研究授業を行いました -国語科の授業(4年生)-

 6/26(水)今年度1回目の研究授業を4年生の国語科の授業で行いました。物語の中の登場人物の会話や行動から登場人物の思いを考えていく内容で、子ども達は文章中の言葉に着目して真剣に考えていました。

 考えを積極的に交流したり、電子黒板を活用して考えを分かりやすく説明したりするなど、とても意欲的な姿が見られました。先生方も熱心にメモを取るなどして真剣に参観されていました。

 今後、先生方で授業研究会を行い、今回の授業について協議を深め、今後の授業力の向上に繋げていきたいと考えています。

・たくさんの先生に囲まれての授業が始まりました

 

・先生と一緒に声を出して物語を読みました

 

・自分の考えを積極的に友達と交流していました

 

・積極的に考えを伝えることができました

 

・先生も表情豊かに授業を進めます

・授業の振り返りもしっかりとできていました

今月の生活を振り返って・・・ ー月目標の振り返りー

 本校では、学校全体で毎月の生活目標を定め、その全体目標をもとに、各学級でより具体的な行動目標を設定して生活の改善に取り組んでいます。今週は6月の振り返りを給食時間にオンラインで行っています。まず、今日は5.6年生が発表しましたが、さすが高学年、学級での目標が十分に達成できていました。明日は3.4年生、明後日は1.2年生と発表が続きます。しっかりと振り返りを行い、7月の新たな生活目標達成に向けても頑張ってほしいと思います。

・毎月の生活目標の振り返りをオンラインで行っています。

・給食時間に各学級の取組状況が報告されます

・各学級の具体的な取組も十分に達成できています

 

下級生の振り返りも楽しみです

「自分も、友だちも大切に」 -人権旬間(人権集会)-

 本日(6/21)、全校児童が体育館に集まり、人権集会を行いました。今学期の人権旬間のテーマは「夢やチャレンジしたいことを見つけ、キラキラと輝く中南っ子になろう」です。このテーマのもと、各学級での人権学習の学びを振り返って発表しました。

 人権旬間の期間中は、各学級で「ともだちになるために」の歌を歌っています。「ともだちに なるために人は出会うんだよ どこのどんな人ともきっと わかりあえるさ」の歌詞のように、友達と仲良く、わかり合い、子ども達の笑顔が輝く中南小になってほしい強く思いました。

・各学級から人権学習で学んだことを発表

 これからも各学級で、担任の先生と一緒に、「人権」を大切にすることについて考えを深めてほしいと思います。

子供を学びの主体とする授業を目指して ー授業研究ー

 今回は、職員のことについての紹介です。

 本校では毎週水曜日に職員会議や職員研修を行っています。職員研修の中には様々な内容がありますが、授業力を高めるための「授業研究」は特に多くの時間を使って行っています。

 今年度の研究主題は「児童が「分かった」「できた」を実感し、主体的に学ぶ中南っ子の育成」です。子ども達自身が問いをもち、課題に主体的に向かいながら、学びを深める授業(子供を学びの主体とする授業)づくりを目指して取組を始めています。

 私たち教職員の授業力向上は、子ども達の学力をはじめ、様々な資質・能力の向上に直接関わっていきます。これから全職員で協働して取り組みつつ、互いに切磋琢磨しながら努力していきます。

・研究授業の事前研修会の様子

・学習構想案をもとに小グループに分かれて協議

・グループ協議の内容を全体で共有

※今回の協議をもとに学習構想案を修正し、研究授業を行います。当日の授業がとても楽しみです。