学校生活

2026年6月の記事一覧

水が気持ちよかった‼ ープールでの授業始まる-

 プールの授業が始まりました。時より太陽の日差しが差し込み、今日は気持ちよくプールでの授業が行えました。子ども達は、久しぶりの水の感触にビックリしながらも、とても楽しそうでした。1年生にとっては、小学校での初めてのプールの授業。「キャッ」「キャッ」と声をあげながら、とても楽しそうに活動をしていました。今後も安全面に十分注意して学習を行っていきます。

真剣な表情で挑戦!-糸のこぎり学習-

5年生が図工の時間に、糸のこぎりを使って板を切る活動を行いました。刃物を扱う学習とあって、子どもたちはいつも以上に真剣な表情で説明を聞き、慎重に作業を進めていました。使い方の約束を守りながら集中して取り組み、安全に活動することができました。また、使用した道具や材料の後片付けも協力してしっかり行い、最後まで責任をもって取り組む姿が見られました。完成した作品が楽しみです。

 

いつもの道にも発見がいっぱい~1年生のまち探検

1年生が生活科の学習で、Yショップまでまち探検に出かけました。快晴の空の下、子どもたちは元気よく歩きながら、道沿いにある建物や標識、草花など、さまざまなものを見つけては気づいたことを記録していました。「こんなところに花が咲いていた」「この看板は何だろう」など、たくさんの発見があったようです。普段何気なく通っている道も、よく見てみると新しい気づきがたくさんあります。地域の様子に関心をもち、自分たちの住むまちのよさを知る貴重な学習の機会となりました。

 

 

きまりをしっかりと守って安全に活動できました。

 

2年生生活科「まちたんけん」

2年生が生活科の学習で、光保育園、柳郵便局、Yショップへ「まちたんけん」に出かけました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気いっぱいに地域へ出発しました。それぞれの施設やお店で話を聞いたり、見学したりする中で、「こんな仕事をしているんだ」「初めて知った」といった新しい発見がたくさんありました。また、柳郵便局ではハンドタオルのお土産をいただき、子どもたちは大喜びでした。今回の学習を通して、地域には多くの人々が働き、私たちの暮らしを支えてくださっていることを学ぶことができました。ご多用の中、見学や説明にご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

光保育園様


柳郵便局様

Yショップ様

 お土産をいただき、大喜びでした。
 

ほくほく粉ふきいもと青菜のゆで物 -5年生家庭科調理実習-

5年生が家庭科の学習で、粉ふきいもと青菜のゆで物づくりに挑戦しました。子どもたちは、安全に気を付けながら協力して調理を進め、ゆでる調理の基本を学びました。できあがった料理をおいしそうに味わう姿が見られ、自分で作る喜びを感じることができました。これからの生活にも生かしてほしいと思います。