2026年6月の記事一覧
今年も泳ぎ方のコツを教えていただいています ―水泳指導―
今年も消防署に勤務されている吉本さんを講師にお迎えし、水泳指導を行っていただいています。吉本さんには、バタ足(キック)のポイントや上手な息継ぎの方法などを、模範泳法を交えながら分かりやすく教えていただいています。子どもたちは一つ一つの説明に真剣に耳を傾け、少しでも上達しようと意欲的に練習する姿が見られます。専門的な視点からのご指導は、子どもたちだけでなく職員にとっても大変学びの多いものとなっています。吉本さんから教えていただいたポイントを今後の水泳指導にも生かし、子どもたちの泳力向上につなげていきたいと思います。ご多用の中、ご指導いただきありがとうございます。
今年度も ご指導いただきありがとうございます
充実した教育活動のために ー天草教育事務所の先生方が来校されましたー
6月3日(火)、天草教育事務所から高野所長様をはじめ3名の先生方にご来校いただき、各学級の授業の様子を参観していただきました。子どもたちは、どの学級でも落ち着いて学習に取り組み、自分の考えを発表したり友達と協力したりしながら、意欲的に学ぶ姿を見せていました。授業参観後の懇談では、本校の教育活動の現状や取組について情報交換を行い、多くの貴重なご意見やご助言をいただきました。いただいたご助言を今後の教育活動に生かし、子どもたち一人一人の成長につながるよりよい学校づくりに努めてまいります。
ご多用の中、遠方よりご来校いただきました先生方に心より感謝申し上げます。
各学級の授業参観の様子
ご多用の中、ご来校いただき心より感謝申し上げます。
自分と同じように友達も大切に -人権集会-
6月15日から人権旬間が始まり、各学級で人権についての学習を進めています。本日(6月19日)は全校児童が体育館に集まり、人権集会を行いました。各学級の代表が、人権学習で学んだことや考えたことを発表し、友達を大切にすることや相手の気持ちを考えることの大切さを全校で確かめ合いました。期間中は、全学級で「ともだちになるために」を歌っています。「ともだちになるために人は出会うんだよ どこのどんな人ともきっとわかりあえるさ」という歌詞には、人と人とが認め合い、支え合うことの大切さが込められています。
これからも、自分を大切にするのと同じように友達も大切にし、互いを思いやる心を育みながら、子どもたちの笑顔が輝く中南小学校をみんなでつくっていきたいと思います。
人権学習での学びの発表
1階の廊下には嬉しかった出来事が書かれたハート型の紙がたくさんあります。
人権旬間 来週も学習を深めていきます。
水が気持ちよかった‼ ープールでの授業始まる-
プールの授業が始まりました。時より太陽の日差しが差し込み、今日は気持ちよくプールでの授業が行えました。子ども達は、久しぶりの水の感触にビックリしながらも、とても楽しそうでした。1年生にとっては、小学校での初めてのプールの授業。「キャッ」「キャッ」と声をあげながら、とても楽しそうに活動をしていました。今後も安全面に十分注意して学習を行っていきます。
真剣な表情で挑戦!-糸のこぎり学習-
5年生が図工の時間に、糸のこぎりを使って板を切る活動を行いました。刃物を扱う学習とあって、子どもたちはいつも以上に真剣な表情で説明を聞き、慎重に作業を進めていました。使い方の約束を守りながら集中して取り組み、安全に活動することができました。また、使用した道具や材料の後片付けも協力してしっかり行い、最後まで責任をもって取り組む姿が見られました。完成した作品が楽しみです。
いつもの道にも発見がいっぱい~1年生のまち探検
1年生が生活科の学習で、Yショップまでまち探検に出かけました。快晴の空の下、子どもたちは元気よく歩きながら、道沿いにある建物や標識、草花など、さまざまなものを見つけては気づいたことを記録していました。「こんなところに花が咲いていた」「この看板は何だろう」など、たくさんの発見があったようです。普段何気なく通っている道も、よく見てみると新しい気づきがたくさんあります。地域の様子に関心をもち、自分たちの住むまちのよさを知る貴重な学習の機会となりました。
きまりをしっかりと守って安全に活動できました。
2年生生活科「まちたんけん」
2年生が生活科の学習で、光保育園、柳郵便局、Yショップへ「まちたんけん」に出かけました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気いっぱいに地域へ出発しました。それぞれの施設やお店で話を聞いたり、見学したりする中で、「こんな仕事をしているんだ」「初めて知った」といった新しい発見がたくさんありました。また、柳郵便局ではハンドタオルのお土産をいただき、子どもたちは大喜びでした。今回の学習を通して、地域には多くの人々が働き、私たちの暮らしを支えてくださっていることを学ぶことができました。ご多用の中、見学や説明にご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
光保育園様
柳郵便局様
Yショップ様
お土産をいただき、大喜びでした。
ほくほく粉ふきいもと青菜のゆで物 -5年生家庭科調理実習-
5年生が家庭科の学習で、粉ふきいもと青菜のゆで物づくりに挑戦しました。子どもたちは、安全に気を付けながら協力して調理を進め、ゆでる調理の基本を学びました。できあがった料理をおいしそうに味わう姿が見られ、自分で作る喜びを感じることができました。これからの生活にも生かしてほしいと思います。
大雨などの災害に備えて -引き渡し訓練-
6月5日(金)、大雨による災害を想定した引き渡し訓練を実施しました。この訓練は、災害や事件などにより「子どもだけで下校させることが危険な状況」が発生した際に、保護者の皆様へ安全に児童を引き渡すためのものです。 これから梅雨や台風の時期を迎え、大雨などの自然災害が発生する可能性が高まります。今回の訓練を通して、より安全で円滑な引き渡しに向けた課題も明らかになりました。今後は、今回の成果や課題を踏まえ、マニュアルの見直しや改善を進め、より迅速で確実な対応ができるよう努めてまいります。
平日の午後というお忙しい時間帯にもかかわらず、ご協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
貴重なご指導、ご助言ありがとうございました -指導力向上事業-
私たちの指導力向上を図るため、教育委員会から教育指導員の沼田先生をお招きし、ご指導いただきました。今回は6年生の国語の授業を参観していただいた後、授業改善につながる貴重なご指導・ご助言をいただきました。
子どもたちの学びをより充実させるための具体的な視点や手立てについて多くのことを学ぶことができ、大変有意義な研修となりました。今回いただいたご指導を今後の授業実践に生かし、より分かる授業づくりに努めてまいります。
ご多用の中、ご指導いただきました沼田先生に、心より感謝申し上げます。
6年生国語の参観授業
貴重なご指導、ご助言ありがとうございました。
「芸術の水曜日」パート2
本校では、水曜日の午後に図工の学習を行う学級が多く、「芸術の水曜日」として、子どもたちの豊かな感性や創造力を育んでいます。昨日も複数の学年で、子どもたちが真剣な表情で創作活動に取り組んでいました。今回は、2年生の「紙を切って貼り付ける表現活動」と、5年生の「グループでひらめいたことをもとに活動を広げていく造形遊び」の様子を紹介します。
子どもたちは友達とアイデアを出し合ったり、工夫を重ねたりしながら、思い思いの作品づくりに取り組んでいました。活動を通して、表現する楽しさや仲間と協力する喜びを感じることができたようです。
2年生
5年生
新体力テストを行いました
6月3日(水)、全校で「新体力テスト」を実施しました。新体力テストは、子どもたちの体力や運動能力の実態を把握し、今後の体育の授業や健康づくりに関する指導に生かしていくことを目的として行っています。子どもたちは、それぞれの種目に真剣に取り組み、最後まで一生懸命頑張る姿が見られました。友達を応援する姿も多く見られ、気持ちよく活動することができました。今回の結果をもとに、体育の授業や学校行事等を通して、体力向上や課題改善に向けた取組を進めていきます。子どもたちの努力が実を結び、昨年度を上回る結果につながることを期待しています。
シャトルラン
長座体前屈
反復横跳び
上体起こし
立ち幅跳び
ボール投げ(1年生)
シャトルランでの6年生の必死な頑張りに感動しました。
下級生も一生懸命に声援をおくりました。
シャトルランの最高記録は6年生の女子が出した85回。
6年生の男子の平均が50数回、女子の平均が40数回ということなので、すごい記録でした。
子どもたちの懸命に頑張るな姿を嬉しく思いました。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 中本 青志
運用担当者 尾中 直美
(小幡真子選手)