日誌

令和元年度までの校長室より

キラキラ 一年間大変お世話になりました

 三学期の始業式の日に子どもたちに昨年度に引き続き「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という話をしましたが、そのとおりあっと言う間に3ヶ月が過ぎてしまいました。3月23日(木)に卒業式を行い、12名の六年生が無事中松小を巣立っていきました。「六年生ありがとう」の感謝の気持ちのこもった在校生の呼びかけ、卒業生の「仰げば尊し」の熱唱…厳かな式に体育館は感動の渦に包まれました。私も涙が溢れて止まりませんでした。感動の余韻の残る中、翌日に1~5年生の修了式を実施し一年間の教育活動がすべて終了しました。
 熊本地震に始まり、大雨、阿蘇中岳の大噴火など大きな災害の起きた年となりましたが、全員で力を合わせ、知恵を出し合いながら一つ一つの苦難を乗り越えてきた一年間でもありました。物心両面で全国より多くの支援もいただき人の心の温かさにも沢山触れることができました。ただただ感謝の日々です。 このような厳しい状況の中ではありましたが、子どもたちは日々の学習、学校行事や部活動においてよく頑張り、多くの成果を得ることのできた一年間でした。これもひとえに保護者や地域の皆様方のご支援とご協力のおかげです。
 一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 平成29年度もよろしくお願い申し上げます。

                 平成29年 3月31日 校 長 工 藤 英 治

キラキラ 新年のご挨拶

 本年もよろしくお願いいたします。飛躍の年にしたいです。

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。本年(2017年、平成29年)もよろしくお願いいたします。
 ところで今年は、干支では酉(とり)年です。昨年は、悲しい思いをたくさんしましたので、今年は心が躍るような楽しい経験がたくさんできる飛躍の年(何事にも積極的に挑戦し、羽ばたいていける年)になればと考えます。
 三学期の始業式の日に子どもたちに「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という話をしました。『ボーッ』としていると『アッ』という間に月日は過ぎていきます。一日一日を大切にしましょうと語りかけました。
 まとめの学期である三学期がスタートしました。始業式の日、子どもたち全員の目が輝いていますので大きな成長が期待できると確信しています。
 どうぞ、ご家庭でもお子様への『励まし』をよろしくお願いします。
 三学期も中松小学校教育活動への保護者や地域の皆様方のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                  平成29年 1月  校 長 工 藤 英 治

二学期がスタート!!

 猛暑の中、二学期がスタート! とにかく元気が一番です。
 8月22日(月)に益城町、西原村、南阿蘇村の小・中学校では県下に先駆けて2学期が始まりました。真夏の太陽をしっかりと浴び、日に焼けてたくましく成長した子どもたちが学校に戻ってきました。まだまだ、震災の影響は各方面に色濃く残っていますが、子どもたちは元気です。来週からはいよいよ運動会の練習が始まります。暑い中での練習になることが予想されますので、健康観察を入念に行い、くれぐれも熱中症にかからないよう定期的な水分補給に努めたいと思います。また、栄養たっぷりの食事と十分な睡眠も大切です。お家でも子どもたちの健康管理面をよろしくお願いいたします。9月10日(土)の本番に向け、だんだんと中松小学校は子どもたち、先生方ともに熱くなっていきます。本番をどうぞご期待ください。また、保護者の皆様には27日(土)の早朝美化作業大変お世話になります。感謝申し上げます。
 とにかく、元気が一番! 暑さに負けんばい! 中松小学校
                      校 長 工 藤 英 治

激動の一学期無事終了

 4月14日、16日の平成28年熊本地震発生と梅雨時期の大雨など心配や不安になることの多かった一学期が終了しました。7月18日に梅雨が明け、待ちに待ったジリジリと太陽の照りつける夏本番がこの阿蘇の地にも到来しました。地震と大雨で中松小学校では13日間を臨時休業日としましたので、その回復措置として本年度は夏休み期間が当初予定の39日間から9日短くなり30日間となりました。短くはなりましたが子どもたちにとっては胸躍る楽しみな夏休みです。しっかりとした計画を立て、健康と安全に気をつけ楽しく有意義な30日間を過ごしてほしいと願います。
 まだまだ余震が続いており、夕立時の土砂災害など心配事はつきませんがご家庭での子どもたちの心のケアを含めた『見守り』をどうぞよろしくお願いいたします。
 一学期間、中松小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

                   校 長  工 藤 英 治  

花丸 がんばります!熊本 ふんばります!中松小学校

 本年度も『元気』『笑顔』いっぱいの中松小をめざします。
4月14日、16日の大地震は中松小学校の教育活動にも大きな影響を与えています。5月9日の学校再開後、子どもたちは多かれ少なかれ不安をいだいて登校していますが、昼休みには元気いっぱい運動場を駆け回る姿が見られます。6月に入ってもまだ余震が続いており、また、これから梅雨を迎えると雨による災害も心配されます。体育館が被災し使用できないなどクリアーすべき課題は多くありますが、子どもたちの『笑顔』『歓声』にパワーをたくさんもらいながら一歩一歩前進していきたいと考えます。子どもたち一人一人への『心のケア』に努めながら本年度も「元気いっぱい、笑顔いっぱいの中松小学校」をめざします。 がんばります!熊本 ふんばります!中松小学校
                                                校 長 工 藤 英 治

一年間大変お世話になりました。

 三学期の始業式の日に子どもたちに「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という話をしましたが、そのとおりあっと言う間に3ヶ月が過ぎてしまいました。3月23日(水)に卒業式を行い、15名の六年生がたくさんの思い出とともに無事に中松小を巣立っていきました。「六年生ありがとう」の感謝の気持ちのこもった在校生の呼びかけ、卒業生の「仰げば尊し」の熱唱……。厳かな式に体育館は感動の渦に包まれました。翌日に1~5年生の修了式を行い一年間の教育活動がすべて終了しました。
  日々の学習、学校行事や部活動等において子どもたちは大変よく頑張り、多くの成果を残すことのできた一年間となりました。これもひとえに保護者や地域の皆様方のご支援とご協力のおかげです。
   一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 平成28年度もよろしくお願い申し上げます。
 
                     平成28年 3月31日  校 長  工 藤 英 治

2学期お世話になりました。

 保護者や地域の皆さまには年の瀬を迎えお忙しい日々をお過ごしのことと思います。
 
さて、中松小学校では本日(12月22日)無事に2学期の終業式を迎えました。
 絶好の秋晴れの中力いっぱい走り、演技できた運動会(9月12日)、大きな声、大きな動作で自信をもって発表できた学習発表会(11月28日)、小雨の降る寒い中ねばり強く、歯をくいしばりながら自分の記録に挑戦した持久走大会(11月13日)などたくさんの行事を体験し、子どもたちは大きく成長できました。伝統である5、6年の稲作体験では、例年以上にたくさんの餅米を収穫できました。また、一人暮らしのお年寄りの方への赤飯配りでは、どの家庭も温かく子どもたちを迎えていただきました。感謝の言葉を多くかけられ子どもたちも頑張った甲斐があったと全員が感じたことでしょう。
 これから15日間の冬休みに入ります。クリスマスにお正月と今度は楽しいそれぞれの家庭での行事が続きます。また、一回り大きくなった子どもたちに1月7日の3学期始業式に会えるのを楽しみにしています。
 2学期は大変お世話になりました。3学期も中松小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 皆様どうぞよいお正月をお迎えください。

平成27年度『中松小学校いじめ防止基本方針』

  平成27年度『中松小 いじめ防止基本方針』です。
 本校はこの方針に基づき、全ての児童の人権・尊厳が守られるように全職員で取り組んでいます。
 地域の皆様、保護者の皆様、気になること、ご意見等ありましたら学校までご連絡ください。


2学期も『元気』『笑顔』で頑張ります。

 40日間の長い夏休みもアッという間に終わり8月27日(木)より2学期が始まりました。
静かだった中松小に再び74名の子どもたちの歓声が響き渡るようになったことを嬉しく思います。さて、8月22日(土)はお忙しい中早朝美化作業にご来校いただき誠にありがとうございました。お陰様で、きれいな環境の中で2学期を迎えることができました。
 9月1日(火)より運動会の練習も始まり、子どもたちは目を輝かせ意欲的に練習に頑張っています。9月12日(土)が運動会本番です。子どもたちの頑張りの成果にどうぞご期待ください。
 学校行事が盛り沢山の2学期ですが、一日一日を大切に『元気』『笑顔』を基本として充実した2学期にしていく覚悟です。
 これからも学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。