学校生活

学校生活

持久走大会 強い心で走り抜きました!

 朝方の雨が少し心配でしたが、5日(金)の午前中、よい持久走日和のなかで、持久走大会を実施しました。低学年は1.5km、中学年は2.5km、高学年は3.5kmの距離を、一人一人が完走をめざし、「強い心」を持って走り抜くことができました。ゴールしたときは、頑張って走り抜ききつそうな表情もありましたが、やり切った満足感や達成感のある表情もみることができました。とてもいい経験ができた大会でした。この経験で培った「強くたくましい心」を、これからの生活の中のいろいろな場面に、生かしていってほしいですね。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、平日の朝早くから学級懇談会や持久走大会にご参加くださり、また道路での交通指導もしていただき、まことにありがとうございました。特に、応援では、約50人以上の保護者の方からの温かい声援もあり、子どもたちもその声援を励みにして最後まで走り抜けることができたと思います。本日は誠にありがとうございました。
 以下に各学年の1位の子どもを紹介します。(新)は歴代新記録です。
1年生:男子 池田さん    女子 江口さん(新)
2年生:男子 在國寺さん  女子 渡邉さん
3年生:男子 小﨑さん   女子 永田さん(新)
4年生:男子 在國寺さん  女子 江口さん
5年生:男子 池田さん(新) 女子 渡邉さん
6年生:男子 杉田さん(新) 女子 原田さん
宣言タイム賞(ピタリ賞)
1年生:渡邉さん 4年生:杉田さん 6年生:鶴田さん

薬物乱用防止教室(6年生)を行いました。

 4日(木)の5時間目に、6年生は、上天草市警察署生活安全課の川野様の講話を聴き、薬物についての正しい認識をもつとともに、薬物売買などと関係の深いスマホ利用について理解を深めるこ

とができました。以下に内容を掲載しますので、ご家庭でも話されてみてください。
・「タバコの害・お酒の害」「なぜ20歳未満は禁止されているのか」
・「薬物の種類」「覚醒剤・大麻・危険ドラッグ・シンナー」「大麻に関する誤った知識」
・少年の大麻犯罪検挙数(全国 熊本) 
・「もし薬物を進められたらどうするか?」
・「スマホの正しい使い方」 など

国際バドミントン大会「熊本マスターズジャパン2025」に行ってきました。

 11月11日(火)に、熊本県立総合体育館で開催されている国際バドミントン大会に4・5・6年生で参加してきました。世界トップレベルの一流選手のプレーを間近で観て、子供たちも大変感動し盛り上がっていました。日本選手等の得点場面では、赤い応援棒をみんなで鳴らしながら声援をおくりました。また、数名の子供たちはRKK取材班のインタビューを受け、応援している選手やスピード感のあるプレーに感動した話などをしていました。スポーツを「する・観る・支える・知る」とありますが、貴重な「観る」経験ができたイベントでした。

南阿蘇村に行ってきました!

 6日(木)に、4年生は南阿蘇村に行き、午前に震災ミュージアムKIOKUの見学、サニー号トレインへの乗車を体験しました。昼には、阿蘇南小学校にて、地域の食材を生かした給食(あか牛の野菜炒め、ミネストローネなど)を4年生と一緒に食べ、少しの間でしたがサイコロゲームなどをして交流を行いました。長時間の移動でしたが、みんな元気に楽しみ学ぶことができ、いい思い出になりました。

稲刈りを体験しました!

 6月下旬、地域の平山様のご指導のもとで、古代種の一種である「緑米」の田植えを行いました。あれから約4か月、4~6年生は、自然栽培で育った稲刈り等を体験しました。鎌で稲を切る感触、かけ干しの作業、竹の箸や千歯扱き、脱穀機などで米粒を脱穀する感覚など。短い時間でしたが、平山様の丁寧な準備のおかげで、米収穫に関する一連の活動を体験することができました。人の手による米作りの大変さなどをしっかり学ぶことができました。

フィン先生 お世話になりました。

 10月27日(月)の朝活動で、昨年からお世話になっていましたALTのフィン先生とのお別れ会を実施しました。
 子どもたちから思い出のカードを渡し、「今までありがとうごうざいました」と感謝の言葉を伝えました。フィン先生からは、「中北小に来るのが楽しみでした。これからも英語を楽しんでください。」という話がありました。11月にはふるさとのオーストラリアに帰られるそうです。今まで本当にありがとうございました。

校内陸上記録会を実施しました。

    本日24日(金)の3・4校時に5・6年生の校内陸上記録会を実施しました。平日の午前にもかかわらず、保護者の皆様も参観していただき、ありがとうございました。
 種目は、全員出場種目が、50m走、5・6年男女リレー。選択種目が、800m走、走り幅跳び、走り高跳びでした。50m走を走る前に「緊張する~。緊張する~。」と言っている子どもたちもいて、リアルに臨んでいる様子もうかがえました。閉会式では、結果発表も行いましたが、春のスポーツテストの記録や体育の時間での記録を大幅に更新している子どももいて大変喜んでいました。6年生は来年の中学校、5年生は来年6年生の記録会に繋がるものになったと思います。短い時間でしたが、子どもたち同士で応援しな

がらのよい校内陸上記録会ができたと思います。

はじめての通知表をもらいました!

   本日、17日(金)に、各学級担任から令和7年度の前期の通知表が配付されました。1年生にとっては、初めての通知表でした。もらう前には、どんなものなのかな?とどきどきわくわくの表情をしていました。
 まず、担任の先生から左側にはお勉強の様子、右側には生活の様子が書いてあること、人と比べるものではないこと、自分が頑張ったことが書いてあるなどの説明がありました。 そのあと、担任が、一人一人の名前を呼び、「ダンスがとても上手でした。それよりも踊っているときの笑顔が素敵でした」など頑張った時の様子などを紹介しながら通知表を渡しました。1年生は、名前を呼ばれたら「ハイっ!」と返事をし、渡される先生の顔をしっかり見て話を聞いていました。渡されたときはとてもうれしそうな表情で「ありがとうございました。」と言いながら受け取っていました。この様子だけ見ても、4月からの大きな成長が見とれました。全員が受け取ったあとに、みんなで一斉に開け、とても真剣に通知表を眺め、ふり返りをしていました。


 
 保護者の皆様方へ
 いつも本校の教育活動へのご理解とご協力に心から感謝しております。
 さて、本日前期の通知表をお子様にお渡ししました。4月からの学習や生活の様子について担任がしっかりと見取って評価をし、がんばりの様子を所見に記述しています。是非一緒に通知表を見ていただき、お子様のよかったところをしっかりと「認め・ほめ」、頑張るところは「励まし」の言葉をかけてくださればと思います。そして、後期に向けての新たな目標を立てて更に「伸ばして」いければと思います。
 まだまだ楽しみな行事等も残っており、2学期もまだ半分です。今後もしっかり充実させて行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

図書委員会の発表がありました。

 16日(木)の朝の集会活動で、図書委員会の発表がありました。
図書室での過ごし方のルールやマナーなどの再確認を行ってくれました。また、9月までの本の貸し出し数についてのクイズがありました。本年度の目標の3000冊を早くもクリアーしてくれました。図書委員さんに、次の目標冊数をきめて再チャレンジをしてもらおうと思っています。

10月のあいさつ運動(2日目)

おはようございます。
 10月のあいさつ運動2日目になりました。本日7日(火)は2・3・5年が、あいさつ運動に取り組んでくれました。朝から、「おはようございま~す!」ととても元気な声を地域に響かせてくれていました。本日も気持ちよく1日のスタートきれています。
 なお、3日目最終日は、4年生が行います。9日(木)の8:25から10分程度になります。もし、学校の前を通られたら、安全な反応をよろしくお願いいたします。

今週、10月のあいさつ運動を実施します。

 朝夕は少し涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、日中は30℃を超え、熱中症をまだまだ気をつけて生活をしているところです。
 さて、10月のあいさつ運動が、本日1・6年からスタートしました。明日7日(火)は2・3・5年。9日(木)は、4年生になります。
 9月はあいさつ強化月間でしたので、そのままの調子で、10月の校外へのあいさつ運動も頑張ってくれています。6年生がリードしながら、1年生も元気なあいさつがしっかりできています。朝の8時25分から10分程度行っておりますので、学校前を通られる機会があられましたら、子供たちに安全な反応をお願いいたします。

楽しかったかき氷パーティー(1年学年レクリエーション)

    9月27日土曜日は、1年生の学年レクレーションでした。前日に、「先生明日はかき氷パーティなんだよ」とこそっと耳打ちしてきた子もいるほど、前日から楽しみにしていたようでした。当日はオリジナルのかき氷を作ることができて満足そうでした。自分で削り、シロップをかける、いい経験ができたのではないでしょうか。そして、おうちの方と一緒の時間を過ごすことができたことが何よりも嬉しかった子もいたようです。学校とは違う様子がとてもほほえましかったです。準備・計画をしてくださった学級委員のみなさま大変お世話になりました。

6年生プロジェクト「朝のあいさつ運動」

  6年生として、「学校のためにできることをしよう!」と毎月何か一つやることを決めて取り組むことにしました。10月は、「あいさつ運動」です。「子どもたち同士のあいさつをもっとできるようにしよう!」という目標で始めました。朝登校してから、全ての登校班が学校に来るまでの間、児童玄関であいさつをすることにしました。しかし、実際に始めて見ると・・・。本当に目標を達成できるあいさつをできているかふりかえりました。子どもたち自身で決めた活動です。ぜひ、「こんなに良くなったんだ」「やってよかった」と感じられるようなあいさつ運動になってほしいと思います。

1年生 鉄棒遊びをしています!

 体育の授業で「鉄棒を使った運動遊び」の学習をしています。ぶら下がったり、友達とぶたのまるやきじゃんけんをしたりと楽しく活動ができています。一回でできなくても諦めずに何度も挑戦する姿が見られ、とても素晴らしいです。振り返りで「前はできなかったけど今日できて嬉しかったです」と話す児童が多く、私(担任)も嬉しくなりました。

健康委員会の発表がありました。

 11日(木)の朝の集会活動で、健康委員会の発表がありました。内容は、「生活リズムを整えよう!」と「9月9日は何の日?(救急の日)」でした。7人の健康委員会のみなさんで、役割分担をして上手に発表してくれました。生活リズムを整えようでは、「太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされるのか?」「寝る前にスマートフォンなどのメディア機器を使うと眠りやすくなるのか?」の2つの○×クイズと解答の解説があり、大変分かりやすく工夫された発表をしていました。その他、生活リズムの基本は「早ね・早起き・朝ご飯」を確認したり、最後には、「からだも心もたくましい中北っ子!」をめざしていきましょうと締めくくりました。
 この2学期のスタートのこの機会に、ご家庭でも「生活リズム」について、話題に挙げられてみてください。

あいさつ運動実施中

 9月は、あいさつ強化月間ということで、昨日8日(月)は1・6年生、本日9日(火)は2・3・5年が、朝8時25分から約10分程度校外へのあいさつ運動を行いました。場所は、運動場道路側のフェンス付近で、学校前の道を通る方々に元気にあいさつを行いました。車の運転手の方からは「ピッ」とクラクションを鳴らし反応してくださる方もあり、ありがたく感じています。次回は、12日(金)の朝活動で4年生が行う予定です。学校前を通られる機会があられましたら、安全な反応や声かけをお願いいたします。
 中北小学校は、今までもあいさつ上手でしたが、更にあいさつ習慣を身に付けていけるよう頑張っています。

毛硬筆の指導お世話になっています。

   9月2日(火)と3日(水)の2日間、地域の宮本稔さん、池田良子さん、金子純子さん、西川みち惠さんをお招きし、1年生から6年生までの毛硬筆の指導等をしていただきました。11月の天草郡市文化展に向けて、子供たち一人一人が、「今年の最高傑作」を書けるよう頑張ってくれればと思っています。多くの先生の目で子供たちへの温かい指導・声掛けに子供たちもいつもよりも姿勢を正し、集中して取り組んでいました。講師の先生方大変ありがとうございました。来週も2回、合計で4回来校していただく予定です。本当にお世話になります。

ようこそ! ベンジャミン先生

   9月3日(水)に、新しいALT「ベンジャミン・ヘバート」先生が、中北小学校に来られました。初めての来校でしたので、ウエルカム集会を行いました。
 以下に、自己紹介で話された内容を少し紹介します。
 ○出身:ロスアンゼルス
 ○年齢:22歳(2か月前に大学を卒業)
 ○趣味:剣道 バレーボール ワンピース  
 大学時代に日本に留学されたり、大学で日本語を勉強されたりしているので、日本語をとても上手に話されます。
 新しいALTになれてワクワクされ、みんながスポーツをするときなどは一緒に参加したいと話されていました。日本語でも英語でもいいのでぜひ話しかけてください。これからたくさんの学習や交流ができるといいですね。

地区児童会を実施しました。

   9月2日(水)の朝活動で、2学期の地区児童会を実施しました。
内容は、夏休みの反省と2学期のめあてづくりでした。夏休みの反省では、「夏休みの宿題が早めに終わってよかった」「あいさつを少し忘れていた」などを挙げていました。2学期の登校班のめあてづくりでは、「集合時間を守る」「地域の方にあいさつをする」などを立てていたようです。6年生と中心に高学年でしっかりと会を進めていました。大変頼もしさを感じました。
 朝の登校班で、班長を中心に交通事故等に気をつけ、自然・生き物・人などを五感で感じ、地域にあいさつを飛び交わせ、元気に笑顔で登校してくれることを願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、見守りよろしくお願いいたします。

2学期スタートです。

    9月1日(月)2学期がスタートしました。2学期は1年間で一番長い学期で、色々な行事や体験活動なども控えています。中北小のみんな一人一人が、充実した思いでいっぱいの2学期になればと思っております。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 本日の始業式で、校長より児童のみなさんに2学期がんばることを大きく3つ話しましたので簡単に紹介します。1つめは「行事を楽しもう」ということです。1~3年生は見学旅行、4年生は、阿蘇や緑の少年団の交流学習、5・6年生は、大矢野町の他の小学校と一緒に集団宿泊教室や修学旅行に行きます。学校で学んだことを実際に体験活動の中で深めたり、他校の皆さんや地域の方と交流したりできる大変意義ある学習が控えています。事前学習を十分にして楽しんでくださいという話をしました。
 2つめは、「よい習慣をさらにみがいていこう」ということです。特に、「あいさつ習慣」「学習習慣」「決まりを守る習慣」「健康衛生習慣」を重点的にがんばっていくことや、学校で学んだことを普段の生活の中でも生かしていくようにしてほしいという話をしました。
 3つめは、安全・安心な学校についてです。一番大切なことは、児童会の校内人権テーマを大切にし、相手の気持ちを考え、みんなで助け合う生活をすること、特に「くん・さんづけ」をしっかりお願いしますという話をしました。
 44日間の夏休み明け、久しぶりにみんなが集まっての式でしたが、最後までしっかり話を聞いていました。中北っ子、学校生活のスイッチをオンにして、2学期77日間がんばりましょう。

地域未来塾スタートです!

   本日7月28日(月)から8月1日(金)までの5日間開催されます。
 本事業は、上天草市が平成28年から取り組んでいるもので本年度が丁度10回目の実施だそうです。趣旨は、「未来を担う子供たちの成長を地域と学校が連携協働し社会で教育を行う」ことになります。児童生徒の「学習意欲と学力の向上」をめざし、小学校は、特に夏休みの宿題の学習支援が行われます。
 本年度も5・6年生の希望者が参加し、6年生は前田学習支援員、5年生は野口学習支援員の先生方と一緒にやる気満々の様子でした。あと4日間ですが、しっかり頑張ってください。

ダニエレ先生! ありがとう!

    7月16日(水)の朝の活動で、ダニエレ先生とのお別れ会をしました。
 英語を分かりやすく、楽しく教えてくださったダニエレ先生のあいさつは、中北小の思い出と感謝の言葉(ありがとう)でいっぱいでした。
 まずは、「上天草市が、日本で一番好きな町です。」と話されました。訳は、「人が優しいからです。」と続きました。そのあと、中北小のみんなにたくさんのありがとうの話をされました。「英語を楽しく勉強してくれてありがとう」「昼休みに鬼ごっこをして遊んでくれてありがとう」「サッカーをして遊んでくれてありがとう」「腕相撲をしてくれてありがとう」などなど・・・、たくさんの「ありがとう」を伝えてくれました。
 こちらの方こそありがとうということで、1年生から6年生までの代表の人がお礼の言葉を発表し、プレゼントを渡しました。
 

 これから東京の方で新しいお仕事をされるそうです。先生の活躍を中北小学校のみんなで応援しています。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

令和7年度1学期終業式

 本日7月18日(金)の1時間目に1学期の終業式を行いました。内容を少し紹介いたします。
 まず、1学期のがんばりと夏休みに向けてということで、2・4・6年の4人のみなさんが1学期を振り返りながら上手に発表をしてくれました。少し内容を紹介すると、1学期に頑張ったことはやはり「運動会」が多かったです。最高学年として取り組んだこと、徒競走をがんばったことなどを紹介してくれました。また、テストなどの難しい問題にチャレンジしたことや水泳をがんばったことなども紹介してくれました。夏休みは、やはり「宿題を早く終わる」という目標を掲げていました。代表の皆さん発表ありがとう。
 

 次に、校長あいさつで、「身につけたい力」「よい習慣」の1学期の評価と「夏休みの(なかきた)」について、子供たちの自己評価を活用しながら説明しました。1学期みんなしっかりがんばっていたので、「◎合格」という話をしました。詳しくは、、本日配付しました学校便り№4に掲載しておりますのでご覧ください。
 

 最後に、今年一番の元気のよい校歌斉唱をして、終業式を終わりました。
 その後、生活と保健について担当から話をしました。生活については、「タブレットの使い方」についてと「生活」についての2点説明をしました。タブレット等の使用については、ご家庭の方でもルールを確かめられて声かけをお願いいたします。また、「生活」については「青」と「赤」について説明しました。青は水難事故、赤は火災事故です。夏に気をつけることを特化して説明をしました。保健の方からは、夏休み後にでてくる「ようかい」(夜更かし入道)(朝ねぼう小僧)(だらだらおやつわらし)の話を分かりやすく説明しました。なお、子供たちにも配付しておりますが、ホームページの学校からのお知らせの中にも、夏休みのくらし(生活・健康)もアップしましたのでご確認ください。
 
 

 保護者の皆様方、1学期の本校の教育活動についてのご理解とご協力まことにありがとうございました。成果を収めながら無事に1学期を終えることができました。
 さて、夏休みです。本年度の夏休みは44日間あります。健康などに気をつけ、有意義な生活ができるようご家庭の方で見守り・ご指導・ご支援をよろしくお願いします。
 9月1日(月)みんなと元気な姿で会えることを楽しみにしています。 

3月24日(月)修了式

 卒業式に向けて準備・後片付けをがんばった在校生。この日は、自分たちの学年教育課程修了と上の学年に進級することを確かめる修了式です。 

 式に先がけて、計算大会、漢字大会、熊日学童スケッチ展等の表彰者紹介が行われました。熊日学童スケッチ展では3年連続の優秀学校賞(昨年度は最優秀学校賞)に選ばれました。

〈修了証授与〉

 各学級の代表者がクラス全員分の修了証を受け取りました。

〈学級代表の意見発表~1年間を終えて~〉

 バージョンアップされた「1年間のがんばりや成長したこと、思い出等」を学級代表の子どもたちが語ってくれました。新学年での意気込みにあふれていました。 

〈春休みのくらしについて〉

  

 安全な春休みを過ごし、4月8日、たがいに元気な姿で出あうのを楽しみにしています。

3月21日(金)卒業式

 春へとつづく桜の蕾。今日は、卒業の日です。6年生6名が中北小学校を巣立っていきます。

〈階段・ろうか〉

〈6年生教室〉

〈体育館〉

〈卒業生入場〉

開会

〈卒業証書授与〉

〈式辞〉

〈来賓紹介〉

〈卒業の詩〉

〈校歌斉唱〉

 「素晴らしい」、「よかあ」、「感動しました」等の感想をいただきました。卒業生と在校生、保護者のみなさん、先生方、来賓等の方々みんなでつくり上げた卒業式でした。

 

3月14日(金)送別遠足

 6年生と過ごす日々も残りわずかとなりました。6年生への感謝の意を表し、ともに小学校での楽しい思い出を作る送別遠足を行いました。前半は学校で「縦割り班のレクリェーション活動」を行い、後半は花海好公園まで出かけました。

〈伝言ゲーム〉

 

〈貨物列車〉

その後、全員で花海好公園まで歩いて向かいました。

〈道中〉

  

〈お昼ごはん〉

〈遊び時間〉

 

 天気もめぐまれ、6年生との最後の素敵な思いでづくりができました。いよいよ卒業がそこまでやってきました。

3月6日(木)ひとり暮らしお年寄りの方へのプレゼント

 3年生~6年生の子どもたちが、地域ごとに登校班で「一人暮らしのお年寄りへの花鉢・手作りせっけんプレゼント」を行います。花鉢とハーブ石鹸、これまで子どもたちが取り組んで作ってきたものです。

 子どもたちの元気と思いをのせて、プレゼントを届けました。

3月6日(木)児童総会

 2校時に児童総会が行われました。今年1年の委員会活動の成果と課題を全校児童みんなでふり返り、自分たちの力で中北小をよりよいものにするための話し合いです。

 各委員会より、「今年度に重点的に取り組んだこと」、「成果や課題」等の順で報告が行われました。

 

〈放送・環境委員会〉

 環境委員会からは「校内にゴミ箱を置いたことにより、みんながゴミ拾いをするようなったこと」等の報告が行われました。

 

 〈図書委員会〉

 図書委員会からは「本の貸し出しの方法について、委員会メンバーみんなで理解・工夫しスムーズになり、たくさんの本の貸し出しにつながった」等の報告が行われました。

 

 

〈体育・生活委員会〉

 体育・生活委員会からは「全員遊びの運営、倉庫のかたずけやボールの空気入れを行うことができた」等の報告が行われました。

 

 

〈健康委員会〉

 健康委員会からは「熱中症対策の呼びかけをしっかりと行うことができ、健康に興味をもってもらうことができた」等の報告が行われました

 。

 〈企画委員会〉

 企画委員会からは「あいさつ強化月間に取り組み、あいさつが増え、みんなが笑顔になった」等の報告が行われました。

   

 児童総会では、近くの人との話し合い後、質疑や意見交換、感想発表の時間がありました。いくつか紹介します。

・発表の声が大きくて、とてもわかりやすかった。4月から、どの委員会に入るか決めることができた。

・健康委員会のクイズラリーは、とても勉強になった。

・委員会の活動報告発表の時、緊張してうまく言えなかったけど、みんなが一生懸命に聴いてくれたので、話しやすかった。

・1年生から3年生がしっかり聴いてくれた。

 「自分たちの学校を自分たちでよくしていく」話し合いで盛り上がりました。  

  総会の最後には、6年生へお礼を伝えました。

  

 卒業が近づいてきているのを実感します。

2月28日(金)授業参観(学習成果発表)・学級懇談会・PTA総会

 今年度最後の授業参観となりました。今年一年の学習成果発表あり、親と子でのアクテビィティありとバラエティに富んだ授業参観となりました。それぞれの学級の様子です。

〈2年生 これまでのわたし これからのわたし〉

 

〈4年生 立ち上げろ新聞紙〉

〈5・6年 思い出の写真〉

 1年生、なのはな&ひまわり、3年生は体育館で行いました。

〈1年生 できるようになったよ〉

〈なのはな&ひまわり ハンドベル演奏・歌(手話)〉

〈3年生 総合のまとめ リコーダー〉

 

  授業参観後に学級懇談会、PTA総会が開催されました。PTA総会では、来年度のPTA役員さんが選出・承認されました。

〈PTA総会〉

 

 

2月25日(火)不審者避難訓練

 2校時に不審者避難訓練を実施しました。人的な事故や災害が起こった時に、的確な判断のもと適切な行動がとれる、避難することができる力を身につける訓練です。

  

 訓練のまとめでは、昨年に警察の方から教えていただいた「日頃のあいさつが犯罪の抑止につながり、いざという時に大きな声が出せる力になる」、「どこの場所でも身の安全を守るために動けるための準備をしておくこと」、「『きょうはいかのおすし』で行動することの大切さ」等の話が確かめられました。

  引き続き、自分の命を守ることにつながる「日頃の大きな声でのあいさつ」に、しっかりと意識して取り組んでいきたいと思っています。

2月20日(木)ハーブ石鹸づくり(3・4年 総合的な学習)

 5・6校時(総合的な学習)に、地域の方々を講師に迎え、3・4年生が「ハーブ石鹸づくり」にチャレンジしました。

 ハーブ石鹸は、肌をきれいにすることはもちろん、身も心もリラックスさせてくれる等の効果がいっぱい詰まっています。 

 この日に石鹸の材料として使うハーブは、ローズ、ローズヒップ、カモミール、ローズマリー、ラベンダー、ハイビスカス、モリンガ等。ハーブ以外には、パイロゲン、はちみつ、ルイスボディー等の材料を使いました。

 いよいよ手でこねていきます。とても腕の力を使う作業です。

 

 

 こねたら、次は石鹸の形を作っていきます。

完成です

 

   完成した石鹸は、3月6日(木)14:30頃に花鉢といっしょに一人暮らしのお年寄りの方へ届けにいきます。

2月5日(水)雪の日

 大寒波が日本全体を覆う中、少しの時間ではありましたが、ここ中北小にも大粒の雪が降りました。うれしそうな子どもたち。外に出て走りまわっていました。

1月31日(金)上天草市 小規模校・複式学級担任等研修会

 14:00より、「上天草市 小規模校・複式学級担任等研修会」が開催されました。5校時が5・6年生算数の研究授業、授業研究会の順で研修会が実施されました。上天草市教育委員会の方々、維和小、湯島小、阿村小、姫戸小、教良木小、そして本校の中北小の先生方、総勢51名が出席した大研修会となりました。


【駐車場案内】

【研究授業の様子】

【授業研究会の様子】

 駐車場案内を保護者の方に手伝っていただきました。おかげさまで、スムーズな運営となり実り多い研修会になりました。

 ご多用な中、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1月24日(金)地域交流会

 1,2年生が16名の地域の方をゲストに迎え、いっしょに昔遊びやボッチャを楽しみました。

 けん玉、こま回し、竹とんぼ、おはじき、お手玉、すごろく、ボッチャ等をして遊びました。どれも身体の隅々を細かく使ってする遊びばかり。子どもたちはコツを伝授してもらいながら活動を楽しみました。

【ボッチャ】

【けん玉】

【お手玉】

【こま回し】

【すごろく】

 ~感想の交流~

 「こまとけんだまはできなかったけど、ちいきのみなさんがおしえてくれたから、できるようになったし、すきになりました」、「ぼくの心に一番のこっているのは、けん玉です。どうしてかというとしんわざができて、さらにのせられたからです」、「みなさんの朝からのニコニコがすごくすてきでした」等の感想が子どもたちから寄せられました。

 大変ありがとうございました。

 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1月22日(水)「つ」なしの会

 1月22日(水)4年生教室で「つ」なしの会が開かれました。

 

 「つなし」とは、年齢を数えるときに「一つ」から「九つ」までは「つ」が付きますが、「十歳」からは「つ」が付かなくなることからそう呼ばれるそうです。節目の十歳となった4年生に、大矢野町更生保護女性会様より、お祝い(カードとティッシュ)をいただきました。

 感想の中で「今年から大人のなかま入り。いろんなことに挑戦したい」「これから、みんなの役に立ちたいです」等と伝えた子どもたち。地域の中で見守ってもらっているうれしさが表情の中ににじみ出ていました。

 カードには、世界でも評価の高いとても素敵な押し花が添えられています。ありがとうございました。

1月21日(火)給食感謝集会

 1月21日(火)多目的ホールにて、健康委員会の運営、進行で、給食感謝集会を行いました。はじめに、健康委員会からクイズ形式による給食についての学習が行われました。

 

 その後、本校の給食を作っていただいている栄養教諭から、子どもたちの質問に返す形で、給食ができるまでや献立の工夫等のお話をしていただきました。安全でおいしい給食を届けるまでに、おいしくなるように心をこめて給食をつくっていること等を、映像を交えながらわかりやすく伝えていただきました。

 子どもたち、給食について自分を見つめながら、学んでいました。最後に日頃の感謝をこめて、子どもたちのメッセージ集を贈りました。

1月16日(木)2年生 性教育授業「『からだのふしぎ』~命のはじまり~」

 1月16日(木)に、ゲストティチャーをお招きして、2年生の子どもたちと保護者いっしょに「『からだのふしぎ』~命のはじまり~」をテーマに性教育の学習をおこないました。

 赤ちゃんと現在の自分の身長を調べることから学習がスタート。聴診器で心臓の音を聴いて、自分の命や体の仕組みについて思いを巡らせていきました。

 その後「男の子、女の子の体の違いや仕組み」、「プライベートゾーンの大切さ」、「命のはじまりと神秘」等について体験活動を交えながら学習を深めていきました。

 楽しい中にも真剣に目と耳を傾ける子どもたち。「みんなにやさしくしたいと思いました」、「人にはいろいろな人がいて、ちがいのことがわかってよかったです」、「プライベートゾーンをたいせつにすることをしりました」等の感想が寄せられ、命についての学びを深めました。

1月16日(木)・21日(火)くらしのたしかめスペシャル(作文発表)

 1月16日(木)、21日(火)の2日にわたり、「くらしのたしかめスペシャル(作文発表)」を行いました。2学期終業式に予定していた「これまでがんばってきたこと、これからがんばりたいこと」を各学年の代表が発表をしてくれました。

感想の交流

 

 ハラハラドキドキをこえてのすばらしい発表でした。ドキドキの音が聴き取れそうなくらい、静まりかえって耳を傾けた子どもたち。とても素晴らしかったです。

1月11日(土)どんどや

 新しい一年がはじまり、今日は「どんどや」です。

 どんどやは、どんどやの火にあたったり、残り火で鏡餅を焼いて食べたりすれば、その1年間を健康に過ごせる等の言い伝えがあるそうです。中北小では地域で継承され、たくさんのおとなが力を合わせ、つながりを作っていく大切なイベントとなっています。地域の子どもからお年寄りまで、一つの火を囲んで餅をほおばり談笑する姿は一年のはじまりにぴったりです。本校では、準備から運営までPTA活動で行っています。

 前日に、保護者、職員、地域の方々みんなで作りました。立派に完成しました。竹や木片等は地域の方からいただきました。

 準備はばっちりです。  

 たくさんの人が集まりました。はじまりです。

 6年生による点火です。

 

 一気に炎が燃え上がりました。

 竹を完全に焼いていきます。

火のついた炭をならしていきます。

  

 ちょうどよい感じの火加減となりました。今から、餅等を焼いていきます。

おいしそうに食べています。 

  

 最後の最後まで燃やします。

 

 燃えかすとして残った炭は水で消化し、トラックに載せ、その後処分しました。

 

 すばらしい一日となりました。準備から運営、後片付けまで、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

1月8日(火)第3学期 始業式

 令和6年度最後の学期、仕上げの月日となる第3学期のスタートです。インフルエンザ等の感染症による体調不良が多いことが心配されたのですが、たくさんの子どもたちが元気に登校できました。感染症が広がらないよう工夫しながら、みんなそろっての始業式をおこないました。

 始業式に先がけて、天草郡市文化展の表彰を行いました。

始業式

開会のことば

校長先生のお話

 校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。あいさつが「わたしはあなたの敵ではないです」、「わたしはあなたのことを大切にしたい」、「あいさつは平和を創る(つくる)第1歩です」という大切な思いを伝えているという内容でした。

 この1年の仕上げである3学期、中北小みんなでがんばっていくとができたらと気持ちを新たにしました。

12月24日(火)第2学期終業式

 朝の厳しい冷え込みが続いています。

 今日は、令和6年度第2学期終業式です。感染症等による体調不良者が多い中で迎えることになりました。欠席が多いこと、寒さと感染症等の状況をふまえて、各学級代表の2学期のふりかえり発表は3学期の始業式に行うことにしました。また、終業式もオンラインで実施しました。

 

 子どもたちは、いつもの式のように真剣に聴き入っていました。3学期、元気な姿でみんなに会えることを願っております。

 そして、ビックプレゼント。

 今年も、本校の保護者の方から「お花のプレゼント」を全員にいただきました。今年一年、それぞれの命がつながったことにお花を添えていただき、うれしいです。ありがとうございます。

 今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。

12月19日(木)門松づくり

 2校時、5名の地域の方々に来ていただき、門松を作っていただきました。準備から制作まで、大変お世話になりました。

 準備は万全

 今年の門松も立派な竹です。

 1年生も手伝いました。

 今年も、ていねいなご指導のもと、立派な門松が完成しました。

 その後、地域学校協働活動推進員さんから、門松は今年もみんなが元気に長生きできますようにとねがってかざること、門松にいっしょにかざる「松、竹、梅、なんてん、はぼたん、ゆずりは」についての意味等のお話がありました。

 

 1年生の子どもたち、とてもいい顔をしていました。

 協力いただいた地域の皆様には、材料の準備から製作にいたるまで、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 門松は児童玄関前に飾っています。
 ぜひ、見に来られてください。

11月28日(木)3年生 上天草高校出前講座(福祉を学ぶ)

 上天草高校福祉科の生徒のみなさんが、3年生に「福祉について学ぶ」出前講座を開いてくれました。

 福祉科のみなさんに説明、リードしてもらい、目隠しをしての体験活動、Edスポーツ体験等による様々な高齢者疑似体験を行っていきました。

感想の交流

 子どもたちからは「目が見えないと、こんなに大変なのかと分かりました」、「腰がまがっていると歩きにくいから、今度からおばあちゃんのお手伝いをしたいと思います」などの感想がありました。子どもたちにとって「いま、自分にできることは何か」を考える時間となったようです。

 同じ地域の学校に通い、一生懸命に福祉について学ぶ機会をつくってくださった先輩の姿は、3年生の子どもたちにとって「かっこいい、素敵でゆたかな」出あいになったものと強く感じています。

 上天草高校の生徒のみなさん、先生方、大変ありがとうございました。

12月13日(金)持久走大会

 晴天での開催となりました。一週間前の天気予報では、かなり冷え込むという予報でしたが、太陽の光もあたたかく絶好の大会日和となりました。子どもたちにとってはハラハラドキドキ。そして誰もがゴール時は「もう走らなくてもいい」と、とてもうれしい気持ちになる持久走です。

開会式

 3・4年生スタートの様子

1・2年生のスタートの様子

5・6年生スタートの様子

グランドで

応援

沿道で

閉会式

 

 

 最後に「全員、100点満点でした」と講評が伝えられました。改めて、みんなの力が結集されて大会が実現したのだと強く感じました。最後には、みんなで互いに感謝を伝えて大会を閉じました。

  

 

12月12日(木)人権集会

 2校時、中北小全員が多目的ホールに集まって人権集会がおこなわれました。はじめに、県人権子ども集会のビデオ(集会の趣旨を語る高校生のメッセージ、県内小学校の取組)を視聴しました。

 次に校長先生から、担任時代のお話がありました。

 友だちから身体のことについての悪口や無視を受けていた子どもが、クラスのみんなに「身体のことで家族とつながっていたこと・・・それをバカにするのか」と告発し、悪口を言っていたり無視をしたりしていた子どもたちが「どうして『悪口』を言う気持ちになっていたのか」、「どうして『無視』するような気持ちになっていたのか」を語っていった実際の話でした。

 「悪口やいじめ(差別)は、する人がいなかったら起こらない」、「悪口やいじめ(差別)はする人に、かならず理由がある」ことが伝えられていきました。

 「友だちの訴えを受け、ごめんなさいを伝えることができたのは、このままの自分だったらダメになるという気持ちがわき上がってきたから。・・・人はそんなに簡単に立派になれない。必ず失敗する。だからこそ、失敗したときに『ちゃんとした自分になりたい』という気持ちをなくさないでおきたい。そのことを子どもたちから教えてもらいました」と話がしめくくられました。

 その後、各学級に分かれて「悪口やいじめ(差別)」について、ひとり一人が考えていきました。

 

 

 

12月11日(水)5・6年生 薬物乱用防止教室

 5・6年生は、学校薬剤師の先生を講師にお招きして、薬物乱用防止教室をおこないました。

 

 薬には必ず「副作用」があること、病院から出される薬はその副作用をきちんと考えたうえで処方されていること、薬の飲み過ぎが身体に深刻な被害をおよぼすこと、薬にたよってしまうようになると薬なしでは生きられなくなることの怖さ、オーバードーズ等についてのわかりやすい説明がありました。

 子どもたちの感想です。

 「私はお店で売っている薬を1日にたくさん飲んだりすると、ふくさようやコントロールができなくなることを知って、薬物のおそろしさが分かりました。もしも、近くにオーバードーズしようとしている人たちがいたら、始めるとやめられないとか急性中毒になるよと言って薬物のおそろしさを知ってほしいと思いました。今日学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。自分がもしさそわれそうになったら、きっぱりと『始めたらやめられなくなるから』と言って、ことわろうと思いました」

   

※「オーバードーズ」とは、薬局やドラッグストアなどで売っている市販薬を、覚醒作用などの感覚や気持ちの変化を求めて、決められた量や回数を超えて飲んでしまうことを言います。過去1年にオーバードーズを経験した高校生が、およそ60人に1人もの割合でいると分かっています。(国立精神・神経医療研究センター2021調査)

 

 

 

 

 

12月11日(水)3年生の手話体験学習(総合的な学習の時間)

 3年生が2・3校時の総合的な学習の時間に、上天草市手話サークル「みつば会」のみなさん、地域学校協働活動推進員さんを講師にお招きして、手話体験学習を行いました。

みつば会のみなさんの自己紹介

手話体験学習

感想交流

 みつば会のみなさんをとおしての初めての手話体験。

 感想交流の中では、子どもたちから、町中でろう者の方やろうあ者の方と会った時に手話をつかって話してみたいという思いが伝えられました。みつば会のみなさんひとり一人の「手話をとおして、自分自身をゆたかにしてきた」うれしさが子どもたちに伝わったのだと強く感じました。 

 「ろう者やろうあ者から、たすけ、たすけられているんです」、「耳が聞こえない、お話ができない・・・人間はみないっしょ」というみつば会のみなさんの思いにふれたこと。貴重で素敵な出あいの一日となりました。

  みつば会のみなさん、コーディネイトしてくださった地域学校協働活動推進員さん、ありがとうございました。

12月10日(火)久木野小学校4年生との交流

 本年度、本校は「上天草市・南阿蘇村 包括的連携協定に係る学校交流事業」を受けて、南阿蘇村立久木野小学校と交流を行っています。主に交流している学年は4年生です。10月31日(木)に、本校の4年生が久木野小学校で交流を行ってきました。(11月6日付熊本日日新聞で紹介)短い時間ではあったのですが、いっしょに給食を食べたり、名刺交換をしたり、楽しく友だちづくりができました。

 今回は、久木野小学校の4年生が中北小学校へやってきました。いっしょに給食を食べた後、体育館でレクリェーション等をしてさらに交流を深めました。

 

〈給食/たいめし、じゃこサラダ、わかめのみそ汁〉

〈レクリェーション/だるまさんがころんだ〉

〈レクリェーション/ハンカチおとし〉

〈久木野小学校からの音楽のプレゼント〉

〈中北小学校からの貝殻写真立てのプレゼント〉

 あっという間に友だちになった子どもたち。子どもたちのつながる力のすごさを感じました。

 

11月19日(火)児童集会

 2校時に児童集会が行われました。これまで(上半期)の委員会活動の成果と課題をみんなでふり返り、これからの中北小をよりよいものにするための話し合いです。1年生から6年生までの全員が2階多目的ホールに集まりました。

  各委員会より、(1)これまでに取り組んだこと(2)これからに取り組むこと等の報告が行われました。

 

【放送・環境委員会】

 ペットボトルの回収、EM菌づくり、ゴミ箱設置の取組等の報告が行われました。

 

 

【体育・生活委員会】

 日頃の体育倉庫のかたずけ、運動会や持久走の体育イベントでの取組報告やみんなへのお願い等の報告が行われました。

 

【図書委員会】

 各クラスの本の貸し出し数発表、本の貸し出し決まりについての確認、先生おすすめの本の紹介の報告が行われました。

 

【健康委員会】

 集会や日常活動の取組、メディアに接する際に注意すること、虫歯治療率の紹介等の報告が行われました。

 

【企画委員会】

 月ごとの活動や取組の報告やこれからの取組(全員遊び、ユニセフ募金)等の報告が行われました。

 

 その後、グループをつくっての感想交流が行われました。今年度も残りの日々の方が少なくなりました。「自分たちの学校を、自分たちの力でよくしていく」委員会活動。子どもたちのアイデアとがんばりに期待しています。

 

 

 

11月27日(水)「中北教育の日」オープンスクール

 今年度からスタートした「オープンスクール(学校公開)」です。2・3校時を授業参観にして、保護者のみならず地域のみなさんにも、子どもたちの日頃の学習の様子を見ていただきました。

1年生

2年生

3・4年生

 (地域学校協働活動指導員、社会福祉協議会のみなさんに協力いただいて、高齢者疑似福祉体験を行いました。)

5・6年生

なのはな

  約50名の方がご来校くださいました。

 「子どもたちが互いに意見を聴き合って学び合っている様子が見られて安心しました」、「複式学級の授業の仕方や、なのはな学級の授業など、どんな授業なのかと気になっていたので、見学できて良かったです。どの授業も、先生方、たくさん大変なこともあるだろうけどすごいなと思いました」、「福祉体験いい体験だったと思います」、「お世話になった保育園の先生も来ていたり、とても有意義なオープンスクールでした!!」等のたくさんの感想が寄せられました。

 「顔の見える」出あいの大切さを、改めて強く感じた一日となりました。ありがとうございました。