学校からのお知らせ

電子黒板のカバーを作っていただきました。(9/12)

 9/12日(土曜日)、地区・母親・生活委員の皆さんが学校に集合され、電子黒板のカバー作ってくださいました。昨年度、各教室に大型の電子黒板が導入され、授業で使用する機会が増えました。しかし、電子機器のためチョークの粉などのほこりは、故障の原因となります。そこで、地区・母親・生活委員の皆さんが、子どもたちのためにカバーを作ってくださることになりました。

 当日は、悪天候のため除草作業が中止になったにも関わらず、学校に集まっていただき、一つ一つ手縫いで紐などを縫い付けてくださいました。また、各教室のカーテンが汚れていたため、それも洗濯していただきました。おかげさまで教室も明るくなり、電子黒板も長く使用することができそうです。ありがとうございました。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」について

 毎年、定期的に発行され、児童に配布されていた熊本県の教育広報誌「ばとん・ぱす」が、本年度より電子版での発行となりました。熊本県の教育や県内の学校のイベント等について、様々な情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

最新号

 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.52)⇨ s871_1_20.pdf

 

 

過去の号は、こちらの熊本県教育委員会のページからご覧ください。

 

マスクを頂きました。(松尾かよ子様)

5/13(水)

 本日、松尾かよ子様より手作りの布マスクを頂きました。子どもたちと職員分まで頂いています。子ども用や大人用など、サイズや布の柄なども変えてあって、作るのも大変だったのではないでしょうか。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

マスクを頂きました。

4/27

 本日、『おしゃれセンタ-ニシカワ』より「子どもたちに配ってください。」と児童全員分のマスクをいただきました。マスクはポリウレタン製で、何度でも洗って使えるものだそうです。マスク不足が騒がれる中、このような素晴らしい物をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。このマスクは、30日(木)の登校日に、児童へ配布し、持ち帰らせる予定です。