お知らせ

new

カレンダーに12月行事を入力しました

 

【12月の主な行事】

1日~2日 修学旅行6年生

5日 体重測定

6日 県学力調査(国)、委員会活動

9日 県学力調査(算)

13日 人権集会

15日 薬物乱用防止教室6年生

19日 第2回体力テスト、クラブ活動

20日 事務整理

23日 終業式

 

 

 

 

新着
走るには、ちょうどよいコンディションの中、持久走大会を行いました。沿道や運動場から保護者、地域の方や他の学年の声援を受けながら、精一杯の走りをみせてくれた子どもたち、全員が完走することができました。応援、ご協力ありがとうございました。
今週も企画委員会の進行で児童集会が行いました。 最初に、校長先生から、「アイデア」について話がありました。 次に、図書委員会から読書について、健康委員会から健康に過ごす方法などについて、クイズなどでわかりやすく発表をしました。その後、感想交流を行い、発表しました。 集会後、文化展の表彰を行いました。 今日も元気にがんばっている中北っ子です!!
2年生は、生活科で自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらおうと「1年生を招待して遊ぼう」を企画しました。遊び方を説明して実際に遊んでもらいました。1年生はとても楽しく遊んでいました。
大矢野町6校の小学校合同で、5年生は天草青年の家に集団宿泊教室に行きました。天気にも恵まれ、ペーロン、レクレーションゲーム、キャンプファイヤー、ハイキング、焼き杉フォトフレーム制作、オリエンテーリングなどの活動を楽しく行いました。他校の友達とも仲良く活動することができました。
最初に教頭先生が「秋といえば」の話をしました。 その後、放送・環境委員会、体育委員会、企画委員会からの発表を行いました。各委員会の皆さんは、工夫してわかりやすく発表を行うことができました。
11月12日(土)の朝から持久走前の除草作業を行いました。 参加いただいた皆様、たいへんありがとうございました。おかげでコースがとてもきれいになりました。当日も応援をよろしくお願いします。 また、中北小学校緑の少年団が平成13年に植樹した「中北の森」の除草も行うことができました。
1,2年生は熊本市動植物園に見学旅行に行きました。よい天気に恵まれ、動物を見たり、触れたり、乗り物に乗ったり、お弁当を食べたりと楽しい思い出いっぱいの見学旅行になりました。
田植えしてから、4ヶ月半がたちました。3年生から6年生まで午後から脱穀を行いました。 地域の方に教えてもらいながら、道具を使って脱穀を行いました。作業を行いながら、米作りのたいへんさを体感した子どもたちでした。
連絡先