学校生活

学校生活

FCどんぐりーズ…お世話になります!(^_^)ゞ

 中原小学校では,毎週木曜日の放課後に「FCどんぐりーズ」というクラブ活動が行われています。

 これは,南小国町の「“きよらの郷”わくわくクラブ」という総合型地域クラブとして行われているものですが,保護者や地域の方に指導していただき,みんなでサッカーを楽しむクラブです。

 「“きよらの郷”わくわくクラブ」…そのスタートは20年前にさかのぼり,実は私もその立ち上げに関わっていた一人です。

 「南小国ライジング・サンズ」というサッカーチームを創り,この中原小学校運動場を皮切りに,りんどうヶ丘小学校,市原小学校と場所を移しながら足かけ15年ほど活動しましたが,毎週土曜日(多いときには日曜日も)にサッカーを教えていたのを懐かしく思い出します。

 ※ 元ライジング・サンズのメンバーは…みんな元気にしてるかな?(*^^*)

 昔話はさておき,20年前に設立された総合型地域クラブが,今も活発に活動を続けていることを間近に見ることができ,本当に嬉しく思います。

 これも,南小国町教育委員会をはじめ,ご協力いただいている地域・保護者の方々のおかげです。

 今日は,FCどんぐりーズで楽しく活動している子ども達の様子を掲載しています。

 余談ですが…「ぎんなんの木」で有名な中原小の活動なのに,なぜFCどんぐりーズという名前なのかご存じですか?

 僕は知らないので,今度機会があったら指導者の方に聞いてみたいと思っています。(^_^)ゞ

YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

 

ため記って知ってますか?(^_^;)

 教師としての面目を保つために,今から書く話はここだけの話にしていただきたいのですが…

 「あんたのは“日記”じゃなくて“ため記”じゃね。( by 広島弁 )」 

 小学3年生の頃…夏休みの日記をためてしまい,泣く泣くまとめて書いていた僕の様子を見ながら母親が放った言葉です。(笑)

 今でもその言葉が頭から離れないのですが,(^_^;)

 この「学校生活」を2週間もためてしまい,頭の中でリフレインされる「“ため記”じゃね。」の声と格闘しながら,今こうして書いています。

 

 さて,話を元に戻します。

 この“学校生活”で書いた2年生の校区探検…。

 その道中の話が,担任の先生から寄せられましたのでここに記します。

 

2年生樋ノ口方面探検part2

 中原の自然はいいなあ!!

途中で足を止めて・・・きれいな自然を撮影しまくりました!

緑が光に当たって・・・下から木漏れ日が反射していました!

 ツツジの赤が、目立っていました!(^o^)

タケノコ発見!!

とてもきれいな色のトンボが分かりますか?

みんなで息をのんで・・・静かに撮影しました!

カーブミラーの中にも映っています!

かわいい♥花です!(*^_^*)

青い花も色々あります!この花の色も鮮やかです!

どアップ !(^^)!

気に入ったところがあると、タブレットに!!まだまだ続きます!

樋ノ口方面探検part3で紹介します!

 

 

以上…担任の先生からでした!! (^_^)ゞ

 

 

 

きよらの郷の教育を担うために……

 5月11日(水)午後,南小国町内の小中学校に在籍するすべての教職員が一堂に会し,「きよらの郷の教育」を推進すべく研修会が開催されました。

 南小国町は,

〇礼儀正しい子供

〇自ら行動する子供

〇郷土を愛する子供

〇確かな学力を身につけた子供

を「求める子供像」として掲げ,「南小国町の未来の創り手『きよらっ子』の育成~資質・能力の4Cを育成する実践から~」を研究主題として検証していきます。

 少し難しい言葉が並んでしまいましたが,(^_^;)「とにかく南小国の子ども達のために,全教職員で協力してよりよい教育を目指そう!」ということだと思います。 (^_^)ゞ

 研修会の中では,教育長先生,指導主事の先生,校長先生方から南小国町の目指す教育についてお話をいただきました。

 その後は,「きよら授業改善部会」「きよら調査考察部会」「きよら学習環境部会」「きよら学推進部会」の4部会に分かれ,協議を深めました。

 南小国町では,11月18日(金)に研究発表会を予定しています。

 昨年度から本年度までの2年間の研究の成果を披露する機会となるとともに,研究発表会に参加していただいた方々からご示唆をいただく「客観的評価の機会」ともなります。

 どの学校のどの学級が公開授業を実施するかどうかはまだ未定ですが,中原小学校が公開授業をすることになっても,「日頃の子ども達の姿を確かな成果として発揮できるように」全職員で研究を深めます。(^^)v

 ※今日はYouTubeでの動画はありません。

 写真を1枚だけ掲載していますが,全体会の合間に急いで撮った写真なので,校長先生の後頭部が写真の多くの面積を占めることとなってしましまいた。(^_^;)

 校長先生も,まさか自分の後頭部を撮られているとは思っていらっしゃらなかったと思いますが……校長先生,ごめんなさい。<(_ _)>

 

地域と共に歩む中原小学校2 (お礼)

 5月10日(火)の朝,担任からある1通のお手紙を受け取りました。

 そのお手紙は,保護者の方から担任宛てに書かれたものでしたが,その手紙にはお子さんの様子を気遣う内容と同時に,次のような内容が記されていました。

「カンナ屑を畑にまくと,土と混ざって空気が入って土がフカフカになり,雑草も抜けやすくなります。また,植えたもののそばに敷き込むと泥ハネ防止になり,苗に泥がつかなくなります。小国杉のカンナ屑と農業が結びついた一体型の農業です。需要の時はおっしゃってください。(原文のままではなく,こちらで要約しています。)」

 そのお手紙を読んだ瞬間,先日後援会副会長さんに耕していただいたイモ畑が頭に浮かびました。

 「これだ!! (*^^*)」 

 こうしたお誘いは大歓迎ということで,すぐに校長先生にご相談し,まずはお手紙をいただいた保護者の方へお電話してみようということになりました。

 すると,あれよあれよという間に話が進み,その日の午前中にイモ畑まで持ってきてくださることとなりました。

 <(_ _)>

 大型トラックと軽トラックでお越しいただき,その後はカンナ屑を丁寧にまいてくださいます。

 本当にありがたいです。

 来週に予定してたイモ植えは,天候不良のために延期になりそうですが,イモを植えた後の管理も頑張り,何かしらお礼ができればと思っているところです。(*^^*)

 本当に,ありがとうございました!

 

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

 

 

放課後子供教室がスタートしました!! (^-^*)

 先日(5月9日),中原小学校の放課後子供教室がスタートしました!!

 なんと,今年度は週3日の開催から週4日の開催へ拡大するということです。

 南小国町教育委員会の先生,安全管理員の先生方にはたいへんお世話になります。<(_ _)>

 さて,放課後子供教室開校式の後はさっそく学習開始です。

 そんな子どもたちの姿を眺めながら,「みんな落ち着いて頑張るな~」と,教育委員会の先生がポツリ……。

 僕もカメラ越しに感じましたが,本当に集中して頑張っていました。

 この放課後子供教室には,1年生から3年生の子どもたちが全員加入しています。

 家庭の事情等でお休みするときもあるかもしれませんが,放課後のほとんどをこの子供教室で過ごすことになりますので,みんなで仲よく学習したり体験的な活動をしたりしてほしいと願うばかりです。

 熊本県では,子どもたちが安心して過ごせる放課後の居場所づくりとして「放課後こども総合プラン」の実現に力を入れています。

 そうしたプランを実現した形が,この中原小学校放課後子供教室なんだな……と,この日の活動を拝見しながら思ったところです。

 そして,こうした充実した活動は,南小国町教育委員会のご支援と,地域の方々のご理解・ご協力の下に成り立っていることを忘れてはいけないな……とも強く感じました。

 放課後子供教室関係者の皆様……今年一年間,どうぞよろしくお願いいたします。 (_ _)

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

 

緑の少年団結団式を実施しました!!

 5月9日(月)業間に,令和4年度中原小学校緑の少年団の結団式を実施しました! (^-^*)

 中原小学校の緑の少年団の歴史は古く,今から40年もさかのぼって結成されたと言うことを,緑の少年団今年度団長の6年生が全校児童に教えてくれました。

 僕の昔話になりますが,(^_^;) 20年前に中原小に勤務していた当時の活動もとても活発で,校区に広がる学校林に植樹したり下草刈りをしたり枝打ちをしたりなど,本格的な活動として頑張っていました。

 夏休みには,菊池少年自然の家と阿蘇青少年交流の家の2カ所を交互に宿泊体験学習し,ウォークラリーや登山をいそしんでいたことを思い出します。

 当時の保護者の方々もとても協力的で,熊本県大会や全国大会等にも積極的に参加していたな~と,当時が懐かしいです。

 そんな中原小学校緑の少年団活動も時代の流れと共に変化し,今では実際に下草刈りや枝打ち等を行うこともなくなったと聞いて少しさみしい思いはありますが,身近な植物を愛護する活動も立派な緑の少年団活動です。

 SDG'sの考えに基づき,無理はせず,できる人が,できることを,できるときにすればいいんだと思います。(^^ゞ

 今後も,中原小学校緑の少年団というプライドを持ち続け,代々受け継がれてきた伝統的活動として将来に引き継げたらいいなと思っているところです。

 

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

サイトメニュー「なかばる写真館」に,「中原小学校 校庭の草木」コーナーを新設しました!

 校長先生が,中原小学校の敷地内にある植物を紹介してくださるコーナーを,サイトメニューの「なかばる写真館」に新設してくださいました!! (^^)v

 このサイトメニューを見れば,植物博士に近づけるかも!?ですね。 (^-^*)

 新コーナーも,どうぞよろしくお願いします! <(_ _)>

 新コーナー「中原小学校 校庭の草木コーナー」を見るには,左のサイトメニュー「なかばる写真館」のバナーをクリックするか,下のリンクからどうぞ!!

サイトメニュー「なかばる写真館:中原小学校 校庭の草木コーナー」

 

 

 

地域と共に歩む中原小学校(お礼)

 5月17日(火)に,みんながた楽しみにしている「いも植え」を計画しています。

 「いも植え」は,学校の北側に位置する畑で行いますが,この畑は地域の方からお借りしている畑です。

 僕が20年前に勤めていた時も,この畑で「いも植え」や「いも掘り」をするためにPTAの方々と耕したり畝づくりをしたりと思い出深い場所の一つでもあります。

 5月17日の「いも植え」に向けて簡単に草刈りを済ませたのですが,5月6日(月)には中原小後援会副会長の方が耕運機で耕してくださいました。

 ※今年は,この副会長さんの田をお借りし,全校で田植えを計画しています。(^-^*)

 先日,地域学校協働活動の年間計画を立てたばかりですが,中原小学校は本当に地域の方々に支えられている学校だと感じています。

 今年は,さらにパワーアップし,「地域と共に歩む学校」の更なる充実を目指したいと考えているところです。

 保護者・地域の方々も,何かよいアイデアがありましたら,遠慮なく中原小学校までお申し出ください!

 お世話になります。<(_ _)>

 

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

 

 

 

 

 

2年生が校区探検に出かけました! (^^)v

 5月2日(月)……ゴールデンウイークの狭間の平日でしたが,2年生が校区探検に出かけました。

 天気は五月晴れ!

 絶好の探検日和となり,2年生の子ども達もウキウキしながら探検に出かけました。

 残念ながら探検について行くことができなかったため,道中の出来事を細かくレポートすることはできませんが,学校に帰ってきた後に,職員室に来てミニ報告会を開いてくれました。

 それぞれが見つけた「春」や「お気に入りのシーン」を写真に収め,ロイロノートでレポートしてくれました。

 その様子の詳細は,ぜひ下のYouTubeでご覧ください。(^-^*)

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

授業参観,後援会・PTA総会等 たいへんお世話になりました!

 4月28日(木) 授業参観,後援会・PTA総会,学級懇談会が行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大のため,一昨年は授業参観そのものが中止となったり,昨年度は人数制限の中での授業参観,そして総会は中止となったり……といった具合で,今年のように完全な形態で実施できたのは実に3年ぶりとなりました。

 当日は,多くの保護者の皆様,そして後援会の方々をお迎えすることができ,本当に嬉しかったです。

 子ども達の頑張る姿はいかがだったでしょうか?

 僕もそれぞれの教室を参観して回りましたが,どの子も普段以上に頑張る姿が見られました。

 これも,参観していただいた方々の応援力のおかげです。(*^^*)

 後援会・PTA総会についてもスムーズに終えることができました。

 改めて,中原小校区の地域力のすごさに感動です。

 

 そして,そして……「授業参観お礼のメール」にも記しましたが,保護者の方々の行動に感激です。

 PTA総会後,誰から言われるともなく保護者の方々がご自分の座っていたパイプイスだけでなくその周りのパイプイスも折りたたみ,体育館前方に運び,パイプイス収納ワゴンを引き出して片付け始められたのです。

 このお姿を拝見したときにはめちゃくちゃ感動しました!(^-^*)

 ※ 感動するあまり,校長先生が率先して動いてくださるお姿を横目に,保護者の方々を動画に収めずにはいられませんでした。校長先生……申し訳ありませんでした!(^_^;)

 

 授業参観等の様子は,下のYouTubeでご覧いただけます。

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

 

 

時を戻そう ④ (*^^*)

 4月26日(火)……天気予報は大荒れ。

 そこで,南小国町の小中学校では,午前中で授業を終え,給食後に下校の措置をとることとなりました。

 午前9時30分……校長先生の指示の下に保護者の方々へ配信するメール文を作成し,午前9時45分に配信。

 その後,特に問合せの電話もなかったことに不安を覚えつつも,午後1時30分の迎えの準備を進めました。

 そして,いざお迎えの時間になると,先生方の連携や保護者の方々のお迎えもスムーズで,ほとんどの児童がおよそ10分ほどで下校することができました。

 ※ 少しお迎えが遅くなるという連絡をいただいたり,メールの不具合等で連絡が届いていなかったりといった件を含めても,午後2時までには全児童が下校を完了することができました。<(_ _)>

 今回は,緊急引き渡しとなりましたが,多くの方々のご協力により,無事に引き渡しを終えることができたことに感謝したします。

 今後も,予期せぬ事態が起こり得ますので,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 下のYouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

 

時を戻そう ③ (^g^)

 歓迎遠足編も,今回で最終回を迎えます。

 さて,前回の「学校生活」で出した僕からの問いかけの答えは見つかりましたか?

 

 答えは,「360°の大パノラマ絶景を背景に,しっぽ取りやフルーツバスケットができる小学校なんて,日本中探しても中原小学校くらいしかないのでは?」と思いながらカメラを回していたのです。

 YouTubeをご覧いただけた方々もそう思いませんか?(^-^*)

 

 さぁ,レクリエーションを終えた一行が次に向かったのは,押戸石の丘のシンボル「巨石群」です。

 この「巨石群」……言わずもがなですが,どれも磁力を持っていて方位磁石を近づけるとクルクル回りはじめてしまいます。

 また,シュメール文字が刻まれている石もあり,以前勤めていた頃には総合的な学習の時間でその謎に迫ったこともあります。(^-^*)

 そんな巨石群にたどり着き,歓迎遠足の記念として全校写真や学級写真を撮影しました。

 丘を下った後は,お世話になったお礼に全校で清掃活動。

 その後,お礼を言って帰路につきました。

 今年は,スクールバスの乗車時刻の都合で,お弁当を学校で食べることになりましたが,みんな楽しくお弁当タイムを過ごすことができました。

 お弁当を作ってくださった保護者の皆様,押戸石の丘を快く開放してくださり,おやつまでいただいたNPO法人押戸石の丘の皆様に感謝しつつ,無事に歓迎遠足を終えることができたことをたいへんありがたく思います。

 本当にありがとうございました! <(_ _)>

 

歓迎遠足のVol.3編は,下のYouTubeでご覧いただけます。

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

時を戻そう ② (^^)v

 さぁ,前回の続きです。

 押戸石の丘に到着すると,NPO法人押戸石の丘の方がお出迎えをしてくださいます。

 中原小学校全児童で「よろしくおねがいします」の挨拶をすると,なんと!児童一人一人に「おやつ」をいただきました!<(_ _)> ※なんと,職員一人一人にもお茶をいただきました!(^-^*)

 この「おやつ」も,毎年恒例とうかがいましたが,地域の方々の「中原小愛」を感じる一コマです。

 この地域の方々の「中原小愛」……今も20年前も変わっていないことに感動です。※きっと学校創設時から変わっていないのだと思います。(*^o^*)

 私事で恐縮ですが,この日対応してくださったNPO法人押戸石の丘の方は,僕が約20年ほど前にこの中原小学校に勤務していたときの保護者にあたる方で,とてもお世話になった方々のうちのお一人です。

 

……っと,このまま思い出話をしてしまうと,「時を戻そうシリーズ」が終わりを迎えそうにないので,今後折に触れながら思い出話を小出しにすることとして,話を歓迎遠足に戻します。

 場所を広場に移し,1年生の歓迎会をしました。

 6年生の小気味よい進行に沿い,1年生の自己紹介,レクリエーションと続きます。

 ※ 感心したことの一つに,1年生の自己紹介がスムーズに進むように,遠足前日に6年生が1年生教室を訪れ,自己紹介の練習に付き添ってあげたそうです。素晴らしいぞ!6年生!! (^-^*)

 レクリエーションは,しっぽ取りとフルーツバスケット。

 ※ レクリエーションのルール説明や進行は5年生が担当しましたが,この5年生も入念なリハーサルを行って当日を迎えていました。5年生も6年生と同じくらい素晴らしかったぞ! (^-^*)

 

 さて,レクリエーションの様子を撮影していた僕は,何を思いながら撮影していたか分かりますか?

 ヒントは,下のYouTubeをご覧いただき,みなさんもカメラマンになったつもりで想像してみてください。

 答えは……次回の講釈で。(^_^)ゞ

 

 

 歓迎遠足のVol.2編は,下のYouTubeでご覧いただけます。

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

 

時を戻そう ① (^^ゞ

 かなり忙しくて(^_^;)

 久々の更新になってしまいました。 <(_ _)>

 前回の「学校生活」では,「歓迎遠足の前日に書いている」という設定で,実は歓迎遠足当日朝に書いていた記事でしたが,今日は「歓迎遠足当日」という設定で約2週間後の今日(5月5日)に書いています。(笑)

 

 4月22日……歓迎遠足に行くぞ!という時には,分厚い雲が空を覆いつくし,「遠足に行っても肌寒いかな?」といった感じでしたが,何が何が!?

 みんなが出発式に集まりだしたら見事に空が晴れ渡りました! (^^)v

 校長先生も空を見上げて思わず「拍手!」とおっしゃったほどです。

 出発式を運動場横で行い,バスの運転手さんにご挨拶。

 それからバスに乗り込み森林の中を走ります。

 木漏れ日から降り注ぐ陽の光がたまらなくいい感じです。

 バスを走らせて10分ほどでしょうか? 今,熊本県内屈指のパワースポットとして有名な押戸石の丘に通ずる道で下車。

 そこからは徒歩で押戸石の丘を目指しました。

 100mほどの山道を抜けると大パノラマの絶景が目に飛び込んできます。

  素晴らしい絶景を背景に,中原小学校一行はゴール付近まで突き進みました。(^_^)ゞ

 

 …という場面で,今回はここまで。

 次回の「学校生活」でこの続きをお知らせします。

 

 歓迎遠足のVol.1編は,下のYouTubeでご覧いただけます。

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

明日天気にしておくれ! (^-^*)

 明日は待ちに待った遠足です! (*^^*)

 とタイトルと書き出しを書いておきながら,実は時間がなくて今(遠足当日の早朝)にこのブログを書いています。(^_^;)

 本当は,昨日のうちにアップできればよかったのですが……<(_ _)>

 ということで,ここからは昨日(4月21日)時点の気持ちで書き進めますので,読んでくださる方々もそのつもりでお読みください。

 

 明日は遠足です!(と書き始めて,なんだかわざとらしい感じもしますが このまま続けます。笑)

 天気が心配されますが,天気予報では明日だけが晴れマーク。

 担当の先生が,「僕が担当する行事には雨がつきもので……」と計画の段階で消極的な発言をしていましたが(笑)雨男だの雨女だの,そんな非科学的なことは現代社会には通じません!笑

 誰が担当しても,雨が降るときは降るし,晴れるときは晴れるのです。(^^ゞ

 ……と,こう考えると,むしろ数学的確率を考える方が楽しいかもしれませんね?

 おっと……よくないクセが出て,また話題がズレました。(^_^;)

 中原っ子みんなが心待ちにしている遠足のレクリエーションの内容は,5・6年生が考えてくれます。

 その一つが,「しっぽ取り」(*^^*)

 今日の体育では,その「しっぽ取り」を実際に自分たちで試してみて,中原っ子全員が楽しめるように工夫改善をすることも「めあて」の一つのようです。

 そんな5・6年生の授業の様子をのぞいてみると,赤白対抗のタッチリレーをしていました。

 1回戦を終え,どうしたらもっと上手にコーンタッチをしながら早くゴールできるか?をみんなで助言し合いながら考えました。

 その助言を基に第2回戦。

 赤白大接戦の末……勝者は?

 その後,レクリエーションでするはずの「しっぽ取り」。

 みんなでルールを確認しながら1回戦目にトライしました。

 1回戦目を終えた後,時間は「1分間」,ルールはこのまま,気を付けることは「体に触らずにしっぽを取る」ことなどをみんなで確認し,2回戦目にトライしました。

 その様子を見ながら,明日は晴天の下で思いっ切りしっぽ取りを楽しめるといいなーと思ったところです。

 

 ……と,ここまで書いて,「時を戻そう」と,遠足当日の今日の空を見上げると,太陽が見えていません。(^_^;)

 太陽さん……どうか遠足の時だけでもいいので顔を見せてくださ~~~い! <(_ _)>

 

5・6年生の体育の様子は,下のYouTubeでご覧いただけます。

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

 

 

 

 

新しい学年で勉強を頑張っています!! 

 新年度を迎え,2週間目に突入しました。(^-^*)

 子どもたちも新しい学年に進級・入学し,学習も本格的に始まっています。

 今日は,短い時間ですが1年生,3・4年生,5年生の学習の様子を動画付きでご紹介します。

 まずは5年生の学習です。

 理科の「雲と天気の変化」の学習で,学校の北側の空を観察するために準備を進めていました。

 方位磁針で北側を確認し,タブレット端末で雲の様子を撮影します。

 よく晴れた空が青く澄み渡り,絶好の観察日和でした。 (^-^*)

 次は,1年生…算数の学習です。

 「おなじかずのなかまをさがそう」と題し,電子黒板に投影された動物たちの数を数えています。

 みんな小学校での勉強に意欲的で,担任の先生も嬉しそうに授業を進められていました。 (^-^*)

 最後は3・4年生の学習です。

 国語の音読発表をお互い聞き,感想を述べ合います。

 前で発表する子は,みんな緊張した面持ちです。

 それでも精一杯音読を頑張る姿に,聞いているみんなは大きな拍手を送っていました。 (^^)v

 その様子は,下のYouTubeでご覧いただけます。

 YouTubeを視聴される方は,下のリンクから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)

 → 中原小学校動画配信運用方針

 

 

 

6年生のみなさん……お疲れ様でした。(^_^)ゞ

 4月19日(火)……この日は,全国学力・学習状況調査ということで,日本全国の小学6年生と中学3年生が一堂に同じ学力調査問題・学習状況調査問題と正対しました。

 さらに今年は,毎回行われている国語と算数・数学に加え,4年ぶりに理科も加わったスペシャルな年です。

◎1時間目:国語

 教室の様子を見ると,子どもたちは長文の読解に時間がかかっていたようです。

 問題の傾向としては,グループでの話合いの様子など学校生活の場面を題材にした設問が目立ち,知識と思考力をバランスよく確認する感じでした。

 公園をきれいにするアイデアを話し合う対話文を読み,指定された条件を踏まえながら自分の考えをまとめる記述式問題が出されたり,2つの文章を読み解き,漢字の書き取りなど基礎的な知識を問いつつ,思考力・判断力・表現力を確認する問題が出されたりしていました。

◎2時間目:算数

 計算やグラフ,表の読み取りを通じて日常生活の課題を解決させる狙いがうかがえる出題が多かったようです。

 学級でお楽しみ会の遊びを決める場面が出題され,表の空欄を埋める数を求める式と答えを書いたり,グラフや表からデータの特徴や必要な情報を読み解いたりするなど,知識と思考力をバランスよく評価する設問でした。

 さらに,全国学力調査でのプログラミングに関する初めての出題があり,プログラムが示す作図の手順を基に図形を構成する要素に着目し,出来上がる正しい図形を答えるものでした。

 子どもたちの机の上には消しゴムのカスが山をつくっており,悪戦苦闘の様子が想像されます。

◎3時間目:理科

 新学習指導要領では,観察を通して身の回りの生物の色や形,大きさなどの差異に気づかせる学習を求めていますが,こうした視点を踏まえ,提示された情報を分析や解釈することで自分の考えを持つことができているかどうかを確認する設問が出題されていました。

 特徴的だった問題は,モンシロチョウ,ショウリョウバッタ,ゲンゴロウ,シオカラトンボについて,食べ物や育ち方で分類した表などを提示し,それを複数の視点で読み解くことによって新たに見いだした「問題」を選ばせるものでした。

◎4時間目:学習状況調査

 学校や家での勉強や生活の様子につい尋ねるねらいで,およそ70の問いに答えます。

 子どもたちは,日頃の学習・生活の様子を振り返りながら最後まで粘り強く答えていました。

 

 以上,今年度の全国学力・学習状況調査のリポートを終えます。

 なお,試験風景を写真撮影するのもはばかられるくらい6年生の子どもたちは集中して調査に臨んでいたため,写真掲載はありません。 <(_ _)>

 同様に,鉛筆の音がひたすら響くほど黙々と試験に臨む姿をYouTubeにアップしても……と思ったので,動画も撮影していません。 (^_^;)

 文字だけのレポートになって申し訳ありませんが,ご理解ください。

 6年生のみなさん……本当にお疲れ様でした。

 なお,結果については例年夏休み後半頃に届くかな?と思います。

 また,実際の調査問題や正答例等を実際にご覧になりたい方は,下のリンクからお進みください。

 https://www.nier.go.jp/22chousa/22chousa.htm

 

 

 

やっと公開できました~~~。(^-^*)

 土日…特にグータラしていたわけではないのですが,動画の公開が今になってしまいました。(^_^;)

 中原小学校動画配信方針をホームページに貼り付けようと頑張ってみたのですが,学校CMSによるホームページ運用が初めてなので,なかなか思うようにいかず…まだまだ勉強不足を感じています。

 YouTubeにアップした動画は,先週お知らせしたように1・2年生の生活科の一場面です。

 2年生が1年生に中原小学校の学校生活を教えてあげる内容と,ミュージックベルの演奏,そして某テレビアニメソングに合わせたダンスです。

 ダンスシーンは今回の動画ではあまり登場しないのですが,某テレビアニメソングに合わせて踊るダンスで事前に練習もしました。

 ちなみに,このテレビアニメソングは「マジ〇ガーZ」です。(^-^*)

 2年生の担任の先生が大好きな歌だそうで,「聞いたり歌ったりすると元気が出る!」という歌です。

 新1年生のみんなは,昨年度行った交流会でも一緒にこの歌を歌って踊ったということで,振り付けもバッチリでした! (^^)v

 ここだけの話ですが,僕も2年生の子どもたちに教わりながら事前に練習し,本番ではマジ〇ガーZの手作り衣装を着て踊ったんです。(笑)

 本当は,校長先生が踊る予定でしたが,出張でご不在でしたのでピンチヒッターで……(^-^*)

 今日も,「1年生……可愛すぎる!(*^o^*)」と大声で言いながら廊下をうれしそうにスキップしていた2年生の子どもたちですが(笑),1・2年生の絆が深まるきっかけとなった1時間でした。 

 

中原小学校YouTubeチャンネルを開設!! \(^_^)/

 昨日までに,「中原小学校情報公開に関する指針」にのっとって保護者の方々からの承諾作業を終え,本日無事に中原小学校YouTubeチャンネルを開設することができました。 <(_ _)>

 今後は,「掲載を控えてほしい」というご家庭に配慮しながら,安全な運用に努めて参りたいと考えていますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 校長先生とも相談し,今後は中原小学校YouTubeチャンネルの名称を広く公募したいと考えています。

 そのときは,皆様,ぜひお知恵をお貸しください。(^-^*)

 さて,記念すべき中原小学校YouTubeチャンネル第一号の動画は1年生と2年生の交流会の模様です。

 しかし,本ホームページに情報公開指針を掲載するなど動画公開の条件を整えてからと考えています。

 明日には,そうした一連の条件を整えて,なんとか動画公開にこぎつけるぞ!

 …と,今は思っているのですが,休日をぐーたらして過ごす可能性もゼロではないので,あまり期待はしないでください。(笑)

  

 今日は,1・2年生の交流の様子を撮った写真だけ掲載しています。(^_^)ゞ

 

 

 

 

 

あれから6年の歳月が流れました。

 熊本地震…この言葉を聞くことさえ耳を塞ぎたくなる方がいらっしゃることを承知で,今このブログを書いています。

 あれから6年の歳月が流れました。

 私的な話になりますが,4月14日と16日を迎える度にある人の悲痛な姿が思い出され,心が痛みます。

 子どもの存在は,周囲の人々にとって何よりも尊いものです。

 だからこそ,子どもたちの命を守るということは,そうした周囲の人々の思いや願いを大切に守ることにもつながるのだと思います。

 そんな思いで,今日の地震避難訓練に臨みました。

 業間の時間…地震が起きたことを想定し,校内アナウンスで周知します。

 子どもたちは,素早く机の下にもぐりこみ,頭や体を守る行動をとりました。

 そして,避難。

 体育館につながる廊下には,避難する子どもたちの足音だけが響きます。

 校長先生からは,子どもたちの避難の様子や態度がたいへん立派であったことを褒めていただきました。

 「廊下を歩いていると,窓ガラスや本棚があったので,もし地震で割れたり倒れてきたりしたらどうしようかと考えました。」と,高学年の子どもが避難の感想を発表してくれました。

 実際に災害が起こることを想定すると,こうした考動(考えて動くこと)がとても重要になってきます。

 避難の形にパターンはありません。

 東日本大震災では,「釜石の奇跡」と呼ばれ,語り継がれている出来事があります。

 ※ここで詳細を記すことは割愛しますが,ぜひ子どもたちと一緒に「釜石の奇跡」で検索してみてください。

  <(_ _)>

 東日本大震災は,判断一つで多くの命を失ってしまうことも,また助かることもあるのだということを,教訓として私たちに残してくれました。

 そして熊本地震では,災害はどこかの出来事ではなくいつでも起こりう現実なのだと改めて思い知らされました。

 しかし,たとえ人々に災害の怖さを知らしめるためだとは言え,そこまで多くの命を犠牲にする必要があったのかと…そんな思いが後を絶ちません。

 災害がないことが最も望ましいことですが,もし災害が起きたら…被害を最小限に抑えるための考動力を養いたいと改めて思った避難訓練でした。