地域の皆様へ

地域の皆様へ

転出のご挨拶

 「転出のご挨拶」を掲載します。本来であれば、お会いしてご挨拶を申し上げなくてはなりませんが、コロナ禍の折、掲載のpdfファイルをもってご挨拶に代えさせていだだきます。

 R3転出のご挨拶.pdf

新年のご挨拶

 あけまして、おめでとうございます。地域の皆様におかれましては、よき新春を迎えられたことと謹んでお喜び申し上げます。一昨年に引き続き昨年もコロナ禍により、さまざまな影響がありましたが、中原小学校の教育活動に対しまして、ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。今後も感染防止対策の徹底を図ったうえで教育活動を行ってまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

サーバーメンテナンスについて

 本校ホームページのサーバメンテナンス作業が、以下の日程で実施されます。その間は、ホームページが閲覧できなくなりますのでお知らせします。

 令和3年12月1日(水)22:00~数時間程度

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」の発信について

 文部科学省から熊本県教育庁を通じて周知依頼がありました。毎年11月は厚生労働省の主唱により、「児童虐待防止推進月間」として様々な広報・啓発活動が行われています。以下のとおり、文部科学大臣からのメッセージが発信されておりますので、お知らせします。

 児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00005.html

令和3年度第28回ぎんなん祭について

 令和3年度第28回ぎんなん祭の実施について修学旅行の延期にともない、予定していた11月13日(土)から11月20日(土)に変更しました。実施方法について、学校を支えていただいております後援会長様、区長様、老人会長様、婦人会長様、PTA会長様のご意見をいただきました。その結果、運動会に準じて、次のとおりの実施としましたのでお知らせいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 ① 参加者全員がコロナウイルス感染症予防対策に努めることとする。

 ② ステージ発表は小学校児童のみとし、児童全員を体育館に入れないことで三密を避ける。

 ③ 半日、昼食なしで実施する。

 ④ 自分の子どもの発表時のみ観覧、一家庭3名(ご両親と同居の祖父母の方)とする。