2018年4月の記事一覧
Happy Friday(ハッピーな金曜日)
先週の金曜日は歓迎遠足でした。
今週の金曜日(4月27日)はこいのぼりスケッチでした。
スクールバスの中では、歓迎遠足と同じで、縦割りペアでした。
到着してからみんなでぐるりと散策をしてから、描く場所をえらびました。
途中で『せどや』を歩いたり、川の水にさわったりも。
観光客の方から絵をのぞかれたり、焼き魚や杖立プリンに胃袋をつかまれそうになったり。
carp streamer
こいのぼりは、子どもたちの健やかな成長を願うものです。
慌ただしく過ぎた4月でしたが、ふりかえると一日一日は充実していました。
月の終わりの節目を感じながら。
Presentation(発表)
春の花を探して、写真を撮って、名前を調べて、文を考えて書いて、教室の友だちや先生たちに発表しました。
4年生です。
少人数の強みをいかしたかがやきの教室、みんなと一緒の教室、たてわり班や登校班、部活・・・・
これまでの担任の先生方のコツコツや、みんなとの他愛ないやり取り・・・・・・周りで起こるすべてが積み重なっての、新担任と目でカードをめくる合図をし合う意気の合った発表に、びっくりと感動でした。
How about 30years later?(30年後は?)
30年後の南小国町の姿を考えるビジョン策定会議。
初会合が開催されたと新聞にありました。
中原小保護者の方の姿が写真にあったのでその子に確かめると、事前に家族に「増えてほしいもの」「減ってほしいもの」を尋ねられたのだそうでした。
Happy birthday
昨年に続いて、今年も5.6年生がはじめた企画で、誕生を祝う第1号がありました。
今年も、全員からおめでとうのメッセージを言いました。
帰宅して、うれしかったメッセージのことを、おうちの方に話したそうです。
この子どもたちが、あと30回ハッピーバースデーをしたころの中原や南小国町のことを考える会議ということです。
(未来を創る会議を、町は『対話』形式ですすめているのですね。)
30年後・・・
もしかしたら、今、子どもたちが見ている何気ない風景を、『かけがえのない風景』だと気づいているころかもしれません。
Greeting(あいさつ)
1年生がきもちのいい「あいさつ」についての学習をしました。
水曜日(4月21日)はみんなで集まってから帰ります。
防犯ブザーや安全ベストの確認をしたあとに進行の6年生が「帰りのあいさつ」と言った時に、さっそく学習したことをいかしてあいさつをして帰りました。
帰り道でお会いした地域の方にもしようね。
「こころをこめる」
「えがおで」
「おおきなこえ」Music(音楽)
音楽の授業です。
2年生と1年生、それぞれ歌いながら先生と一緒にしています。
写真から、何の曲かわかります?
ヒント:おうちの方もきっと子どもの頃に・・・。
3.4年生体育。
音楽をかけながら、サーキットをしています。
softball(ソフトボール)
グランド整備後のきれいな運動場、3年生も仲間入りしての放課後部活動がスタートしました。
準備運動をしてから、ウォーミングアップで5分間走→ラダー→キャッチボール
なんか軽快にやっていました。
この日、朝ミーティングで、お題「今日、楽しみなこと」に、「部活動です。」と答えていたひとりの子。
体育系がちょっぴり苦手かな?と思っていたのでちょっとうれしいビックリでした。
(この日、日記にも部活動が楽しかったことが書いてあったそうです。)
Traffic safety (交通安全)
ゴールデンウィークです。
交通量が増えていますので、歩行者もドライバーも、どうぞ気をつけてください。(というか、気をつけましょう・・・・はいっ。)
職員は毎月初め、交通指導に立ちます。5月は2日に。
中原の安全の神様!(福嶌さん)は毎日。
いつもありがとうございます。
毎日横断歩道を安全に渡してくれてから「今日もがんばってね!ありがとう!」と子どもに声をかけてくれます。
Picnic / field trip (遠足)
朝登校の時に、「目覚まし時計より先に起きた!」と1年生が言っていました。
楽しみにしていた歓迎遠足です。
バスで途中まで行き、歩いて押し戸石の丘へ行きました。
到着してからまず歓迎会。
マイク(?)を持った5.6年生の進行で,新一年生が自己紹介をしてくれて・・・。
みんなで猛獣を狩りに行きました。
それにしても、5.6年生!のりのりで、テンポがよくて、これは進行?オーディション!?
み~んなでお弁当タイム
み~んなで丘に登ってひと遊び
おやつのお買いもの、お弁当や水筒の準備をありがとうございました。
お天道様のおかげで、行きは長そで、帰りは肌着・・・。
「押戸石の丘」には、シュメール文字(岩刻文字)があります。
(写真は発見当時の教育委員会の宗像さんちより)
角が2本ある牛さんと、細長いへびさんがわかりやすいですね。
地元 上中原地区の方を中心に、牛を放牧したり、採草したり、野焼き、道路整備などをしてここを守っておられます。
パワースポットともいわれていますが、それはそれは美しい景色、気持ちよい場所でした。
来てくれてありがとう。この景観と環境をこれからも大切にして、次の世代に引き継いでほしい・・・。そんな願いもこもったおやつを、管理をされている方々からいただきました。
ありがとうございました。お世話になりました。
Teacher (先生)
新年度、始業式、入学式の次の週(2週目)は、家庭訪問や掃除編成(縦割り班そうじの顔合わせと担当決め)の週でした。
朝自習の時間(先生たちは朝の職員会議の時)、1年生の教室の『先生』は5.6年生です。
家庭訪問で「うちの子、校歌が歌えるようになりました。はなうたで歌ってました。」とおうちの方が教えてくれました。
学校は広いけど、児童は少ないので、低学年もトイレ掃除を任されます。
廊下は長いけど、モップは使わないので体力勝負です。
この春中原小においでた先生が、「少人数でできるのかな?と思ったら、「2人で教室掃除もできるんですね!」とそうじを頑張る様子をびっくりして話してくれました。
1年生の配ぜん準備には、5.6年生がお手伝いに来て教えてくれます。
1年生は2年生と一緒に下校しますから、2年生が先生です。
自分の家より1年生の家が遠いので、1年生のおうちまで送ってから帰宅しています。
School lunch(給食)
中原小の金曜日は「English friday」
子ども達は職員室へのあいさつも、朝ランの放送も、英語でしています。
職員も、積極的に英語が使える先生は限られていますが・・・・雰囲気作りや、英語を学ぶ・使うモデルとして、学童期の子どもに負けず、中高年や更年期のおとなも英語を使うようこころがけています。
・・・ということで『学校生活』のタイトル 手話の指文字 → 点字に続いて、クラスルームイングリッシュ(教室英語)シリーズをはじめてみます。
School lunch(給食)
入学式の次の日から、給食が始まりました。
市原小おとなりの「南小国町給食センター」で作り、コンテナ車で運んでくださいます。
16日(月)給食4日目は『赤飯』でした。
給食で伝統(お祝ごと)の味。
もち米も入っていて、おなかいっぱいになりました。
コンテナ車の中には、給食と一緒に栄養教諭との交換日記(給食日誌)と『給食コメント』が入っています。
毎日放送で読んでくれますが、まだ委員会編成したばかり。
お友だちが一緒についてくれています。
(・・・本人は将来「パテシェ」になりたいと言っていますが、「アナウンサー」など声をいかした仕事も向いていると思うんだけどなぁ・・・。)
「・・・・人気メニューのからあげも作りました。新一年生のみなさんが、給食を好きになってもらえるように、がんばって作ります。」コメントより
17日(火)
「・・・春になると新物の食材が出回り始めます。どれも甘みがあっておいしくなっています。南小国産のアスパラガスが届きました。やわらかくておいしいですよ。この時期ならではの旬の味を味わってくださいね。」(コメントより)
春キャベツのクリーム煮を入れる穴を、パンにあけています。
18日(水)
たけのこごはんのたけのこは、中原の子どものおうちの方が採ってセンターへ。
前日あく抜きをするところからを写真にとって、たけのこごはんになるまでを見せてくれるポスターを届けてもらいました。
「・・・・生のたけのこはとてもおいしいですし、今の時期しか味わえません。
また、すまし汁のまいたけは南小国産です。味わって食べてください。」(コメントより)
19日(木)
ふるさとくまさんデー
水俣・芦北地区の味です。
「・・・水俣は魚や海藻などが豊富です。薄くて長~い太刀魚が多く水揚げされます。
また生でも甘いサラダ玉ねぎの生産も盛んです。
芦北地区は甘みたっぷりのデコポンの生産が盛んです。」