学校生活

2025年1月の記事一覧

校内きよらっ子カルタ大会

 「なかよしで 自然がいっぱい 中原小」

 1月30日(木)の業間に、校内きよらっ子カルタ大会が行われました。「きよらっ子カルタ」とは、南小国町の良さを再発見するために、令和4年度に子どもたちから募ったカルタをもとに、町独自で作成されたカルタです。中原小でも冬の縦わり班遊びの一つとして取り入れています。短い時間でもたいへん盛り上がっていました。

 「笑顔いい きよらっこたち うれしいな」

  

 

給食試食会、ありがとうございました!

 1月28日(火)に、保護者参加の給食試食会が実施されました。子どもたちは、4時間目(公開授業)から、ウキウキしながら授業を受け、給食の時間には張り切って準備を進めていました。この日のメニューは、「ご飯・太平燕・れんこんサラダ・手作りふりかけ」。給食センターから鬼塚先生にも来ていただき、給食中の様子を見たり、メニューの説明などをしたりしていただきました。この日は、やや盛りも多かったのですが、しっかり食べてもらうことができました。先週までとは打って変わって寒さの厳しい1日となりましたが、給食試食会の中原小学校は、心のお腹もぽかぽかでした。お忙しい中にご参加いいただきました保護者の方々、ありがとうございました!

 

 

校内プレゼン集会

 2月1日(土)に開催される「南小国町のプレゼンテーション大会」に向け、1月24日(金)に校内プレゼン集会が行われました。中原小学校の代表として出場する3名の子どもたちが、各学年のテーマのもと、全校児童の前で発表をし、その後、聞いていた子どもたちが、さまざまな気づき(いいね!)を返していきました。代表の人は、たいへん緊張していましたが、しっかり自分の考えをまとめ、伝えようと工夫をしていたので、聞いている人も一生懸命に聞いていました。3名の子どもたちは、みんなからもらった気づきを参考にしながら、さらにバージョンアップさせて本番に臨みます。本番の発表が楽しみになってきました。

 

表彰式が行われました!

 冬休み前、冬休み中、そして第4ステージに入ってから、子どもたちはさまざまなことを頑張っています。その頑張りを称え、表彰が行われました。それぞれの頑張りは、まわりのみんなにとっても励みになります。たとえ、入賞しなくても、自分の得意なことを伸ばしたり、苦手なことに粘り強くチャレンジしたりすることが何より大切なことですね。

<阿蘇郡市中・北部絵画展特選の荒武さん 他入選多数>

 

<生活リズム名人代表の宇都宮さんと多数の名人>

 

<阿蘇市民マラソン大会1位、益城ロードレース4位の古賀さん>

 

<税に関する習字 南小国町長賞の武田さん>

 

<阿蘇郡市中・北部書写展 特選の荒武さんと武田さん 他入賞多数>

 

<>

肥料づくり~環境・放送委員会~

 環境・放送委員会が、落ち葉と米ぬかを活用した肥料づくりにチャレンジしました。落ち葉に米ぬかを入れることで微生物が増え、落ち葉の分解速度が速くなるのだそうです。落ち葉と米ぬかを交互に入れしっかり固めます。そして、全体を湿らせるだけの水を入れていきました。春先に植物を植える際に、この肥料が活躍することでしょう!環境・放送委員会のみなさん、お疲れ様でした。そして、米ぬかの協力をいただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

中学校の先生方による授業参観

 1月16日(木)の5時間目に、南小国中学校より3名の先生方が来校され、6年生の授業参観をしてくださいました。この日の授業は、「外国語科」でした。子どもたちは、エドウィン先生や本田先生の指導を受けながら、楽しく授業に参加していました。2月の体験入学を心待ちにしている6年生です。

書き初め

 1月15日(水)は、今年初めての書写があり、集中した「書き初め」の時間となりました。前回同様、河津さんにご指導いただきながら、一字一字をじっくり書いていました。河津さんから、「よくなったね~」「いいよ~」と褒めてもらい、嬉しそうでした。「もっと書きたいです」と言い出す子どももおり、意欲的な姿が見られました。

 

募金活動へのご協力、ありがとうございました!

 年末から呼びかけていました「赤い羽根共同募金」への協力がたくさんありました。6年生が、朝の活動時や業間に活動し、より活発なものとなりました。お年玉の一部を募金してくれた児童や家族で貯めていたお金を募金してくれた児童もいました。いただいた募金は、社会福祉協議会にお渡ししました。今後、さまざまな場面でみんなのために大切に使われます。ご協力、ありがとうございました!

冬の遊び

 第4ステージが始まった途端に寒さが増し、早速雪も降りました。子どもたちは、雪の中喜んで登校し、笑顔で雪遊びに興じていました。こうして季節を感じながら過ごすことができるのも、学校の良さの一つですね。また、室内遊びでは、休み時間に、南小国町で作成されている「きよらっ子カルタ」をし、南小国町の良さを再発見している子どもたちです。1月下旬には、たてわり班で「きよらっ子カルタ大会」が行われますので、他の学年とカルタ取りをするのも楽しみですね。

第4ステージスタート!

 令和7年(2025年)に入り、9日が経ちました。今年は、たいへん温かい年始でしたが、今週に入り一気に寒さが厳しくなりました。そのような中、子どもたちが笑顔で学校に戻ってきました。「おはようございます」「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」など、朝から心温まるあいさつが聞かれ、嬉しく思いました。冬休み明け集会では、校長先生から目標をもつことの大切さについてお話がありました。最後に、校歌を元気に歌い、第4ステージがスタートしました!