学校からのお知らせ

宮原小学校の様子

5年生、親子でソフトバレーを楽しむ♪

 5年生は日曜日に学年レクレーションを計画し、「親子対抗ソフトバレーボール大会」を行いました。

お家の方のすばらしいプレーに、「1点、とるぞ!!」と一生懸命にボールをつなぐ子どもたちの姿が見られました。

お家の方に鍛えられ、子どもたちのプレーがだんだん上手になり、楽しく活動することができました。

 計画していただいた学年委員さんや御参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

5年生 宿泊教室に向けて学習中!!

 さて、子ども達が楽しみにしている集団宿泊教室がいよいよ来週に迫ってきました。あしきた青少年自然の家で活動するためのグループや部屋で過ごすグループ等を作ったり、活動内容を確認したりして準備を進めているところです。今回の写真は、養護教諭の齋藤先生による保健指導の写真です。青少年自然の家でみんなが元気に安全に過ごせますように!!

5年生、稲刈りに挑戦!!

氷川ツーリズムさんと地域学校協働活動の皆さんの御協力により、稲刈りに挑戦しました。

千歯扱き体験、コンバインを使った脱穀体験もしました。

「宮原小の5年生の子どもたちは、作業の手際と話を聞く態度がとっても良かった」と、とっても褒められました。

落ちたお米も、最後まで丁寧に拾っていたすばらしい5年生でした。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

5年生、まが玉を作る

 ふれあいフェスタで、まが玉を作りました。

角がなくなるように、一生懸命に磨いていました。

世界で一つだけの自分のまが玉が完成しました。

☆ふれあいフェスタ☆

 10月28日(土)ふれあいフェスタを開催しました。

 講師の方・CS委員さん・PTA執行部さんやPTA交流委員さんが中心となって計画・準備を進められ、実現することができました。

 当日は、多くの保護者の方が子どもたちの活動を参観されました。フェスタに関わる皆様のおかげでフェスタが盛り上がり、大成功でした。

 ありがとうございました。

1年生:自然のものを使って世界に一つの宝ものをつくろう!
2年生:彦一ごまを作ろう!
3年生:県学校給食会無償提供の大豆を使った味噌づくり!
4年生:共に生きる「めざせ!!氷川サポート少年隊」!
5年生:勾玉づくりにチャレンジ!
6年生:陶芸にチャレンジ!