学校の様子

学校の様子

持久走大会、頑張りました!

 23日(金)の2・3校時に持久走大会が行われました。時々、雪が舞う中でしたが、子どもたちは、最後まであきらめることなく走りとおしました。一生懸命に走る姿、それを応援する姿、素晴らしかったです。

 持久走は、自分との戦いでもあります。心と身体の両方を鍛えてたくましくなった三玉っ子です。

 早朝より、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

  

持久走の練習を頑張っています

 21日(水)の持久走大会に向けて、体育の時間は、持久走の練習を行っています。子どもたちは、朝の時間や昼休み、ハッスルタイムの時間も使って運動場を走り、頑張りカードの色塗りをしながら走った距離をのばしています。

 走るたびに自分の記録が伸びている子どもたちです。自分のペースをつくって走っています。長距離走は、自分との戦いでもあり、少々きつくても頑張りぬくと達成感も味わえます。頑張れ、三玉っ子。

 

 

県学力調査

 6日(火)の午前中、熊本県学力学習状況調査が行われました。子ども達は、これまでの学習の成果を発揮できたことと思います。

 国語、算数、質問紙で調査が行われましたが、基礎的基本的な問題、文章を正しく読み取り、何を問うてあるのかをつかみ、ヒントとなる事項を見つけ出したて解いていく問題、自分の考えを書く問題などがありました。子どもの皆さんは、自分の苦手な部分が見つけられたでしょうか。11月20日過ぎから2週間は家庭学習強化週間でもありました。復習はできたでしょうか。

 さて、学校では、今回の結果を活用して、授業改善を行っていきます。家庭学習の習慣化で、繰り返し練習をすることで力になっていくものです。今後も家庭と学校と連携して学力充実に取り組んでいきます。

 

 

 

修学旅行

 9日~10日に6年生は、修学旅行でした。

1日目は、城山小学校に11時2分に到着し、平和の鐘を聞くことができました。それから、平和公園を始め市内をガイドさん方と一緒に周り、平和学習をしました。

2日目は、出島、大浦天主堂、グラバー邸を見学し、長崎の文化について学びました。佐賀県武雄市の宇宙科学館での体験活動もあり、たくさんの思い出ができました。

 挨拶や5分前行動や協力といった行動も素晴らしく全員元気に帰ってきました。学び多き、そして思い出に残る修学旅行でした。

 

 

 

 

 

 

 

実りの秋

 10月28日(金)の午後、5年生の稲刈りが行われました。

 JA青年部の皆様のご指導のもと、手鎌での刈り取り、稲運び、コンバインでの脱穀を体験できました。

 田植えから稲刈りまで、主食であるお米を育てる貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。