学校の様子

2024年2月の記事一覧

2月21日 長なわ大会

 インフルエンザ流行のため延期になっていた「長なわ八の字跳び大会」を行いました。3学期に入り、各学年で取り組んできた成果をいよいよ発揮するときです!
 真剣な表情で、緊張感を持って取り組む子ども達の様子や、一生懸命応援する姿を見ることができ、各学年はもちろん、学校全体のチームワークが高まったのを感じた長なわ大会になりました。
 ちなみに結果は、3分間で315回跳んだ6年生がチャンピオンでした!

2月10日 山鹿灯籠浪漫・百華百彩

山鹿灯籠浪漫・百華百彩 6年生版画作品展示

 2月2日~24日の金・土曜日(夕刻から)に、山鹿市の豊前街道で「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」が開催されています。さくら湯から八千代座の豊前街道(湯の端公園)に、今年も6年生の版画作品(色が見事。版画が投影されます)が展示されています。これは、読み聞かせ等でお世話になっている地域の森田さん平井さんの指導を受けて、毎年制作・展示している作品です。是非、ご覧ください。素晴らしい作品です。
 取材した2月10日は、寒い中ではありましたが、県内外より多くの人々で賑わっていました。
山鹿灯籠浪漫 百華百彩ホームページ

1月30日 能登半島地震義援金

 令和6年能登半島地震により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

 三玉小学校児童会を中心に、義援金を被災地に送るための活動を行いました。呼びかけに応じて、三玉小学校児童、保護者、職員のたくさんの方々より義援金をおあずかりしました。
 おあずかりした義援金は、日本赤十字社を通じて被災地に送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

1月24日 雪あそび!

 前の晩から降り続いた雪が積もり、校舎も雪化粧です。朝から登校してきた子どもたちも大喜びです。寒い中でしたが、雪あそびをみんなで楽しみました。雪あそび