学校の様子

2022年3月の記事一覧

卒業、おめでとう!

 本日、保護者、教職員、在校生代表の4・5年生が出席する中、卒業証書授与式が執り行われました。

 卒業生34名は、小学校の全課程を修了し、これからの中学校生活に向けて、新たな目標を持ったことだと思います。

 最後まで、素晴らしい態度を見せてくれた卒業生、その未来に幸多きことを願っています。おめでとう。そして、ありがとう。

 

 

お別れ遠足

11日(金)さわやかな春の日差しの中、お別れ遠足を行いました。

カルチャースポーツセンターに到着後、お別れ会も5年生の司会進行で行われました。6年生と一緒にゲームを楽しんだり、各学年の出し物、プレゼント、お祝いメッセージなど、どれも心のこもったものばかりでした。

お弁当タイムは、縦割り班毎にいつもと違って、一列で距離を置いて離れて食べましたが、それでも、みんな笑顔いっぱいでした。

帰りは、新登校班毎に帰りました。

しっかりと6年生から5年生へバトンタッチができたようです。楽しい1日となりました。

保護者の皆さん、お弁当作りや準備等お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、しっかりと

学力考査が終わりました。

1年間の学習の成果を出せたでしょうか。

あと1か月、最後の最後まで、あきらめずに復習に取り組みます。

今年度学んだことは、今年度のうちにしっかり身に付けて次の学年へ進

級します。

 

保健委員会による手洗い講座

保健委員会による手洗い講座が行われています。丁寧な手洗いは、風邪などの感染予防にも役立ちます。

 日頃の自分の手洗いの仕方で手洗いをしてブラックライトを当ててみると、意外と汚れが落ちていませんでした。指と指の間、爪の生え際、手の甲、手首などに汚れが残っている人が多かったです。

 講座では、まず、正しい手洗いの仕方のDVDを見て、その後、保健委員と廣田先生に教えてもらったようにやってみました。すると、見違えるほどきれいになりました。