学校の様子

2023年10月の記事一覧

10月26日 稲刈り

 5年生は、社会科および総合的な学習の時間で取り組んでいる「米作り」学習の一環として、稲刈り体験を行いました。春に植えた稲が大きく育ち、実った稲を鎌を使って刈る作業を体験することが出来ました。初めての子も多く、楽しみながらも貴重な体験をすることができました。
 田植え以来、ここまで育ててくださったJA青年部の皆さんと自然の恵みに感謝する1日となりました。

10月24日 動物園に行ってきたよ!

 秋晴れのもと、1・2年生が生活科見学旅行で「大牟田動物園」に行ってきました。
 動物を見たり、飼育員さんの話を聞いたり、友だちと過ごしたりする中で、たくさんの発見があったようです。
 2年生は「ともだちや絵本美術館」にも行き、絵本に親しむこともできました。
 お弁当をはじめ、準備へのご協力、ありがとうございました。

10月12日 ふれあいサロン

 4年生は、地域の公民館で行われている「ふれあいサロン」に行ってきました。劇「水戸黄門(三玉編)」と、運動会で踊った「ソーラン」を披露して、地域の皆さんとふれあい、仲良くなることが出来ました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

音楽会に向けて!

 11月2日(木)の山鹿中学校区の音楽会に向けて、4・5・6年生が合奏と合唱の練習に取り組んでいます。
 曲は、合唱「地球星歌」、合奏「新時代」です。3学年99名の力を結集して、頑張っています。当日の演奏をお楽しみに!

10月17日 認知症子どもサポーター養成講座

 10月17日(火)に、山鹿市地域包括支援センター、やまがサポーター、地域の方々の皆様の協力で、認知症子どもサポーター養成講座を行いました。
 4年生の子どもたちが積極的にサポーターの皆さんと交流し、「安心して暮らせるまちづくり」について学ぶことができました。