学校の様子

2023年9月の記事一覧

運動会まで2日!

 運動会まで2日となりました。
 全体練習も、各学年の練習も「仕上げ」に入っています。赤白応援合戦の練習や、今年から新しく行う全校競技の「大玉転がしワッショイ!」の練習も行いました。
 学年ごとの練習も大詰めです。3・4年生はソーランを踊ります。練習の成果もあり、日々かっこよくなっています!
 見所満載の2023年三玉小運動会、皆さんのご来場と応援をお待ちしています!

運動会まで5日!


 青空のもと、運動会に向けて準備が進んでいます。赤白応援団長・応援団を中心に、応援合戦の練習も頑張っています。もちろん運動会ですので「走る」練習も行っています。
 当日は、会場にお越しの皆さんも一緒に、全員参加で「山鹿灯籠踊り(よへほ節)」を行う予定です。皆さんも子どもたちと一緒に、楽しんでください。
こちらに、よへほ節練習動画があります。

運動会まで1週間!

 10月1日の運動会まで、1週間になりました。
 子どもたちは、残暑厳しい中、練習に汗を流しています。
 また、昼休みや放課後の時間も、全校での応援練習や応援リーダーの練習を団長を中心に頑張っています。本番が楽しみです!皆様、応援をよろしくお願いします!

PTA交通安全呼びかけ運動

 9月15日(金)の朝、6年生の子どもたちと区長さん方をはじめ地域の皆さん、山鹿警察署にもご協力いただき、校区を横断する県道で交通安全の呼びかけ運動を行いました。
 通行中の約50台ほどの車に、子どもたちが手作りの交通安全しおり等の入ったグッズを渡して、ドライバーの皆さんに交通安全を呼びかけました。
 校区内を通行されるみなさん、いつも子どもたちの安全を気にかけてくださり、ありがとうございます!これからも安全運転をよろしくお願いします。

運動会に向けて「結団式」

 9月8日(金)の集会は運動会に向けての、赤団・白団の結団式を行いました。
 応援団の子どもたち(主に6年生)を中心に、赤も白もこれから約3週間後の運動会に向けて頑張っていこう、と決意を見せてくれた結団式になりました。
 また、夏休みの間に看板係の6年生が頑張って描いた応援看板も披露されました!