学校の様子

2022年6月の記事一覧

歯と口の健康集会(6月16日児童集会)

6月の児童集会は、保健委員会による「歯と口の健康集会」でした。

 むし歯に関する絵本の読み聞かせ、歯と口の健康に関するクイズなど、とても勉強になりました。

 また、保健委員会は、給食後の歯みがき指導も各学級を回って行っていました。正しい歯磨きの仕方が分かりました。

 三玉小のむし歯罹患率は、33%で全国平均の20%を大きく上回っています。むし歯の治療も早めに済ませ「食べたら磨く」を習慣にていきましょう。

 

プール開き

9日(木)は、プール開きでした。2校時に3・4年生、3校時に1・6年生、4校時に2・5年生の合同で行いました。

 まず、水泳のきまり(約束)を確認し、安全に楽しく学習できるようにしました。次に、それぞれが今年の水泳学習の目標を立て、そして入水しました。

 みんなできれいに掃除をしたプールでのプール開きは、とても気持ちよかったです。これから、水泳の目標を達成できるようにしっかり練習していきます。

   

 

プール掃除

本日、プール掃除をしました。

 まず、3校時に1~3年生が、プールサイドの草取り、溝掃除、エントランスの掃除をしました。

 次に、5・6校時に4~6年生がプールの中を掃除をしました。落ち葉や木の枝、泥などがたくさんありましたが、みんな一生懸命に作業し、6校時終了時には、見違えるほどきれいなプールになりました。

 木曜日は、いよいよ、プール開きです。みんなで力を合わせて働き、きれいにしたプールでしっかりと練習しましょう。楽しみです。