学校の様子

学校の様子

全校集会

 12月2日(火)に全校集会がありました。校長講話では、「伝えること、表現すること」について話がありました。最初に今年の夏休みにグローバルジュニアドリームの引率で台湾へ行かれた先生の話がありました。その中で、言語が違っても、自分のことや自分の考えを伝える大切さについて経験談を交えて話されました。その後、校長先生から10月から11月に行われたビブリオバトルを例に、話すことや聞くことの大切さやポイントを紹介されました。児童がお二人の先生方の話をしっかり聞いている姿が大変印象的でした。

 また、生徒指導担当の話では、12月ということで2学期のまとめを頑張ることや体調管理に留意することについて話がありました。今年も残り1ヶ月、寒さに負けず元気な三玉っ子でいてほしいです。

図書委員会の読み聞かせ

 毎週月曜の朝の時間は全校読書です。12月1日(月)の全校読書では、図書委員会が各学年に出かけて読み聞かせをしてくれました。読み聞かせに向けてこれまで昼休みなどを利用して練習を頑張ってきた図書委員会。最初は緊張している様子もうかがえましたが、堂々と発表していました。児童からは、「主人公になりきって読んでいる姿が凄いなと思いました。」「私もぜひ誰かに読み聞かせをしたいです。」などの声が聞かれました。

にこにこ集会

 11月26日(水)に「にこにこ集会」が行われました。今回の「にこにこ集会」は、縦割り班での「わたしは誰でしょうクイズ」がありました。5つのヒント(例:「私はロボットです」「私にはポケットがあります」「私のポケットには秘密道具があります」など)から、一体誰なのかを縦割り班で考えました。有名なアニメのキャラクターから三玉小学校の先生まで、5つのヒントから縦割り班の中でしっかり考える様子がうかがえました。児童の感想では、「縦割り班の中でみんなと話し合ったのが楽しかったです。」「クイズをワクワクしながら答えることができました。」などの声が聞かれました。

人権集会

 11月19日(水)に人権集会を行いました。人権集会は人権委員会が中心となって行うもので、今年度は高校生平和大使の松本聡也さん(九州学院高校2年)をお招きし、平和について考えました。

 松本さんから、「みんなが幸せだなって思うときって、どんなときかな?」と尋ねられると、児童からは「ご飯を食べているとき」「家族といるとき」「遊んでいるとき」などの返答がありました。その後、松本さんから、戦争が起こることでそのような平和がなくなってしまうこと、実際に80年前に日本で戦争が起きていたこと、広島や長崎に原子爆弾が投下されて一瞬にして多くの命が奪われたことなどを話していただきました。松本さんの話を真剣に聞いている三玉っ子の姿が大変印象的でした。

 松本さんからは、「私たちのような若い人が戦争体験者などの話を聞き、平和の願いを伝えることが大切です。」とおっしゃっていただきました。6年生は12月に修学旅行に行きます。戦争の恐ろしさや平和の尊さをしっかり学び、他学年へ伝えていきます。

赤い羽根共同募金

 11月18日(火)から20日(木)まで、三玉小学校赤い羽根共同募金がありました。運営委員会が中心となって呼びかけを行ったり、ポスターを掲示したりしました。3日間の赤い羽根共同募金では、多くの三玉っ子や先生方が募金を持ってきてくれました。

 三玉小学校で集まった募金は12月に山鹿市社会福祉協議会の方に来校していただき、贈呈式を行う予定です。

読み聞かせ

 11月13日(木)に読み聞かせがありました。友達に関する絵本や秋に関する絵本など各学年で物語の世界にしっかり浸っていました。また、読み聞かせ後には、各教室で感想交流を行う姿が見られました。

 本校では11月は読書月間ということで、各学年で図書の貸出冊数の目標を決め、達成できるように取り組んでいます。今後も様々な本に親しんでほしいです。

 読み聞かせをしてくださった方々、ありがとうございました。

児童集会

 11月12日(水)に児童集会を行いました。今回の児童集会は、図書委員会と運営委員会による発表でした。

 図書委員会からの発表では、今年度本校で取り組んでいるビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、発表者がおすすめの本を持ち寄ってその本の魅力を紹介し、参加者全員で「一番読みたくなった本」(チャンプ本)を決定するものです。図書委員会の児童4名がおすすめの本を紹介し、どのようなところが面白かったのかなどを分かりやすく紹介してくれました。自分の考えや思いを表現していく力がついていることに感動しました。

 また、運営委員会からの発表では、山鹿市社会福祉協議会から2名来校され、来週の3日間、本校で行われる赤い羽根共同募金呼びかけを一緒に行いました。代表児童4名が山鹿市社会福祉協議会の方から伺ったことを詳しく説明してくれました。

校長講話

 11月6日(木)に校長講話がありました。校長講話では、山鹿市の小中学校に食材を寄付されている元田さんの話から、感謝することや見えないところで頑張る大切さ等について話がありました。頷きながらしっかり話を聞いている子どもたちの様子がうかがえました。また、生徒指導担当の話では、名札や履きものを整えることの確認がありました。

 秋も深まり、少しずつ寒くなるこの時期ですが、何事にも元気に頑張っていきたいものです。

敬老会

 11月1日(土)に三玉校区の敬老会が三玉小学校体育館で行われました。本校からは3・4年生が代表として、敬老会のお祝いに三玉小学校創立150周年記念ソング「ハピネス」と運動会で踊った「ソーラン節」を披露しました。敬老会でおじいちゃん、おばあちゃん達を喜ばせたい一心でこれまで練習を頑張ってきました。本番では体育館中に歌声が響いたり、ソーラン節の熱気が会場全体に広がったりするなど温かい雰囲気で発表を終えることができました。3・4年生一人一人がしっかり頑張った敬老会での発表でした。

ハッスルタイム

 本校では週に1回、朝の時間に児童の体力向上を目的としたハッスルタイムを行っています。今回のハッスルタイムでは、3分間走を行いました。音楽に合わせて自分のペースで3分間しっかり走ることができました。

 本校では、12月に持久走大会を行います。持久力向上を目指して、今後もハッスルタイムを行っていきます。

縦割り班掃除

 本校では、1年生から6年生を18の班に分け、縦割り班をつくり、異学年交流を行っています。10月23日(木)から10月31日(金)までは、縦割り班での掃除を行います。

 縦割り班掃除では、上級生が下級生に掃除の仕方を教えたり、下級生が上級生の掃除を行う姿から学んだりするなどのメリットがあります。今回の縦割り班掃除でも学年関係なく無言掃除に取り組む姿が見られます。今後も縦割り班掃除の活動を通して、三玉っ子の絆を深めていきます。

運動会

 10月18日(土)、心配していた天気も何とか持ちこたえ、三玉小学校の運動会を開催することができました。前日の準備等で保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。

 今年度の運動会スローガン「みんなでチャレンジ 最後まで 全力 協力 ~151年目の新たなスタート~」のように三玉っ子155名全員で協力しながら、三玉小学校の新たな1ページを刻むことのできた素敵な運動会になりました。

 子どもたちと保護者、地域のみなさんの笑顔がたくさんの運動会になったことに厚く御礼申し上げます。そして、運動会を支えていただいた地域の皆様、ご来場いただいた来賓の皆様、誠にありがとうございました。

予行練習

 運動会がいよいよ今週土曜(10月18日)に迫ってきました。先週から全体練習が始まり、今日は予行練習を行いました。予行練習では、開会式や閉会式、運動会の係の確認等を中心に行いました。三玉っ子全員が運動会に向けて頑張っています。

 今年度の運動会スローガン「みんなでチャレンジ 最後まで 協力 全力 ~151年目の新たなスタート~」のように運動会成功に向けて全員で協力しながら、三玉小学校の新たな1ページを刻めるよう練習も全力で頑張ります。

読み聞かせ

 10月6日(月)に読み聞かせがありました。動物に関する絵本や運動会が近いということで運動会に関する絵本など、各学年で物語の世界に親しむことができました。また、読み聞かせ後には、各教室で感想交流を活発に行う姿も見られました。

 読み聞かせをしてくださった方々、ありがとうございました。

全校集会

 10月2日(木)に全校集会がありました。校長先生の話では、「運動会」に関するお話がありました。「運動会に向けて、同じ目標に向かってみんなで心を一つにして、力を合わせて頑張りましょう。」という校長先生の呼びかけに、三玉っ子が大きな声で返事をする姿が大変印象的でした。また、運営委員会から今年度の運動会スローガンの発表もありました。今年度の運動会スローガンは、「みんなでチャレンジ 最後まで 協力 全力 ~151年目の新たなスタート~」です。運動会成功に向けて全員で協力しながら、三玉小学校の新たな1ページをみんなで刻んでいこうとの思いから、今回のスローガンが決定しました。

 運動会まで残り2週間。最高の運動会になるように運動会スローガンを意識しながら頑張っていきます。

にこにこ集会

 9月24日(水)に「にこにこ集会」がありました。「にこにこ集会」とは、異学年との交流を通して、互いを認め合う意識を高めるために人権委員会が中心となって毎月1回行っている集会のことです。今回は、「進化ジャンケン」を行いました。「進化ジャンケン」とは、最初はアリから始まり、ジャンケンに勝つと、うさぎ、ペンギン、さる、人間へと進化していくものです。最初はアリのように小さくなり、ジャンケンに勝つとうさぎのように跳んだり、ペンギンのような歩き方をしたりするなど、三玉っ子みんなで楽しく姿が見られました。児童の感想では、「色んな学年の人とジャンケンをすることができて楽しかったです。」などの声が聞かれました。

結団式

 9月19日(金)に運動会の結団式がありました。6年生の応援団長や応援副団長、4・5・6年生の応援団員を中心として赤団、白団に分かれて結団式を行いました。結団式では、応援団長・副団長・団員の紹介や団の応援歌の披露がありました。

 本校の今年度の運動会は、10月18日(土)に行います。運動会に向けて一丸となって頑張っていきます。

5年 研究授業

 今年度、本校では「自分の考えを伝え合い、学びを深める児童の育成~国語科『読むこと』の指導を中心に据えて~」をテーマに研究を行っています。

 9月17日(水)に5年生の研究授業を行いました。今回の研究授業では、本校職員だけでなく、宇土市立網津小学校の下中教頭先生を講師としてお招きし、授業参観後の研究会ではご助言をいただきました。物語文の「たずねびと」の授業を行い、物語の全体像について対話を中心に深めることができました。「5年生が自分の意見をもって、活発に話し合っている姿が印象的だった。」「ペアやグループなど様々な形態で学習しており、目標達成に向けてみんなが頑張っていた。」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 今後も児童が学びを深められるよう全職員で研究していきます。

避難訓練(火災)

 9月11日(木)に火災の避難訓練を行いました。今回は給食室から火災が発生したという設定で、どの学年も真剣に訓練に臨むことができました。また、山鹿消防署の方に訓練の様子を見ていただきました。山鹿消防署の方から、山鹿市では1年間に約30件もの火災が発生していることを教えていただくと、子どもたちはとても驚いていました。また、5・6年生と職員の計3名による水消火器の使用訓練も行いました。これからも防災の意識を高めていきます。

読み聞かせ

 9月11日(木)に2学期最初の読み聞かせがありました。平和を願う本や十五夜が近いので月に関する絵本など、各学年で物語の世界に親しむことができました。また、読み聞かせ後には、各教室で感想交流を行いました。読み聞かせをしてくださった方々、ありがとうございました。