学校の様子

学校の様子

児童会総会

 2月12日(木)に児童会総会を行いました。今回の児童会総会では、6年生が中心となって各委員会の今年度の活動報告や来年度に向けての提案がありました。どの委員会も三玉小学校を更によりよくするために様々な活動をしているのが印象的でした。また、発表を聞いた下級生からは、「体育委員会主催の全校遊びが楽しかったです。」「環境委員会の学級対抗草取り大会を来年度もぜひ行ってください。」などの感想や意見がたくさん挙がりました。

 3月からは5年生が中心となっての委員会活動がスタートします。これまで三玉小学校を引っ張ってくれた6年生、ありがとうございました。

読み聞かせ・ビブリオバトル

 2月12日(木)に読み聞かせがありました。友情や人権に関する絵本など各学年で物語の世界にしっかり浸っていました。また、読み聞かせ後には、各学級で感想交流を行う姿が見られました。読み聞かせをしてくださった方々、誠にありがとうございました。

 また、本校では1月下旬から2月上旬にかけて低・中・高学年に分かれてビブリオバトルを実施しました。ビブリオバトルとは、発表者がおすすめの本を持ち寄ってその本の魅力を紹介し、参加者全員で「一番読みたくなった本」(チャンプ本)を決定するものです。各学年の代表児童がおすすめの本を提示し、どのようなところが面白かったのかなどを分かりやすく紹介してくれました。どの学年の代表者も自分の考えや思いを相手に一生懸命伝えようとする姿に感動しました。

 今後も様々な本に親しんでほしいです。

児童集会

 1月29日(木)に児童集会を行いました。今回の児童集会は、給食委員会による発表でした。発表は、給食に関するクイズと動画の紹介でした。給食に関するクイズでは、給食の歴史や三玉っ子が大好きな揚げパンがどのようにして誕生したのかを3択で出題し、答えが出るとみんなで盛り上がりました。動画では、三玉小学校の給食の先生方4名がどのように給食を作っているのかを視聴し、先生方の苦労や工夫を知ることができました。児童からは、「これから給食や給食の先生方にもっと感謝しながら食べたいです。」との感想があり、三玉っ子みんなで給食についてしっかり考える時間となりました。

なわとび大会

 1月28日(木)になわとび大会を実施しました。なわとび大会では、最大3分間の持久跳び、前跳びや二重跳びなどの回数を数える個人種目跳び、そして各学級での8の字跳びを行いました。持久跳びでは1秒でも多く跳ぼうと一生懸命に跳ぶ姿が見られました。また、個人種目跳びではじょれまでの体育の時間に練習してきた跳び方を頑張ることができました。そして、ハッスルタイムや昼休みなどを利用して練習してきた8の字跳びでは、各クラスの団結力をいかして、精一杯跳ぶ姿に大変盛り上がりました。

 今回のなわとび大会を通して、三玉っ子の限界に挑戦する姿が多く見られました。今回も多くの保護者、地域のみなさまにたくさん応援していただき、誠にありがとうございました。

縦割り班掃除

 本校では、1年生から6年生までを18の班に分け、縦割り班をつくり、異学年交流を行っています。1月20日(火)から1月30日(金)までは、縦割り班での掃除を行います。今回は来年度を見据えて5年生が中心となって掃除場所の割り振りや説明を行いました。

 縦割り班掃除では、上級生が下級生に掃除の仕方を教えたり、下級生が上級生の掃除を行う姿から学んだりするなどのメリットがあります。今年度最後の縦割り班掃除でも、学年関係なく無言掃除に取り組む姿が見られています。

 今後も縦割り班掃除の活動を通して、三玉っ子の絆を深めていきます。

読み聞かせ

 1月15日(木)に3学期最初の読み聞かせがありました。お正月に関する絵本や三玉校区に古くから伝わる昔話など、各学年で物語の世界に親しむことができました。また、読み聞かせ後には、各教室で感想交流を行いました。子どもたちの反応のよさを褒めていただきました。読み聞かせをしてくださった方々、ありがとうございました。

ハッスルタイム

 1月12日(火)に3学期最初のハッスルタイムがありました。3学期最初のハッスルタイムは各学年で8の字跳びを行いました。各学年連続して跳んだり、自分のタイミングで跳んだりするなど、目標をもって取り組んでいました。ハッスルタイムの最後には3分間で何回跳べたのかを測定し、大変盛り上がりました。

 1月28日(水)のなわとび大会では、短なわでの個人種目や持久跳びだけでなく、各学年の8の字跳びの記録も測定します。体育の時間などを利用して、練習に励んでいきます。

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 1月8日(木)に3学期始業式がありました。最初に5年生の転入生紹介がありました。転入生を入れて三玉っ子156名でのスタートになりました。次に各学年の作文発表(1・3・5年、すまいる学級)の作文発表がありました。冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを堂々と話し、中には作文を見ずに発表する児童もいました。その後の校長先生の話では、「3学期は、次の学年を準備する時間(0学期)を大切にしましょう。」「そのためにも気づき力、判断力、がむしゃら力の『3力(みりょく)』や3学期が短いからこそ『ありがとうを行動に!』を意識して頑張りましょう。」等の話がありました。また、生徒指導担当からの話では、身なりをきちんと整える重要性について再度確認がありました。

 3学期は授業日数が50日と短いですが、次の学年に向けての大切な学期です。3学期も三玉小学校への応援・支援をよろしくお願いします。

終業式

 12月24日(水)に終業式がありました。山鹿市美術展などの表彰の後、各学年代表の作文発表(2・4・6年、すまいる学級)がありました。作文発表では、2学期に頑張ったことや心に残ったこと、3学期の目標などを堂々と発表してくれました。校長先生からの話では、各学年の2学期の姿をたくさん褒められました。さらに、冬休みには読書や家のお手伝いをしましょうという話がありました。また、生徒指導担当からの話では、年末年始を安全に過ごすためのきまりの確認や冬休み中も規則正しい生活を送ろうという話がありました。

 冬休み中はケガや事故に十分気をつけるとともに、様々なことにチャレンジしてほしいです。そして、1月8日(木)には三玉っ子全員が元気に登校してくれることを職員一同待っています。どうぞよいお年をお迎えください。

持久走・駅伝大会

 12月16日(火)に低学年の持久走、中・高学年の駅伝大会がありました。最初に、低学年の持久走大会を行い、1秒でも速く走ろうとする姿が多く見られました。中・高学年の駅伝大会では、チーム一丸となってタスキをつなごうと一人一人が最後まで諦めずに一生懸命走る姿に胸が熱くなりました。また、三玉っ子の他学年を応援する姿も大変素晴らしかったです。

 今回も多くの保護者・地域のみなさまにたくさん応援していただきました。誠にありがとうございました。

読み聞かせ

 12月11日(木)に読み聞かせがありました。今回は6年生が修学旅行で不在のため、1年生から5年生までで読み聞かせを行いました。クリスマスに関する絵本や動物に関する絵本など多岐にわたり、各学年で物語の世界に親しむことができました。また、読み聞かせ後には、各教室で感想交流を活発に行う姿も見られました。

 今年の読み聞かせは今回で終了です。今年読み聞かせをしてくださった方々、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

中学年・高学年 持久走タイム測定

 12月9日(火)に中学年・高学年の持久走タイム測定を行いました。児童はこれまで朝のハッスルタイムや体育の時間に持久走の練習を頑張ってきました。持久走タイム測定では、「目標タイムに近づけるように頑張ろう。」「順位で1桁台になれるように走るぞ。」など児童が意気込んでいる様子がうかがえました。最後まで諦めずに一生懸命走る姿に胸が熱くなりました。また、多くの保護者・地域のみなさまにも応援していただきました。誠にありがとうございました。

 12月16日(火)には持久走・駅伝大会(低学年の持久走、中・高学年の駅伝)を実施します。応援、よろしくお願いします。

授業参観・PTA教育講演会

 12月5日(金)に今年度第3回目の授業参観を行いました。今回の授業参観は全学年、人権学習を行いました。それぞれの学年の子どもたちが友達と話し合ったり、自分の考えをまとめたりするなど頑張っている様子を感じていただけたことと思います。ご多用な中にも関わらず授業参観に多くの保護者の皆様に参加いただき、誠にありがとうございました。

 また、授業参観後には、PTA教育講演会がありました。今年度のPTA教育講演会では、山鹿市教育委員会スクールソーシャルワーカーの德永佑美氏をお招きし、「子どもの『笑顔』を育てる大人のチームワーク ~学校と家庭でつくる 安心できるかかわり~」をテーマに講演していただきました。最近の子どもたちの置かれている状況(体験活動の減少やいじめ・不登校の増加など)から、学校と家庭が連携して取り組む重要性、子どもが安心・安全に過ごすことのできる居場所づくりについて詳しく教えていただきました。今回の教育講演会で教えていただいたことをPTAで協力しながら取り組んでまいります。

 

赤い羽根共同募金 贈呈式

 11月18日(火)から20日(木)までの3日間、三玉小学校赤い羽根共同募金を行い、3日間で18595円の募金が集まりました。12月3日(水)に山鹿市社会福祉協議会の方に来ていただき、贈呈式を行いました。贈呈式では運営委員会が山鹿市社会福祉協議会の方へ募金をお渡ししました。その後、山鹿市社会福祉協議会の方から「この募金は困っている方やボランティア活動など、まちをよりよくするために大切に使われます。3日間、ご協力ありがとうございました。」との言葉がありました。

 三玉っ子一人一人の思いが詰まった募金が山鹿市を更によりよくするために活用されることと思います。

全校集会

 12月2日(火)に全校集会がありました。校長講話では、「伝えること、表現すること」について話がありました。最初に今年の夏休みにグローバルジュニアドリームの引率で台湾へ行かれた先生の話がありました。その中で、言語が違っても、自分のことや自分の考えを伝える大切さについて経験談を交えて話されました。その後、校長先生から10月から11月に行われたビブリオバトルを例に、話すことや聞くことの大切さやポイントを紹介されました。児童がお二人の先生方の話をしっかり聞いている姿が大変印象的でした。

 また、生徒指導担当の話では、12月ということで2学期のまとめを頑張ることや体調管理に留意することについて話がありました。今年も残り1ヶ月、寒さに負けず元気な三玉っ子でいてほしいです。

図書委員会の読み聞かせ

 毎週月曜の朝の時間は全校読書です。12月1日(月)の全校読書では、図書委員会が各学年に出かけて読み聞かせをしてくれました。読み聞かせに向けてこれまで昼休みなどを利用して練習を頑張ってきた図書委員会。最初は緊張している様子もうかがえましたが、堂々と発表していました。児童からは、「主人公になりきって読んでいる姿が凄いなと思いました。」「私もぜひ誰かに読み聞かせをしたいです。」などの声が聞かれました。

にこにこ集会

 11月26日(水)に「にこにこ集会」が行われました。今回の「にこにこ集会」は、縦割り班での「わたしは誰でしょうクイズ」がありました。5つのヒント(例:「私はロボットです」「私にはポケットがあります」「私のポケットには秘密道具があります」など)から、一体誰なのかを縦割り班で考えました。有名なアニメのキャラクターから三玉小学校の先生まで、5つのヒントから縦割り班の中でしっかり考える様子がうかがえました。児童の感想では、「縦割り班の中でみんなと話し合ったのが楽しかったです。」「クイズをワクワクしながら答えることができました。」などの声が聞かれました。

人権集会

 11月19日(水)に人権集会を行いました。人権集会は人権委員会が中心となって行うもので、今年度は高校生平和大使の松本聡也さん(九州学院高校2年)をお招きし、平和について考えました。

 松本さんから、「みんなが幸せだなって思うときって、どんなときかな?」と尋ねられると、児童からは「ご飯を食べているとき」「家族といるとき」「遊んでいるとき」などの返答がありました。その後、松本さんから、戦争が起こることでそのような平和がなくなってしまうこと、実際に80年前に日本で戦争が起きていたこと、広島や長崎に原子爆弾が投下されて一瞬にして多くの命が奪われたことなどを話していただきました。松本さんの話を真剣に聞いている三玉っ子の姿が大変印象的でした。

 松本さんからは、「私たちのような若い人が戦争体験者などの話を聞き、平和の願いを伝えることが大切です。」とおっしゃっていただきました。6年生は12月に修学旅行に行きます。戦争の恐ろしさや平和の尊さをしっかり学び、他学年へ伝えていきます。

赤い羽根共同募金

 11月18日(火)から20日(木)まで、三玉小学校赤い羽根共同募金がありました。運営委員会が中心となって呼びかけを行ったり、ポスターを掲示したりしました。3日間の赤い羽根共同募金では、多くの三玉っ子や先生方が募金を持ってきてくれました。

 三玉小学校で集まった募金は12月に山鹿市社会福祉協議会の方に来校していただき、贈呈式を行う予定です。

読み聞かせ

 11月13日(木)に読み聞かせがありました。友達に関する絵本や秋に関する絵本など各学年で物語の世界にしっかり浸っていました。また、読み聞かせ後には、各教室で感想交流を行う姿が見られました。

 本校では11月は読書月間ということで、各学年で図書の貸出冊数の目標を決め、達成できるように取り組んでいます。今後も様々な本に親しんでほしいです。

 読み聞かせをしてくださった方々、ありがとうございました。