学校の様子

学校の様子

4月17日 交通安全教室

 初夏の日差しの中、全校児童で交通安全教室を行いました。1・2年生は交差点の渡り方、信号のある横断歩道の渡り方などを、3~6年生は自転車練習コースを使いながら、安全確認の方法や、自転車運転技術の向上について学習しました。 子ども達の交通安全を守るために、山鹿警察署の交通課の方と、三玉校区の婦人会の皆さんにご協力いただきました。皆さん、ありがとうございました!

4月9日 入学式

 さわやかな青空の中、令和6年度の入学式を行いました。
 今年は、在校生全員が参加し、保護者参加の人数制限もなく、ご来賓として地域の皆様をはじめ多くの方にもご参加いただく事ができました。 元気いっぱいの、19名の新入児童をみんなで迎えることができた、素敵な入学式になりました。ご入学おめでとうございます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

3月22日 卒業式

 さわやかな春風の中、令和5年度の卒業証書授与式を挙行することができました。4年ぶりに地域の皆様を来賓としてお迎えし、保護者の皆さんの人数制限もすることなく、多くの人に見守られながら、25名の卒業生が三玉小学校を巣立っていきました。
 6年間の思いを言葉や歌に込めて、涙あり笑顔ありの立派な卒業式にしてくれました。慣れ親しんだ学び舎に別れを告げた6年生25人の、これからの活躍をみんなで応援しています。

2月21日 長なわ大会

 インフルエンザ流行のため延期になっていた「長なわ八の字跳び大会」を行いました。3学期に入り、各学年で取り組んできた成果をいよいよ発揮するときです!
 真剣な表情で、緊張感を持って取り組む子ども達の様子や、一生懸命応援する姿を見ることができ、各学年はもちろん、学校全体のチームワークが高まったのを感じた長なわ大会になりました。
 ちなみに結果は、3分間で315回跳んだ6年生がチャンピオンでした!

2月10日 山鹿灯籠浪漫・百華百彩

山鹿灯籠浪漫・百華百彩 6年生版画作品展示

 2月2日~24日の金・土曜日(夕刻から)に、山鹿市の豊前街道で「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」が開催されています。さくら湯から八千代座の豊前街道(湯の端公園)に、今年も6年生の版画作品(色が見事。版画が投影されます)が展示されています。これは、読み聞かせ等でお世話になっている地域の森田さん平井さんの指導を受けて、毎年制作・展示している作品です。是非、ご覧ください。素晴らしい作品です。
 取材した2月10日は、寒い中ではありましたが、県内外より多くの人々で賑わっていました。
山鹿灯籠浪漫 百華百彩ホームページ

1月30日 能登半島地震義援金

 令和6年能登半島地震により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

 三玉小学校児童会を中心に、義援金を被災地に送るための活動を行いました。呼びかけに応じて、三玉小学校児童、保護者、職員のたくさんの方々より義援金をおあずかりしました。
 おあずかりした義援金は、日本赤十字社を通じて被災地に送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

1月24日 雪あそび!

 前の晩から降り続いた雪が積もり、校舎も雪化粧です。朝から登校してきた子どもたちも大喜びです。寒い中でしたが、雪あそびをみんなで楽しみました。雪あそび

6年生 修学旅行 1月18・19日

 11月より延期になっていた修学旅行を無事に行うことができました。
 2日間、時折雨が降る天候ではありましたが、行動に制限がかかるほどの雨にはならず、すべてのプログラムを終えることができました。
 1日目は有明フェリーで島原半島へ渡り、諫早を経由して長崎市内に入りました。城山小学校、平和公園、如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地、原爆資料館を見学し、平和について深く学んだ子どもたちでした。夜はホテルの屋上から、長崎の夜景を楽しみました。

 2日目は、長崎の歴史と文化を学ぶ旅です。
 出島、グラバー園、大浦天主堂と見学し、多くの歴史と、長崎で築かれてきた文化を学びました。最後に、佐賀県立宇宙科学館で、科学と宇宙について学びました。
 2日間、事故や病気もなく、全員で修学旅行に行けたことが何よりでした。ご家庭での準備や体調管理へのご配慮、ありがとうございました。多くの人たちに支えられて成功した修学旅行になりました。ありがとうございました。

4年生 校外学習

 11月、4年生は校外学習で「八千代座」「湯の口ため池」に行き、山鹿の歴史と文化について学びました。
 「湯の口ため池」では、用水路を含む関連施設も同時に見学し、昔の人々の偉業に驚くとともに、今もなお大切に整備され、受け継がれていることに感動している子どもたちでした。
 「八千代座」では、100年以上前に作られた立派な建物の歴史と、大切に守られ、保存されてきたこと、様々な活用がされていることに感心する子どもたちでした。
ふるさと山鹿の、貴重な歴史と文化遺産を目にすることができた、有意義な学びの時間となりました。

11月24日 山鹿市親善ハンドボール大会

 山鹿市内の6年生が山鹿市総合体育館に集まり、ハンドボールを通じて親善を深めました。
 三玉小の6年生の子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。結果も準優勝ということで、充実した活動となりました。
 指導及び大会運営に関わってくださったオムロンピンディーズをはじめとする多くの方々、そして応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

おいしい!「三玉一☆モンブラン」やまが和栗

 山鹿市では農林水産省の補助を受けて、地産地消の推進に取り組んでいます。
 この度、西日本一の生産量を誇る「やまが和栗」を、子どもたちの関心を高め、広く周知を行うことを目的として、学校給食に提供していただきました。
 この「やまが和栗」を使ったデザートを給食室の職員で考えてもらい、11月17日のメニューに取り入れました。
 子どもたちは、みんな笑顔でデザート「三玉一☆モンブラン」をおいしくいただきました。
 山鹿の魅力をあらためて感じることのできた給食の時間になりました。山鹿市、及び栗生産者の皆様、おいしいデザートを作ってもらった給食室に感謝!です。

11月14日 オムロンハンドボール教室②

 2回目になるオムロンピンディーズの選手の皆さんによるハンドボール指導が行われました。選手の皆さんの熱心な指導と、たくさんの励ましの言葉をかけてもらいながら、6年生は楽しく、意欲的にハンドボールの練習に取り組みました。

10月26日 稲刈り

 5年生は、社会科および総合的な学習の時間で取り組んでいる「米作り」学習の一環として、稲刈り体験を行いました。春に植えた稲が大きく育ち、実った稲を鎌を使って刈る作業を体験することが出来ました。初めての子も多く、楽しみながらも貴重な体験をすることができました。
 田植え以来、ここまで育ててくださったJA青年部の皆さんと自然の恵みに感謝する1日となりました。

10月24日 動物園に行ってきたよ!

 秋晴れのもと、1・2年生が生活科見学旅行で「大牟田動物園」に行ってきました。
 動物を見たり、飼育員さんの話を聞いたり、友だちと過ごしたりする中で、たくさんの発見があったようです。
 2年生は「ともだちや絵本美術館」にも行き、絵本に親しむこともできました。
 お弁当をはじめ、準備へのご協力、ありがとうございました。

10月12日 ふれあいサロン

 4年生は、地域の公民館で行われている「ふれあいサロン」に行ってきました。劇「水戸黄門(三玉編)」と、運動会で踊った「ソーラン」を披露して、地域の皆さんとふれあい、仲良くなることが出来ました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

音楽会に向けて!

 11月2日(木)の山鹿中学校区の音楽会に向けて、4・5・6年生が合奏と合唱の練習に取り組んでいます。
 曲は、合唱「地球星歌」、合奏「新時代」です。3学年99名の力を結集して、頑張っています。当日の演奏をお楽しみに!

10月17日 認知症子どもサポーター養成講座

 10月17日(火)に、山鹿市地域包括支援センター、やまがサポーター、地域の方々の皆様の協力で、認知症子どもサポーター養成講座を行いました。
 4年生の子どもたちが積極的にサポーターの皆さんと交流し、「安心して暮らせるまちづくり」について学ぶことができました。

10月16日 オムロン ハンドボール教室

 11月25日の山鹿市小体連親善球技大会に向けて、6年生はハンドボールの練習に取り組んでいます。
 10月16日(月)に、オムロンハンドボールクラブの選手の皆さんが、日本リーグ開幕直前の大切な時間を使って、ハンドボール指導に来てくださいました。
 子どもたちは選手の皆さんの指導のもと、意欲的に練習に取り組んでいました。

令和5年度 運動会 開催!

 10月1日(日)、さわやかな秋晴れのもと、令和5年度の運動会を開催しました。これまでコロナ禍で実施できなかったプログラムを再開し、たくさんの保護者の皆さんや地域の皆さんもお迎えして、笑顔がいっぱいの運動会になりました。
 頑張った子どもたち、応援してくださった地域の皆様、準備・片付けにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 学年別「全員リレー」全力で走ってバトンをつなぎました! 1・2年生、ダンス「ししのまい」「ミックスナッツ」
 3・4年生、「ソーラン最強~MTS54~」 5・6年生、「勇笑の美2023」 応援団「赤・白応援合戦」

運動会まで2日!

 運動会まで2日となりました。
 全体練習も、各学年の練習も「仕上げ」に入っています。赤白応援合戦の練習や、今年から新しく行う全校競技の「大玉転がしワッショイ!」の練習も行いました。
 学年ごとの練習も大詰めです。3・4年生はソーランを踊ります。練習の成果もあり、日々かっこよくなっています!
 見所満載の2023年三玉小運動会、皆さんのご来場と応援をお待ちしています!