学校の様子

学校の様子

学校に山鹿灯籠がやってくる!

山鹿灯籠 6月13日(火)に、山鹿灯籠踊り保存会、山鹿市観光課の皆様のご協力で、5・6年生を対象に「学校に山鹿灯籠がやってくる」を実施していただきました。

 近くで本物の灯籠踊りを見るのは初めてという子どももおり、生演奏と優雅な踊りに、感動していた子どもたちでした。

 保存会の皆さんと一緒に「よへほ節」を踊ることもでき、地域の伝統文化にふれる貴重な時間を過ごすことができました。

5年生 集団宿泊教室

 5年生は、5月25~26日に、菊池少年自然の家で、集団宿泊教室を行いました。天候にも恵まれ、38名の児童が生き生きと活動し、自然に触れ、集団での活動を通して、より一層お互いの絆を深める2日間となりました。

5年生 米作り「種もみまき」

 5年生では総合的な学習の時間に「稲作体験」を行っています。

 5月22日(月)5時間目に、JA三玉青年部の皆さんに協力いただき、5年生が種もみまきに取り組みました。

 小さな種もみを一粒一粒、育苗箱の穴の中に入れていく作業を、子どもたちは協力して取り組んでいました。

 これから、学級園の一角に作った育苗スペースで苗を育てます。約1ヶ月後の田植えまで、しっかり育ててくれることだと思います。

 ご協力いただいたJA青年部の皆さん、ありがとうございました。

令和5年度 入学式

令和5年4月11日(火)に三玉小学校令和5年度入学式を行いました。

新入児、保護者の皆さん、教職員に加え、3年ぶりに全校児童と来賓の皆様も一緒に開催することができました。

25名の新入児が元気よく入学しました。

三玉小学校、全校児童171名、職員27名での令和5年度のスタートです!

令和4年度卒業証書授与式

 24日(金)、三玉小学校の令和4年度卒業証書授与式が行われました。厳粛な中にも温かい雰囲気の中での卒業式となりました。

本年度は、保護者、教職員、在校生全員、山鹿市長様他ご来賓の皆様方が見守る中、31名の卒業生が巣立っていきました。

卒業生の皆さんのこれからの活躍に期待しています。

ご卒業おめでとうございます。