学校の様子

学校の様子

おいしい!「三玉一☆モンブラン」やまが和栗

 山鹿市では農林水産省の補助を受けて、地産地消の推進に取り組んでいます。
 この度、西日本一の生産量を誇る「やまが和栗」を、子どもたちの関心を高め、広く周知を行うことを目的として、学校給食に提供していただきました。
 この「やまが和栗」を使ったデザートを給食室の職員で考えてもらい、11月17日のメニューに取り入れました。
 子どもたちは、みんな笑顔でデザート「三玉一☆モンブラン」をおいしくいただきました。
 山鹿の魅力をあらためて感じることのできた給食の時間になりました。山鹿市、及び栗生産者の皆様、おいしいデザートを作ってもらった給食室に感謝!です。

11月14日 オムロンハンドボール教室②

 2回目になるオムロンピンディーズの選手の皆さんによるハンドボール指導が行われました。選手の皆さんの熱心な指導と、たくさんの励ましの言葉をかけてもらいながら、6年生は楽しく、意欲的にハンドボールの練習に取り組みました。

10月26日 稲刈り

 5年生は、社会科および総合的な学習の時間で取り組んでいる「米作り」学習の一環として、稲刈り体験を行いました。春に植えた稲が大きく育ち、実った稲を鎌を使って刈る作業を体験することが出来ました。初めての子も多く、楽しみながらも貴重な体験をすることができました。
 田植え以来、ここまで育ててくださったJA青年部の皆さんと自然の恵みに感謝する1日となりました。

10月24日 動物園に行ってきたよ!

 秋晴れのもと、1・2年生が生活科見学旅行で「大牟田動物園」に行ってきました。
 動物を見たり、飼育員さんの話を聞いたり、友だちと過ごしたりする中で、たくさんの発見があったようです。
 2年生は「ともだちや絵本美術館」にも行き、絵本に親しむこともできました。
 お弁当をはじめ、準備へのご協力、ありがとうございました。

10月12日 ふれあいサロン

 4年生は、地域の公民館で行われている「ふれあいサロン」に行ってきました。劇「水戸黄門(三玉編)」と、運動会で踊った「ソーラン」を披露して、地域の皆さんとふれあい、仲良くなることが出来ました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。