学校の様子

学校の様子

1月30日 能登半島地震義援金

 令和6年能登半島地震により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

 三玉小学校児童会を中心に、義援金を被災地に送るための活動を行いました。呼びかけに応じて、三玉小学校児童、保護者、職員のたくさんの方々より義援金をおあずかりしました。
 おあずかりした義援金は、日本赤十字社を通じて被災地に送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

1月24日 雪あそび!

 前の晩から降り続いた雪が積もり、校舎も雪化粧です。朝から登校してきた子どもたちも大喜びです。寒い中でしたが、雪あそびをみんなで楽しみました。雪あそび

6年生 修学旅行 1月18・19日

 11月より延期になっていた修学旅行を無事に行うことができました。
 2日間、時折雨が降る天候ではありましたが、行動に制限がかかるほどの雨にはならず、すべてのプログラムを終えることができました。
 1日目は有明フェリーで島原半島へ渡り、諫早を経由して長崎市内に入りました。城山小学校、平和公園、如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地、原爆資料館を見学し、平和について深く学んだ子どもたちでした。夜はホテルの屋上から、長崎の夜景を楽しみました。

 2日目は、長崎の歴史と文化を学ぶ旅です。
 出島、グラバー園、大浦天主堂と見学し、多くの歴史と、長崎で築かれてきた文化を学びました。最後に、佐賀県立宇宙科学館で、科学と宇宙について学びました。
 2日間、事故や病気もなく、全員で修学旅行に行けたことが何よりでした。ご家庭での準備や体調管理へのご配慮、ありがとうございました。多くの人たちに支えられて成功した修学旅行になりました。ありがとうございました。

4年生 校外学習

 11月、4年生は校外学習で「八千代座」「湯の口ため池」に行き、山鹿の歴史と文化について学びました。
 「湯の口ため池」では、用水路を含む関連施設も同時に見学し、昔の人々の偉業に驚くとともに、今もなお大切に整備され、受け継がれていることに感動している子どもたちでした。
 「八千代座」では、100年以上前に作られた立派な建物の歴史と、大切に守られ、保存されてきたこと、様々な活用がされていることに感心する子どもたちでした。
ふるさと山鹿の、貴重な歴史と文化遺産を目にすることができた、有意義な学びの時間となりました。

11月24日 山鹿市親善ハンドボール大会

 山鹿市内の6年生が山鹿市総合体育館に集まり、ハンドボールを通じて親善を深めました。
 三玉小の6年生の子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。結果も準優勝ということで、充実した活動となりました。
 指導及び大会運営に関わってくださったオムロンピンディーズをはじめとする多くの方々、そして応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。