学校の様子

学校の様子

実りの秋

 10月28日(金)の午後、5年生の稲刈りが行われました。

 JA青年部の皆様のご指導のもと、手鎌での刈り取り、稲運び、コンバインでの脱穀を体験できました。

 田植えから稲刈りまで、主食であるお米を育てる貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

ミシン指導~三玉校区婦人会の皆さん~

 21日(金)5・6時間目に6年生の家庭科でナップサック作りがありました。

 ミシンの指導に、婦人会の7名の皆さんがゲストティチャーで来校され、各班について教えてくださいました。

 ほとんどの児童が、ミシンの扱いに慣れ、上手に丁寧に縫うことができました。ありがとうございました。 

読書の秋

 毎週月曜日の朝の時間は、全校読書の時間です。月曜日の朝の15分間、教師も児童も一斉に読書をしています。静かな中で1週間が始まります。

 月曜日は、土日に読んだ本を持ってきて、朝から図書館ではたくさんの人たちが新しい本を借りています。

 「本は心の栄養」と言われます。知識や語彙が豊富になるばかりでなく、登場人物の気持ちを想像したりしながら読むことできます。物語の中でいろいろな経験ができます。

 

児童集会(飼育委員会の発表)

    6日(木)の児童集会は、飼育委員会の発表でした。うさぎに関するクイズがあり、うさぎのことがよく分かりました。

   発表を聞いて感想の交流がありました。友だちの考えをしっかり聞き、自分の考えを話すことができるようになった人が増えたようです。

 

笑顔いっぱい大作戦

 10月の全校集会の校長先生のお話は、「ともだち」の話でした。

 友だちからの言葉かけ次第で、失敗しても、励まされたり、また頑張ろうと思えるときがあります。逆に、何気ない一言で、悲しい思いをしたり、ひどく落ち込んだりすることもあります。校長先生のお話を聞きながら、自分のことを振り返った人も多かったようです。

 10月は、人権旬間です。「三玉小、えがおいっぱい大作戦」で、みんなが、楽しく、笑顔になれるように取り組みます。