ブログ

カテゴリ:6年生

10月3日(火)万田小学校交流・三角西港ガイド  

 10月3日(火)は、万田小学校と三角小学校の交流学習がありました。

 三角小学校の6年生が万田小学校の6年生に、三角西港をガイドしました。熊本県世界遺産推進係の方や地元の三角商事さんに協力を依頼して、オリジナルスタンプラリーを作るなど、子どもたちのアイデアによって計画を進めてきました。

 初めてのガイドでしたが、大きな声や身振りなどを交えながら三角西港のそれぞれの施設を紹介することができました。万田小学校の6年生も楽しんで参加し、三角西港の歴史や各施設について学習していました。

 三角西港ガイドは、今回だけで終わりでなく、地元の方や一般観光客の方、後輩たちにガイドすることが最終的な目標です。その際は、ぜひご参加ください。地元三角を子どもたちの力で盛り上げていきたいと思います。

9月28日~29日(木・金)修学旅行

 9月28日~29日は、6年生が長崎へ修学旅行に行きました。

 平和学習では、被曝者である語り部の田中安次郎さんから、平和について、そして夢をもつことの大切さについて語っていただきました。フィールドワークでもたくさんの歴史資料を自分たちの目で見て、話を聞いて、平和の尊さについて考えました。

 ホテルでは、みんなで風呂に入り、みんなでご飯を食べ、みんなで夜景を見て、みんなで寝て、楽しい思い出ができたようです。

 ハウステンボスでも班ごとに園内を回って楽しんでいました。

 三角小学校の代表として参加した2日間、子どもたちの学ぶ姿勢、助け合う心、楽しむ姿などたくさんの学びがありました。この学びを次に生かせるようにがんばります。

9月20日(火)6年生研究授業

9月20日は6年生の研究授業がありました。国語科の「町の未来をえがこう」という教材を用いて、文章における資料の効果的な活用について学習しました。子どもたちは、資料をじっくりと見比べてながら、筆者がなぜその資料を選んだのかについて考えを発表しました。単元の最後には、5年生に向けて三角町の未来についてプレゼンするそうです。そして、今回は県の教育センターから国語科の講師をお招きし、授業研究会でご助言を受けました。今後も子どもがよりよく学ぶことができるように、職員一同研鑽を重ねていきたいと思います。

8月3日(水) 6年生の風鈴展示

 本日より、6年生が制作した風鈴を三角西港「浦島屋」にて展示しています。風鈴の涼しげな音色が、この猛暑にささやかな涼をもたらしてくれます。ぜひ、訪れて実際にその音色を感じてみませんか。

<期間> 8月3日(水)~8月17日(水) 

<時間>9:00~17:00(最終日は16:00頃まで)

<場所>三角西港 浦島屋 1階ロビー待合室

7月12日(火)~13日(水)修学旅行

 7月12日(火)~13日(水)は、6年生が長崎へ修学旅行に行きました。6年生26名全員が参加することができました。

 1日目は、被曝された方の講話を聴いたり、原爆資料館の見学、フィールドワークをしたりすることで、平和学習を深めることができました。実際に見聞きすることでしかできない学びがたくさんありました。

 2日目は、ハウステンボスに向かいました。それぞれの班ごとに行動して、たくさんの楽しい体験を得ることができました。

 子どもたちの一生に残る思い出となった修学旅行でした。小学校生活のまとめに向けて、今回の経験を生かしながら、6年生が活躍してくれることを願います。

7月5日(火)戦争体験講話

7月5日(火)は、戦争体験講話を6年生が聴講しました。地域の方をお招きし、戦時中の生活や学校の様子をお話していただきました。「本当は、もう戦争の体験を語りたくない。でも、皆さんに知ってもらって平和について考えるきっかけにしてもらえれば」という強い思いをしっかりと受け止め、引き継いでいかなければならないと感じます。