学校生活

学校生活

読書の秋

毎朝、7時50分頃から8時5分頃までの図書室玄関口の光景です。
二小の子どもたちのすごいところです。そして、大好きな光景です。
みんなで決めた目標、28500冊読破が達成できるよう本に親しんでもらいたいです。

1年生の通信から

がんばっています! てつぼう! うんてい!
体育の授業で、うんていや、鉄棒の練習をしています。子どもによっては「怖い」「痛い」などと言い、まだ楽しさを感じるところまで至っていない子どももいます。手にできる「まめ」を「がんばりまめ」と呼び、「上手になっている証拠だよ」と励ましています。「できた!」という喜びや、楽しさを感じるためにはやはり粘り強い練習が必要です。ご家庭でも励ましのお声かけをよろしくお願いします。


ものを大切に
先週の集会の中で、校長先生がお話してくださった中に、「物を大切に」という話がありました。入学した時には、ピッカピカだった筆箱、鉛筆、消しゴムなどの道具も、毎日使っていると、だんだん汚れてきます。初めは大切に使っていたのでしょうが、最近様子を見ていると、消しゴムをわざとちぎっていたり、感触が良いのかはさみで切っていたりする子どもたちがいたため、「道具は、自分をかしこくしてくれたり、自分に力をつけてくれたりする大切な物」であり、家の人の「勉強がんばってね!」の願いが込められているものであることを話しました。友達を喜ばせたいがために、自分の物を人にあげている子どももいましたが、誕生日などのプレゼントは別として、自分が家の人から買ってもらっているものは、自分で大切に使うことを話しています。筆箱の中に、きちんと道具がしまわれていたら、「大切にできているね」と、一言声をかけていただけるとありがたく思います。



いっぱい集まりました。

おかげさまでこんなにたくさん集まりました。明日、環境センターの森山先生が受け取りに来られます。お世話になりました。ご協力に感謝します。
ちなみに、学校のトイレットペーパーは芯なしのを使用していますので、これらはすべてご家庭からのものです。