~みんなが活躍! みんなで創る!~
2022年5月の記事一覧
習字ボランティア~4年生~
4年生では習字ボランティアの方が3名いらっしゃいました。
北原さん、田添さん、平野さんの3名です。
【2組に入っていただいた 北原さん】
【1組に入っていただいた 田添さんと平野さん】
今回、4年生が挑戦したのは「左右」という二文字!
筆の使い方や、左払いなどを担任だけでは見取りが難しいため、ボランティアの方々にお手伝いをしていただきました。
子供たちも、ボランティアの方がいらっしゃるため、ヘルプを出しやすく、できあがった文字をほめてもらえる回数が増えて、やる気もアップ!
仕上がりも上々でした。
3名の方々、2時間お付き合いいただきありがとうございました。
いろどり野菜炒め~6年2組~
6年2組は、家庭科の調理実習が行われました。
いろどり野菜炒めでした。
具材は、ピーマン・にんじん・玉ねぎ・ハムですが、玉ねぎは、ひまわりファームで収穫したものでした。
グループに分かれて野菜を洗って、切るところからでしたが、包丁なのかのこぎりなのか(汗)
グループ内で協力しながら、作業を進めていきました。
役割分担や感染対策(ビニール手袋など)もしっかりできていたようです。
味付けはシンプルですが、バターを使ったグループもあってなかなかおしゃれな調理実習でした。
最後は、みんなで会食!おいしそうで何よりでした。
いろんなところですくすく生長
昨年も大きな花をさかせた「ひまわり」の芽が出ていました。今年はどれぐらいの高さまで育つのでしょうか!
1年生が育てている”あさがお”は、本葉も大きくなっていましたが、「つる」も伸び始めてきました。来週には支柱を立てる予定です。
2年生が育ている野菜たち。中には小さいながらも実を付けたピーマンも!
植木鉢や畑、花だんなどですくすくと生長していますね。
また今度、生長した様子をお知らせします。
運動会を終えて②~振り返りタイム~
運動会が終わって、燃え尽きてしまっては大変!
がんばった自分たちをしっかりと振り返り、これからの学校生活に生かしていくことが大切です。
各学年では、時間を設定して”振り返りタイム”を行いました。
おかげで、子供たちは運動会でがんばった自分に自信を持ち、次なる目標に向けて歩き出せたようです。
【ひまわり学級全員で振り返りタイムを実施:みんな真剣に話を聞いていました】
運動会を終えて①~あとかたづけに取り組む~
運動会明けの月曜日でしたが、1時間目から6年生全員は、様々な場所で大活躍してくれました。
運動会当日に、テントや机イスなど大きなものは職員や保護者の方が運んだのですが、放送設備やはちまき類、運動会のめあてカードなど細かなものをせっせと片付けてくれていたのです。
【放送器具の砂ぼこりをふき上げている様子】
【運動会めあてカードを貼っていたテープを剥がす】
【児童テントの表示を片付ける】
【運動会用のポイント(釘)をペンチで抜く】
【応援団の旗にアイロンをかける】
【応援団用のはちまきもしわを伸ばしてます】
【みんなで勝ち取った優勝旗をきれいに片付け!】
6年生の皆さんありがとうございました。
思い出に残る最高の運動会~多くの感動をありがとう~
本日、第11回目の万田小大運動会が無事行われました。
「思い出に残る最高の運動会」というスローガンのもと、真夏日を思わすような中、ご参加いただきありがとうございました。
本年度の教育目標「誰もが活躍し、子供が自立できる学校」を掲げていますので、開会のあいさつも子供が行うといった改革策をとることにしました。
【これまでの校長あいさつに代わって挨拶をする:6年北野くん】
【朝早くから応援に駆けつけていただいた保護者の皆様方】
【自宅待機をしなければならなかった各家庭には、Zoomで会場の雰囲気を感じてもらいました。】
【裏方として炎天下の下で車を誘導していただいた少年指導員の方々】
【優勝は昨年に引き続き白団でした】
運動会前日~いよいよ明日本番~
明日本番を迎える運動会ですが、教室や運動場ではそれぞれ準備が進められました。
【ある学級では自分たちで作成した運動会用の旗が完成】
【運動場に出すため、1年生も協力してテニスボールを外しました】
【6年生の子供たちと職員が協力して準備を行いました】
★準備が整ったグランドの風景
【きれいに引かれた各レーンの白線が子供たちを待っています】
明日の運動会…
子供たちの様々な場面での活躍ぶりをお楽しみに!
本日有明新報で紹介されました~子ども食堂へ野菜の贈呈~
今年もお世話になりました~地元消防団による水まき~
昨年度もお世話になった地元消防団の方々が、今年も快く運動場の水まきに出動していただきました。
学校が休みだった25日の夕方に、続々と消防団員の方が運動場に集結。
ポンプ車は、今回初お目見えのピッカピカなものでした。
木曜日に雨が少し降る予報だったので、今回は少なめの放水でしたが、あっという間に運動場に湿り気を与えてくださいました。
ありがとうございました(感謝)
運動会係打ち合わせ~本番に向けて~
今日の6時間目は、運動会の係打ち合わせが行われました。ほとんどが5,6年生なのですが、一部4年生もお手伝いをしてくれます。各係で自分の仕事に責任をもってやり遂げてほしいですね。
【放送係の打ち合わせの様子】
【得点集計係:担当者を決めています】
【決勝係はリハーサルを兼ねて:テープを握っているのは4年生です】
【保健室では保健係が打ち合わせをしていました。当日は、保健係があまり忙しくならないようにしてほしいですけどね…】
この時間帯、赤団と白団の応援団は、入念な練習が行われていました。
学習リーダー活躍中~2年生国語~
2年生は、国語の授業で「タンポポのちえ」を学習しています。
2年1組の様子をのぞいてみると、学習リーダーの2人が仲間の意見をもとに挿絵の並べ替えをがんばっていました。
似たような挿絵のため、何度も貼り直しながら…
こうした操作も、これまでの授業であれば教師がやっていたのですが、ご存知のように本校では、子供にできる事は子供にさせる「あらおベーシック」の取組を進めています。自分たちでできることを任されることで、主体性が身につき、仲間と協力して取り組むことで協働性も身につきます。
さて、挿絵の順番はどれが本当だったのでしょうか?
運動会のプログラム配付
本日、運動会当日のプログラムを配付しました。
お子さんの出場種目名や出場時間帯などご確認ください。
また、見所を代表の子供たちが紹介しているコーナーもご覧ください。
モスラ?~カイコを飼っています~
【万田小にモスラ発見!】
モスラかと思いきや、実はこれ”カイコ”なんです。
ひまわり1組の教室で飼っているんです。
カイコは、桑の葉しか食べません。学校の近くに桑の木があって、毎日新鮮な葉っぱを与えています。
もっともっと大きくなると、糸を吐いて繭を作るんです。その糸は、高級絹糸となります。
ひまわり2組の子供たちは、毎日お世話をがんばっているんですね!
【葉っぱの下にはフンが落ちるように編み目のネットを敷いています】
本番に向けて~全体で確認~
今週末の運動会本番に向けて、今日の3時間目は全校児童が集まって確認練習を行いました。
低・中・高学年が、それぞれ表現種目を行う際に、どこで観覧するのか?応援席からの移動といった確認が行われました。
最後は、赤団と白団に分かれて応援の練習もありました。
応援団の子供たちは、各学年を担当しながら応援の仕方を伝える活躍ぶりが印象的でした。
全員がそろうことは、本番までありませんが、今日の練習でまた一段とわくわく感を抱いたのではないでしょうか?
気になるのは、天候だけですね!
久しぶりの美化作業~お世話になりました~
コロナ禍や雨天等の関係で、久しぶりに開催できた美化作業でした。
朝早くから、先発隊として草刈りを機械で行い、その後まずは保護者の方々が受付を済ませました。
そして、3時間目の時間には子供たちも担当箇所に分かれて、草取りというか草集めをがんばっていました。
今回は、前述したとおり親子で久しぶりに作業を行いましたので、子供たちも積極的に作業に取り組むことができたようです。
それぞれの持ち場で、ご家族ががんばっている姿は、子供たちにとって何よりのロールモデルになったのではないでしょうか。
さらに、グラウンド内にあったサッカーゴールの移動もしていただき、重ねて感謝申し上げます。
来週開催予定の運動会もスッキリとした気分で迎えられそうです。
追伸
今回、駐車場も作業場所だった関係で、来校の際は徒歩にてお願いしていましたが、ルールを守り徒歩で来ていただいたことにも感謝!
本番前にプチ予行~高学年の姿に感動~
今日の5,6時間目は5,6年生合同で運動会の練習でした。
練習というより、ほとんど本番と同じように全ての競技を当日の流れで行う”プチ予行”でした。
6年生は、5年生に後ろ姿を見せ、5年生は、6年生の後ろ姿から高学年としてのあるべき行動を学ぶ機会となりました。
自分たちのこと(自分のこと)だけ考えていれば良かった低・中学年とは違って、相手意識を持ち全体のことを考える高学年のあるべき姿を学んでいました。
【6年生が走っている横で、必死に応援の声をかける5年生(白団)】
この後は、リレーやリズムダンスも行われたのですが、素晴らしい応援や演技はもちろん、「一生懸命はかっこいい」という言葉がぴったりの”プチ予行でした”
(ダンスなどの写真はあえて掲載しません。本番のお楽しみに取っておきます)
まびきを体験~命の大切さを学んだ1年生~
子供たちは毎日嬉々とした表情であさがおを育てています。
大きな双葉が広がり、そろそろ本葉も出始めているところです。
ところが、教室では「まびき」について説明が…
子供たちは、「まびき」と言う言葉を聞いても、きょとんとしています。元気なあさがおを育てるためには、必要なしょりなのですが、その意味を聞いた瞬間…「え~~~~~なんで…」と悲痛な声が至るところから聞こえてきました。
切なくなりながらも、子供たちは元気で大きなあさがおを残して、まびいていきました。↓
まびき前と後ではこんなにも隙間が違うのが分かります。↓
すると、間引いた後のあさがおを持って帰りたいという声が子供たちから上がり、急きょポットに植え替える姿も…
自分が一生懸命育てているあさがおをまびき、それを何とか持って帰ろうと、「命」の大切さを学ぶ子供たち花丸をあげたくなりました。
ひまわりファーム~みやじま幼稚園に届けました~
5月9日(月)にひまわりファームで子供たちが収穫した「玉ねぎ」を本日みやじま幼稚園に持って行きました。
今回は、ひまわり学級の5年生と1年生の計9名が訪問しました。
【みやじま幼稚園の開田園長先生に一人ずつ玉ねぎを渡す】
ご存じのように、みやじま幼稚園では4月から子ども食堂「ももカフェ」がオープしました。
そこで、その「ももカフェ」に、年間を通じてひまわりファームで収穫した食材を提供することにしたものです。
今回は「玉ねぎ」でしたが、今後様々な野菜を提供していくことになります。
【有明新報の記者さんから取材を受けています】
※近日中に有明新報に掲載されると思います。
新しい国旗を掲揚してくれました~ひまわり1組6年生~
国旗掲揚台の国旗がかなりボロボロになっていました。(雨ざらしだったので仕方がないのですけど…)
【端がボロボロになってしまっていた国旗】
新しい国旗が届き、今日からひまわり1組の6年生にお願いしたところ、3人とも喜んで引き受けてくれたのです。
朝から国旗を揚げ、帰る時には降ろしてくれることになりました。(感謝)
【朝から国旗を揚げる6年生】
地域の力で子供に真の体験を~有明新報の記事から~
今日の「有明新報」に万田中央地区協議会の「万なかの会」が主催する「未来のお仕事塾~土木・建設工事会社編~」の記事が掲載されていました。
このことは、先日の第1回学校運営協議会でも話題になっていました。
学校だけでなく、地域でも「子供が育つ」取組は、本当に素晴らしい実践だと思います。
「〇〇ごっこ」ではなく本物(真)の体験は、子供たちにとって大きな力となります。
しかも、日頃ふれ合うことのない大人の方との交流(いわゆる人のシャワーをあびること)は、社会性や自立心を育む大きな力となっていくことと思います。
下にあるリンクから「こんだて」を見てください。
みんな残さずしっかり食べよう。すききらいなく。
令和6年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。