学校生活
先生たちの研修も活発に行われています
今日は、先生方の研究授業が3本行われました。
【低学年部】
ひまわり3組:自立活動(西田先生・宇佐先生)
「ふわふわことばとちくちくことば
」
【中学年部】
ひまわり1組(4年):国語(山口ひ先生)
「アップとルーズで伝える」
【高学年部】
6年1組:外国語(平島先生)
「How is your school life?宝物を伝え合おう」
放課後には先生たちの研修会もやりました。
(1)教頭先生によるリコーダー紹介
大きさの異なる4種類のリコーダーを演奏
手のひらにすっぽり収まるようなものもあって、私たちもびっくりしました!
(2)坂本先生による食物アレルギー研修
食物アレルギーは、給食以外でも起きることなので、先生たちも真剣な表情で学びました。
ちょっとの間に!!
学校に来て、びっくり!
ちょっとの間に大きな変化となっていました。
【”かいこ”が全部まゆに!白色と黄色がありますが、糸にするとみんな同じになるそうです】
【1年生のあさがお!こんなに”つる”が伸びました】
先週、学校を空けることが多かったうえ、週末がはさまったため、あっという間に変化していました。
蚕(かいこ)がまゆを作り始めた
先日、ひまわり1組(4年生)の教室で、かいこを飼っていることをお知らせしましたが、ついにまゆを作り始めました。1匹は完全にまゆを作ったようです。
これから、写真のような仕切りのある部屋に入って、次々にまゆを作るのでしょうが、よ~く見ると細~い糸を口から吐き出しているのがわかりますね。
今日は6年1組が野菜炒めに挑戦
昨日の6年2組に引き続き、今日は1組の子供たちが野菜炒めに挑戦しました。
昨日に引き続き、具材の1つ玉ねぎは、ひまわりファームで収穫したものを使っていましたが、まさかまさかの皮ごと水洗いをするグループが…
確かに、ニンジンやピーマンは洗ってから切りますが、玉ねぎの皮が付いたものを洗うとは…(笑)
とは言え、各グループ役割分担もしっかり行い、最後は笑顔で野菜炒めを創り上げ、試食していました。
※給食直後のため、おなかもいっぱいだったのでは?
校区探検に行ってきました~3年生とボランティアの方々~
3年生になって社会科の学習が始まりました。荒尾市のことを学ぶ3年生は、まず万田小の校区について学習することになっています。
しかし、写真や副読本だけではわかりづらいので、現地に出向いてどんな建物があるのかを直接自分の目で見てくることを目的に行いました。
今回は、荒尾駅方面に行ってきました。
【学校出発直前の様子:複数のボランティアの方が子供たちを見守ってくださいました】
【駅前通り(大正町近辺)を歩く元気な3年生たち】
【元気に荒尾駅に到着しました!】
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和7年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。