令和5年度 学校生活

2021年12月の記事一覧

3年生の切り干し大根づくり!

3年生が大きく大きく育てた大根。年明けに実施される楠浦地区振興会の一人暮らしの方へのお弁当配りのための弁当の食材に使うため、切り干し大根にしました。3年生が地域の方から教えていただき行いました。

学級経営アドバイザー、杉山 司先生

県教委から派遣いただきました、学級経営アドバイザー杉山 司先生、本日が、ご指導最後の日でした。これまで本校の全ての学級担任に寄り添い授業づくりや学級経営についてたくさんご指導いただきました。これまで、各学級のたくさんのよさや頑張りを誉めていただき、子供たちが、たくさんありがとうございました、と職員室へ挨拶に来ました。ささやかながら、みんなで協力し、職員からも感謝を伝える会を催し、しっかり思いを伝えました。低学年からはおいも、中学年からは大根、高学年はお米、支援学級チームはレタスの花束、職員からは先生のお好きな◯◯を!たくさんの楠浦小名産をお渡ししながら感謝をお伝えしました。

楠浦小の子供たち、先生方の素晴らしさをたくさん教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

天草市子ども会駅伝大会

出場してくれたみなさん、お世話いただきました役員のみなさん、応援していただきましたたくさんの保護者のみなさん、大変ありがとうございました‼️一生懸命は格好いい‼️お疲れ様でした。他校との競争は楽しかったことでしょう。

 

 

おいもパーティ−1年生!

今日は地域のみなさんの力を借りて栽培、収穫したおいもを使っていも料理を作りました。朝から1年生がみんな、おいもパーティ−、おいもパーティ−と口々に言っていました。保護者のみなさんのお手伝いをたくさんいただき、1年生は楽しく活動していたようです。

持久走大会が終わったけれど

まだ朝マラソンに励む子供たち。みんな頑張っています。

また、朝から校内のゴミ拾いをしてくれる体育委員のみなさん。運動場に捨てられたゴミが少しずつ減っています。ありがとうございます。

毎日のみなさんの頑張りは、必ずみなさんの大きな力になります。ありがとう。

人権集会では

今年もテーマはジェンダーです。男だから、女だから、という性差にとらわれた考え方(ジェンダーバイアス)について全校で話し合いました。大切なことは、男だから、女だからではなく、自分らしくあること。子供たちは昨年もこのテーマで学んでいたので、大切なことにしっかり近づいている児童が多く見られました。人権旬間で学んだことを今後の生活にみんなが生かして、全員が楽しく幸せな楠浦小学校でありたいと考えています。

人権集会を行いました

楠浦小学校では、現在、人権旬間期間中です。先日実施しました、人権学習の参観をはじめ、さまざまな取組をハートフル委員の子供たちを中心に全校で取り組んでいます。

先日ご紹介しました、人権標語の12月のカレンダー

各学級ではめあてを決めて頑張っています。