お知らせ

新着情報

《「欠席・遅刻連絡メール」活用開始(学校からのおたより)》

 令和5年の2学期から「欠席・遅刻連絡メール」の活用を始めさせていただきます。

 つきましては、お子さんが欠席・遅刻をされる場合は、当日朝8:00までに、以下のForms連絡フォームの内容を入力し、送信してください。

https://forms.office.com/r/sCMLZPaxWy

 なお、これまで通り、電話による連絡でも構いません。メールか電話のいずれかの方法で、必ず8:00までに学校へご連絡いただきますようお願いします。

 

上の《学校生活》をクリックして下さい。児童の活動の様子を掲載しています。

〇4月18日(木)朝ボランティア頑張ってます。

〇4月18日(木)学校経営方針です。定着へのご協力をお願いします。

〇4月17日(水)交通安全教室の様子です。安全に登下校を!!

〇4月15日(月)楠浦剣友会が優勝報告に校長室に来ました。おめでとう。

〇4月12日(金)歓迎遠足(1年生友だちたくさんできました)

〇4月10日(水)分団会がありました。 〇4月9日(火)令和6年度職員です。よろしくお願いします。

〇4月9日(火)令和6年度の職員を紹介します。どうぞよろしくお願いします。

〇4月9日(火)入学式の様子です。返事がすばらしい1年生です。

〇4月8日(月)就任式・始業式の様子です。2人の先生方をお迎えしました。 

 

《PTAからのお便り》

  〇運動会のスライドショーができました。6/23

   音楽入りで素晴らしい仕上がりです。ぜひご覧ください。

《学校だより》

〇 4月18日(木)本年度 第1号を掲載しました。

 

  

 

楠浦小マスク着用について.pdf

 

令和5年度 学校生活

令和5年度 学校ブログ

4月の行事あれこれ!

歓迎遠足(4.14)

    あいにくの雨で、体育館での歓迎会となりましたが、1年生の自己紹介をみんなで聴き、その後、クイズやゲームで親睦を深めました。とても楽しい会となりました。1年生の発表、とても上手でした。聞き方もよかったです。

 お楽しみのお弁当は、全校児童が体育館に集まり、みんなで食べました。おやつもあって、みんな笑顔でした。

 授業参観・学級懇談会(4.23)

 今年度、第1回目の授業参観でした。たくさんの保護者に参観いただき感謝申し上げます。

 新しい教室で、新しい担任の先生と一緒に学ぶ子供たち、みんな元気いっぱいでした。保護者の方も温かく見守っておられました。

 学びの集会 ~全校集会~(4.26)

 本校では、毎年この時期に全校集会を実施し、「楠浦っ子の学び方」についてみんなで共有しています。学習のきまりや学習の態度について、スライドを見ながら真剣に学んでいました。

 この日の学びを、これからの学習に生かしてほしいと思います。

  全学級で揃える取組(4月、5月)

 「揃える・整える」取組を1年間通して頑張っていきたいと思います。本校では、美しく、整った環境の中で教育活動を充実させていくことを目指しています。

  教室前面は、シンプルにユニバーサルデザインを意識して教室設営に努めています。今後もさらに教育活動が充実するよう、教育環境を全校あげて取り組んでいきます。

令和5年度 入学式!

 11日(火)に、ご来賓、保護者の皆様、そして全校児童が見守る中、入学式が行われました。氏名点呼の場面では、みんな大きな声で返事ができました。

    

 聴く態度も立派でした。校長式辞やご来賓のお祝いの言葉にもしっかり耳を傾けていました。また、国から「教科書」、天草市から「黄色いぼうし」が子供たちに贈られました。

 天気にも恵まれ、すばらしい入学式でした。ご来賓の皆様、ご出席いただきありがとうございました。

令和5年度がスタートしました!

 10日(月)に就任式、始業式が実施されました。

 今年度、7名の職員(兼任の学校司書も含む)が転入してきました。みんな笑顔で話を聴いていました。

 その後、始業式が実施されました。今年度の児童数は、106人です。気持ち新たに、1学期がスタートしました。

 

 校長先生から「夢の実現」に向かって、学び続けることの大切さについて話がありました。この一年間、みんなでそのことを意識しながら、頑張っていきたいと思います。

 担任発表では、みんなワクワク、ドキドキの様子でした。その後、教室に戻って新しい担任と学級開きが行われ、教科書を受け取ったり、1学期の目標を立てたりしていました。

令和四年度修了式

今日3月23日は令和四年度の修了式でした。令和四年度の教育活動は明日の卒業式を含めて199日。今年も楠っ子パワーで毎日頑張りました。素晴らしい一年をつくり、新しい学年に進みます!

進級、卒業、おめでとう㊗️ございます!1年間の頑張り発表、表彰、転出するお友達の紹介、来年に繋がる修了式になりました。さあ、明日は卒業式‼️楠っ子全員の心を合わせて六年生を送りましょう!ありがとう、六年生‼️

連絡先

〒863-0044 熊本県天草市楠浦町2805番地  天草市立楠浦小学校 
TEL 0969-22-2447 FAX 0969-24-1475  E-mail kumamoto@higo.ed.jp