ブログ

校長のつぶやき

239 1214 人生を左右する一瞬に出会う

 本日は、授業参観、学級懇談会があります。その後に持久走大会です。
 この時季になると思い出すことがあります。私ごとになりますが、今から40年ほど前、玉名市で開催された駅伝大会に参加をしたことがあります。当時、中学生だった私は先生に勧められるがまま、半ば強制的に駅伝に参加する羽目になりました。私は走ることが大嫌いな少年でした。
 結果は区間賞をいただきメダルをもらう好成績を収めることができました。そのときに頂いたメダルが下です。

 皆さんもご存じだと思いますが、「マラソンの父」といわれている金栗四三さんから、直接首にかけていただきました。その時は、すごい人物と知るわけもなく、杖をついた白髪翁の方だと思っていました。
 私は、この駅伝をきっかけに走る楽しさを感じることができ、高校・大学と駅伝競技に真剣に向き合う人生を送ることになりました。私は、競技や多くの人との出会いにより人格を形成し、今の自分があると思っています。
 人は、いつ人生ののターニングポイントに出会うか分かりません。だからこそ、自分の得意分野や好きな物に気づく機会に出会うためにも、いろいろなことに挑戦してみることは大切だと思います。がんばれ黒っ子!!
 動いたから出会った ターニングポイント
0

238 1212 学び続ける教職員であるために

 本校では、校内研修の時間に「国語の授業づくり」の指導力が向上するためにのhow toについて、年学んでいます学んでいます。全ての担任の授業を相互に見合いながら、更なる授業改善に向けた建設的な話し合いは、見応えがあります。私はいつもわくわくします。

 今日は6年生の授業研究会でした。熊本大学准教授を講師として招き、授業を参観していただくとともに、事後の研究会では具体的な指導・助言をいただいたところです。
 学校だより(11月号)でも紹介したとおり、黒っ子の学ぼうとする意欲や態度が高まっている今だからこそできる手立てがあります。3学期も引き続き授業力を高めるために日々学んでいきたいと思います。
 学習をつくる(授業をデザインする) 職員
0

237 1211 人権について考える②

  友達や命を大切にする子ども
 人権旬間の取組の一つに「すてきだねツリー」を行いました。級友をはじめ友達の素晴らしいところをツリーに貼っていく内容です。1~3年と4~6年で行いました。昨日の人権集会でも一部分の紹介がありましたが、どれも内容が素晴らしく感動するものばかりでした。授業参観の際にご覧ください。

写真に第18回人権標語コンテストの文部科学大臣賞の作品を掲載しておきます。いじめ標語コンテスト.jpg
0

236 1210 人権について考える

 友達や命を大切にする子ども 

 12月3日~12日は人権旬間です。また、今日は、1948年12月10日に採択された「世界人権宣言」を記念する世界人権デーでもあります。人権について誰もが知っておくべき5つの重要な事実は、以下のとおりです。
1. 人権は普遍的かつ不可侵である
2. 人権は平等、不可分、かつ相互依存的である
3. グローバルな転換点となった世界人権宣言
4. 国家は義務を負い、個人は支援を受ける
5. 人権デー:行動のためのプラットフォーム視聴覚
 今日は5時間目に人権集会を開催しました。熊本県人権同和政策課から「コッコロ隊」も来られました。

 また、民生委員(児童委員)、主任児童委員さんも集会を参観されるなど、多くの人が「人権」について考えることができる1日となりました。
0

235 1209 柳野分校の様子

 黒肥地小学校には「柳野分校」があります。児童数は2名です。3年生と4年生の複式学級です。私は一月に1回は分校に出向いて子どもたちの授業の様子を参観し、給食も一緒に食べています。
 今日は算数の学習でしたが、個々の発表の場が確保されていたりICT機器を使う活動が設定されていたりしました。12月末には、本校から3年生と4年生がそれぞれ分校を訪問することが予定されています。

0