学校生活の様子
よく頑張った 後期前半も無事終了!
今日は【後期前半】最終日でした。あいにくの雨模様となってしまいましたが、子どもたちは明日からの【冬休み】を楽しみにしている様子が感じられての朝のスタートで した。
8:30からは、感染防止対策として各学級で放送による【後期前半終わりの会】が行われました。
校長先生からは「後期前半での【運動会】や【持久走大会】など、子どもたちの活躍を見ることができたことが何よりも嬉しかったです。」などのお話がありましたが、どのクラスも真剣に放送を聞く姿が見られ、短い期間で子どもたちの成長を改めて感じることができました。
【校長先生のお話を姿勢を正して聞く3年1組】 【放送の号令に合わせて丁寧に礼をする5年2組】
その後各学年・学級では授業をしたりお楽しみ会をしたりと今年最後の学校生活を楽しく過ごしていました。
明日から冬休みとなりますが、これまで様々な制限のある中での学校生活となり、子どもたちにとっては我慢をすることも多かったと思います。そんな中で、常に子どもたちを励まし支えて下さった保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。保護者の皆様にとって、来る2021年が素晴らしい年になることを願っています。
校内がさらに鮮やかに!!
運動会も終わり、今年も残り1ヶ月あまりとなりました。校内では環境整備の一環として、環境担当の岡本先生のもと各学級等では花の植え替えを行っています。
11月16日(月)は朝から【更生保護女性の会】の皆様が、朝の『あいさつ運動』をしてくださった後、職員室南側の花壇にパンジー等の花植えをしてくださいました。
【↑ 花壇の土ならしをしてくださっています】【↑ 溝をつくり、石灰や水をまいてくださっています】
早朝からの引き続けての取組ですが、更生保護女性の会の皆様が効率よく作業をしてくださいました。そして、あっという間に、
このようにきれいな花壇に変わりました。他の箇所も、今後子どもたちと一緒に環境美化に取り組んでいきます。更生保護女性の会の皆様、ほんとうにありがとうございました。今後は、しっかりと子どもたちとともにお世話をしていきます!
ブルーベリーの木に実りが!
臨時休校期間中の4月、学校再開後に子どもたちにとって【居心地の良い空間を】を合い言葉に、校内の何カ所かを職員で作業に取り組みました。その中の一つに職員玄関入って正面の花壇を大改造(行事アルバムに載っています)しました。その際、学校司書の緒方先生が自宅より【ブルーベリーの木】を持ってきてくださいました。あれから約3ヶ月、本日なんと見事な実が実っていました。濃い紫色のブルーベリーの実が心を癒やしてくれます。
ひょうたん池がバージョンアップ!
前回の職員玄関から入った正面花壇の取組と前後して、中テラス東にある通称【ひょうたん池】。ここも臨時休校期間中に職員の手によって、見事に美しく生まれ変わり、さらに鯉までやってきてくれました。
しかし、水の循環がないため、水の濁りによって鯉の生育も難しく悩んでいたところ、岡本先生・一安先生の工夫と努力によって、手作りの循環濾過装置が完成しました。ここに至るまでには、お店の方との交渉や文献をもとに試行錯誤の繰り返しがありました。
この循環濾過装置のおかげで、鯉たちも元気にひょうたん池を泳いでいます。
合志中部保育園から素敵な贈り物が届きました
24日(水)合志中部保育園より年少組の園児たちが小学校に素敵な贈り物を届けてくれました。昨年度も届けていただいたのですが、今年度もまた20名以上の園児たちが歩いて本校まで来て、下の写真のようにかわいらしくきれいな花を持ってきてくれました。授業中ということもあり、代表で校長先生が受け取られました。現在、職員玄関に飾ってあります。ぜひ、来校された際はご覧になられてください。
ほんとうに素敵な贈り物をありがとうございました。