PTA・地域との連携

PTA・地域との連携

3年生 竹迫観音祭りについての発表会

3年生が総合的な学習の時間で1年間学んできたことを、竹迫観音祭り保存会のみなさんや、2年生を招待して発表会を行いました! 祭りの歴史や実際の様子を、クイズあり、詳しい説明ありの内容で、聴いているみなさんも引き込まれていましたにっこり

3・4年生 地域の行事を調べよう! 体験しよう!

竹迫観音祭り保存会のみなさんを講師にお迎えし、5時間目に3年生がインタビュー学習を、6時間目に4年生が横笛を体験する学習を行いました。写真は、5時間目に3年生がインタビューしているところです。保存会のみなさんは、子どもたちの目線に立って、終始優しく丁寧にインタビューに答えていただきました。今回も、ありがとうございます笑う

6年生 家庭科のミシン先生、ありがとうございます!

6年生家庭科は、ミシンを使う学習に入ります。ナップサックをミシンを使って一人一人が作り上げ、そのナップサックを持って11月には修学旅行へと向かいます。しかし、ミシン操作はいつの時代も難しいものですよね我慢 そこで、今回は、地域学校協働活動推進員(地域と学校を橋渡ししてくださる存在の方です!)の方にお願いして、合志小校区にいらっしゃる方々にお願いして、「ミシンの先生」として6年1組教室にお迎えしました。ミシンの先生方に温かく見守ってアドバイスいただきながら、なごやかな空気の中、授業を進めることができました。ご協力いただきました「ミシンの先生方」、ありがとうございました!

地域のみなさんの「学校愛」に感謝です!

季節は秋ですが、残暑がまだまだ厳しい中、地域にお住まいの方が、図書室前の中庭除草のため、学校にいらっしゃいました。「私は草取りが得意ですから、また来ますね笑う」との言葉を残され、暑さの中、帰宅の途につかれました。本当に感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます! そして、2時間目には、上庄区ホタル保存会のお二人に、4年生の総合的な学習の時間、ゲスト・ティーチャーとして授業を行なっていただきました。子どもたちの中には、お話に興味津々で、写真にもあるように、前のめりの姿勢でメモの手を走らせる合志小っ子もいました。地域の豊かな自然とそこに住む方々の大きな愛情に包まれた合志小っ子たちは、本当に幸せです。みなさん、ありがとうございます!

PTA愛校作業 大変お世話になりました!

今日はPTA愛校作業。前日まではお天気も心配されましたが、今朝は晴れ。美しい朝焼けも見えました。まず、午前6時から刈り払い機担当の皆さんが集合され、作業を始められました。そして、午前7時に草集め担当の皆さんが集合し、集めた草を軽トラックにどんどん積み込まれます。午前8時までには、校庭がすっかり整備されていました。再来週28日(月)から、夏休み明けの前期後半が始まります。PTAの皆さんに整備していただいた環境で、合志っ子たちはまたのびのびと生活できます。夏休み前から当日まで事前準備にご協力いただいた役員の皆さんにも、心からお礼申し上げます。今日の愛校作業にかかわっていただいた全ての皆様、ご協力ありがとうございました! そして、大変おつかれ様でしたにっこり

朝のあいさつ運動、ありがとうございます!

今朝は「朝のあいさつ運動」の日です。PTAの保護者の皆様に、早朝から大変お世話になっています。合志小学校の周辺の通学路は狭い道も少なくなく、朝夕の交通量が大変多いことから、子どもたちの命を守るために多くの皆様のご協力を頂いています。PTAの皆様以外にも、地域の見守り隊の皆様に毎日子どもたちを温かく見守っていただいています。皆様、本当にありがとうございます!

6年生〜こんにちは!小さなお友だち!

6年生全員で、合志中部保育園を訪問しました。この日のために、6年生は総合的な学習の時間を使い、保育園の子どもたちを喜ばせてあげるための準備をしっかりと行ってきました。無邪気に元気いっぱいふれ合ってくる園児の子どもたちに、6年生もたじたじになりそうな場面もありましたがニヒヒ。交流の終わりには、「もっともっと遊んでほしい〜!」と園児の子どもたちから声が上がったそうです。「2週間分の癒しを、保育園の子どもたちからもらいました〜!」と感想を教えてくれる6年生もいました。合志中部保育園のみなさん、すてきな交流の時間をありがとうございました!笑う