2年生
絵の具の学習を行いました
16日(火)に1組と2組合同で絵の具の学習を行いました。筆洗いやパレットの使い方、色の薄め方、混ぜ方など学習しました。初めて絵の具道具を使う子どもからは緊張しているのがとても伝わってきました。色を塗ってみて、鮮やかな色が広がると、子どもたちは楽しそうに色を塗っていました。また、片付けもスムーズに行うことができました。
作った作品はお家に持ち帰っていますので、子どもと一緒に見て、アドバイス等していただけると今後の学びにつながると思います。
絵の具は3年生から本格的に図工の学習で使っていくので、今回学習したことを忘れずに生かしてほしいと思います。
おいしかった焼き芋!
12月21日(月)、2年生は旧合志小学校グラウンドで【焼き芋】をしました。下のような【焼き芋】をするための囲いを作り、
1時間目から芋を焼くための炭の火起こしをし、芋焼きに取りかかりました。しばらくすると、芋の焼けるいいにおいが辺りに広がり始めると、子どもたちの期待はいよいよ大きく。
少し焼きすぎたものもありましたが、中はホクホクの旬のお芋のおいしさに子どもたちも大満足でした。
その後、職員室にも【焼き芋】が届き、先生たちも美味しくいただきました。
行ってきました!阿蘇ミルク牧場(2年生見学旅行)
2年生では9月29日(火)に阿蘇ミルク牧場へ見学旅行に行ってきました。とても天気が良く阿蘇の大自然の中で秋の気配を存分に感じられました。
阿蘇ミルク牧場では、牛舎を見学したり、ふれあい広場でいろいろな動物に触れ合ったり、乳搾り体験をしたりと多くの経験をすることができました。
ふれあい広場では、犬、モルモット、ねずみ、うさぎ、にわとり、やぎ等の動物に触れることができました。子どもたちにとってモルモットやうさぎのモフモフとした肌触りはとても心地よかったようで、見学旅行の感想にも多くの子どもたちがモルモットやウサギのことを書いていました。
また、やぎも大変人気でした。初めは怖がっていた子どもも触ってみたり、えさをあげたりすることで少しずつ愛着がわいてきたようでした。やぎには、「ボス」や「メェー」と名前をつける子どももいました。メェーと鳴き声をまねしてやぎを追いかけているなと思うと、次見たときには、やぎにメェーといって追いかけられているようすが見られ、思わず笑ってしまいました。
見学旅行の中でも子どもたちが楽しみにしていたのが、お家の人が作ってくださったお弁当でした。お弁当を早く食べたかったようで、11時を過ぎる頃には、お腹すいたという子どもが多くいました。色とりどりのお弁当をお友だちと見せ合いながら食べる姿がおおくみられました。
午後の乳搾り体験では、飼育員さんから乳搾りの仕方を教わりました。最初は上手くいかない子どももいましたが、飼育員さん隣でコツを教えてくださり、上手にできるようになりました。日ごろなかなかできない体験をすることができました。
帰りのバスの中も元気いっぱいで、たくさんのお話をきかせてくれました。
子どもたちにとって充実した見学旅行になり、とても良かったと思います。
野菜の苗植えをしました!
5/14(木)・15(金)は一週間ぶりの登校日でした。
2年生全員が元気に登校することができ、とても嬉しく思いました。
また、家庭学習についても子どもたち一人一人が丁寧に取り組んでいる様子が伝わってきました。
子どもたちが一生懸命学習に取り組めるのも、保護者の方の声かけやご協力のおかげだと思っています。
ありがとうございます。
登校日では、1時間目に生活科の学習で野菜の苗を植えました!
ピーマン・キュウリ・オクラ・インゲンマメ・ミニトマトの中から一人一つ育てたい野菜を選んでもらいました。
「大きくなーれ!」と苗に声をかけながら植える子どもたちの姿が大変微笑ましく思えました。
野菜を植えた後には、生活科のワークシートに苗の様子を記録しました。
葉っぱの形や種・花の色などを絵や文章で表していました。
その様子を撮った写真です、ご覧ください!
5/25には、学級園にサツマイモの苗を植える予定です。
5/18(月)~5/22(金)までの自宅学習プログラムにつきましても載せておきますのでご確認されてください。
今週の登校日に、元気に登校してくるのを楽しみにしています。
自宅学習プログラムを作りました!(2年生)
5/7(木)は、登校日でした。久しぶりに友だちに会い、笑顔で話す姿や外で元気いっぱい遊ぶ姿が見られ、私たちも安心しました。
課題のプリント集や音読カードを見ましたが、子どもたち一人一人が一生懸命がんばっていることがとてもよく伝わってきました。保護者の皆さんもお声かけや丸付けのご協力ありがとうございました。
5月末日まで休校が続きますので、学習を少しずつ進めていく必要があります。
そこで、今回は自宅でスムーズに学習を行えるように「自宅学習プログラム」を作成し、配付しました。
学校の時間割のようにそれぞれの時間でどのような学習をすれば良いのかを記載しています。
「自宅学習プログラム」を見ながら学習を進めるように声かけをしていただけると助かります。よろしくお願いします。
また、学習したものにつきましては、14日(木)・15日(金)に授業の中で確認したいと思います。
「自宅学習プログラム」を載せておきますので、ご参考にされてください。
2年生担任より