【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
熊本県伝統文化親子いけばな教室事業を活用し、2月16日(火)に、『いけばな璋美会』の山村美佐子先生を弥次分校にお招きして特別支援学級の子供たちが体験しました。
身近な自然を観察したり、植物を育てたりしながら、植物の特徴や様子に気付くことを目標に、「お花と友だち~お花を生けてみよう~」という単元を設定して実施しました。
本校の校訓『やさしく・うつくしく・かしこく・たくましく』の『うつくしく』は「美しいものを愛する子供の育成」を目指したものです。美しいものの代表のようなお花を、美しく生けて、お部屋を美しく飾り、美しさを保たせようと世話をすることは、育てたい資質を伸ばすのに有意義な活動であったと思います。
子供たちはとても嬉しかったようで、たくさんおしゃべりしながら、とても丁寧に、真剣に生けていました。
子供たちの学習の様子の写真を「学校生活(弥次分校)」にアップしてあります。
是非ご覧ください。
高植の本校では2月8日(月)、弥次分校では10日(水)に、本来は、この春入学予定の32人(髙植16、弥次16)の子供たちも一緒に招いて体験入学を実施する予定でしたが、緊急事態宣言下でしたので、保護者の皆様だけをお招きして資料の配付と物品販売のみ実施しました。
学校生活がいよいよ4月から始まりますので、いいスタートを切るために心と体の準備をしておけますよう、現1年生の担任や特別支援教育コーディネーター、養護教諭の各担当からいろいろなお話をしたかったのですが、残念でした。
ただ、お伝えしたかったことは資料に詳しく記載しましたので、よくご覧になり、入学に向けてお子様の期待がふくらみますようしっかり励ましてほしいと思います。
新入生の保護者の皆様には就学時健診の時にもお話しし、今回の資料にも記載しましたが、『正しい箸の持ち方』がきちんとできれば『正しい鉛筆の持ち方』もできるようになります。
指先を思いどおりに動かせれば美しい文字を書くことができるという訳です。
今これをお読みのお宅のお子様が、もうすぐ卒業の6年生だったとしても、人生まだまだ先は長いので、今からでも正しい箸の持ち方に挑戦させてみてください。
また、保護者の方々に特にお願いしたいと考えておりましたことが、入学後の通学を想定して『親子で一緒に歩いて登下校の練習を!』ということでした。
雨の日も風の日も暑い日も寒い日も歩き続けることで心も体も鍛えられますので、是非自分の足で歩いて登下校して欲しいですが、そうするためには同時に、通学路に潜む各種の危険から身を守る方法も確実に身に付けておかねばならないということです。
危ない場所はないか、傘の差し方はどうか、『こんなときどうする?』を想定しながら複数回歩いてみていろいろと教えておいていただきたいと思っています。
ご近所に入学間近のご家庭がございましたら、是非ともよろしくお伝えください。
弥次分校では昨年12月21日(月)学年別に、高植校では先月1月27日(水)~29日(金)、低・中・5・6年に分けて開催しました。
子供たちはこの日のために業間の時間や体育の時間、朝の時間などを利用して練習に励み、その上で、自分の目標とする順位やタイムの達成に向けて、自分の弱い心に負けず、苦しみに耐え、一生懸命走りました。
順位に関係なく、みんなよく頑張りました。
この、大会の日だけを捉えても、子供たちは、昨日の自分より確実に成長できたことを実感したことでしょうが、大切なのは、そういう実感をもつことができたのは、その日まで頑張ってきたからです。
それが実績、成果というなのものです。
頑張った人は頑張った分、大きな感動を味わうことができるばかりでなく、『頑張りが大きいほど達成感も大きい』という当たり前のこともまた、実感として味わうことができるでしょう。
持久走は、体だけでなく心も鍛えることができるとても大切な運動です。
これはスポーツばかりでなく、日頃の通学、登下校にも同じことが言えると思います。
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、自分の足で頑張って通った人には体力ばかりでなく、強い精神力が備わります。
通学距離が短い人より長い人の方が、その分、体も心も鍛えることができるという訳です。
遠い人は毎日が大変ですが、毎日だからこそ、遠く大変なほど強い精神力が備わり自分を鍛えてくれると考えて、頑張って欲しいと思います。
どうか、車での送迎など、お子様のせっかくの成長の機会を奪ってしまうようなことはお考えいただきたいと思います。
祖父母の方々にもご理解いただきますようお声掛けください。
もちろんお子様の体調が悪いときや急用の場合等は別です。
また危険なほどの悪天候等、送迎していただかねばならない場合もあるでしょうが、雨や風の強い日の歩き方を工夫するのも生きる力を付けるのに役立つはずです。
ご理解よろしくお願いいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・本校教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之