今日の給食
7月6日(火)
パインパン、サラダうどん、メンチカツ、ブロッコリー、牛乳
今日は「サラダ記念日」です。記念日にちなんでサラダうどんを作りました。暑くなると冷たい食べ物がおいしいですね。夏休みになるとそうめんや冷やしうどんなど冷たい麺を食べる機会が増えると思いますが、麺だけでは栄養が偏ってしまいます。今日のように野菜を入れたり、おかずと一緒に食べたりして、バランスの良い食事を心がけましょう。
7月5日(月)
麦ごはん、じゃがいものカレー煮、春雨の酢の物、座禅豆、牛乳
座禅豆は熊本の郷土料理です。普通大豆を炊くときにはやわらかくふっくらと仕上げますが、座禅豆は大豆を水で戻さずそのまま煮て甘辛く仕上げる料理です。豆はしわしわで照りがあり、かみごたえもあります。一度食べだしたら止まらない味です。はしで上手につかんで食べましょう。
7月2日(金)
麦ごはん、高野豆腐の卵とじ、いわしのカリカリフライ、昆布和え、牛乳
高野豆腐は豆腐を凍らせて熟成し、乾燥させた保存食品です。乾燥状態ではスポンジ状で、これを水でもどして、だし汁で煮込んで味をつけると、味がよくしみ込んでおいしくなります。昔から和食によく使われる食材ですが、大豆に含まれるイソフラボンという成分が老化を予防したり骨がスカスカになる病気を防いだりします。その他にもカルシウムや鉄分、食物繊維などたくさんの栄養が含まれていて、生活習慣病の予防にもよい食品です。
7月1日(木)
肉キャベ丼(麦ごはん)、春雨スープ、肉キャベ丼の具、米粉のムース、牛乳
今日は肉キャベ丼です。おかずをごはんにのせて食べてください。また、今日の春雨スープは春雨が糸状なので、ほとんどの材料をせん切りにしました。日本で作られた春雨はじゃがいもやさつまいものでんぷんを原料としていて、長く煮ると溶けてなくなることがあるので、給食では中国の緑豆を原料とした緑豆春雨を使いました。緑豆春雨は食感もよくておいしいです。
6月30日(水)
麦ごはん、キムチスープ、豚肉の生姜焼き、牛乳
夏は食欲不振になりがちですが、しょうがのさわやかな香りが食欲をそそり、胃の調子をよくする働きがあります。また、むくみをとったり、免疫を上げたり、殺菌作用などもあります。お弁当に生姜焼きはおすすめです。しょうがは冬に食べると体を温めるということでよく料理に使われますが、暑い夏でもいろいろな料理に使って元気に過ごしましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎