今日の給食
7月13日(火)
コッペパン、野菜スープ、チリコンカン、フルーツ白玉、牛乳
チリコンカンとは豆とお肉を辛いチリ風味でスパイシーに煮込んだ料理です。「チリコンカン」とはスペイン語で「肉入りトウガラシ」という意味ですが、生まれも育ちもアメリカの食べ物だそうです。パンにはさんで食べるとおいしいですよ。暑いときにピリッとしたおかずと冷たいフルーツで食欲がアップし、残さず食べてくれるとうれしいです。
7月12日(月)
麦ごはん、なす入りマーボー豆腐、ひじきのマヨサラダ、牛乳
なすは夏から秋にかけて旬を迎える野菜です。カリウムがたくさん含まれているので、余分な塩分を体の外に出してくれる働きをし、むくみや高血圧などを防いでくれます。味の濃い料理を食べるときには積極的に食べるといいですね。また、なすの皮の紫色の成分は免疫をあげたり、老化を防止したりするのに役立ちます。だから、皮ごと食べるのがおすすめです。
7月9日(金)
麦ごはん、冬瓜スープ、県産真鯛の磯部フライ、キャベツのゆかり和え、牛乳
今日は熊本でとれた「天草さくら鯛」をフライにしたものを無償で提供いただきました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、以前は料亭やホテルなどで提供されていた熊本県産の水産物の需要が減ってきているため、給食で使うことで水産業を応援したいと思います。また、この事業を通して熊本のことを知り、感謝して食べてほしいと思います。
7月8日(木)
食パン、かぼちゃのポタージュ、キャベツパインサラダ、牛乳
今日は夏が旬のかぼちゃを使ったスープです。かぼちゃはハロウィンや冬至に食べるイメージがあるため、秋から冬に出回る野菜だと思われがちです。しかし、実は夏が旬の野菜なんです。ただ、夏に収穫して保存しておくと、熟して水分がなくなり、より甘さが増すのでおいしくなります。かぼちゃは和食でも洋食でも使える野菜ですので、いろいろな料理に使ってみてください。
7月7日(水)
ちらし寿司、豆腐汁、魚そうめんサラダ、七夕ゼリー、牛乳
今日7月7日は七夕です。織姫様と彦星様が天の川で年に1回逢うことを許された日です。給食ではそうめんを天の川にみたて、星形のオクラを散りばめたサラダを作りました。天の川をはさんで織姫様と彦星様は出会えるでしょうか?みなさんのおなかの中で二つの星をデートさせてください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎