令和4年度

今日の給食

1月19日(水)

麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、芋しらあえ、みかん

 今日は「ふるさとくまさんデー」で御船町以外の上益城の特産物を使った給食にしました。「大豆の磯煮」は益城町の給食センターで昔から作られるメニューで、茎わかめが入っているのが特徴です。大豆は益城町や嘉島町の特産物でもあります。また、「しらあえ」は普通豆腐で作ることが多いですが、山都町の特産物でもある里芋をつぶして、しらあえにしました。それから、みかんは甲佐町でもたくさん栽培されています。上益城三昧の給食を味わってください。

0

1月18日(火)

食パン、牛乳、スパゲッティボロネーゼ、ミックスサラダ、りんごジャム

 「ボロネーゼ」はイタリアの都市・ボローニャ発祥のパスタ料理です。今日は牛のひき肉を炒め、野菜やトマト・赤ワインなどと一緒に煮込んでソースを作りました。イタリアではボロネーゼをパスタにかけずにそのまま食べていたそうですが、他の国でパスタと混ぜて食べるようになってから、イタリアでもパスタと混ぜて食べられるようになったそうです。

0

1月17日(月)

麦ごはん、牛乳、鶏ごぼうスープ、さばの柚味噌煮、ひじきあえ

 食器の並べ方はきちんとできていますか?ごはんを左、汁物を右、主菜や副菜などのおかずを奥に並べるのが日本食のマナーです。そして、まず汁物を一口飲み、ごはんを一口、続いておかずを一口口に入れ、口の中で混ぜ合わせながら食べるように考えられています。ごはんだけ、おかずだけよりもずっとおいしく、栄養のバランスもとれ、健康的です。食器の並べ方やごはんの食べ方なども意識して食べてみましょう。

0

1月14日(金)

三色ごはん、牛乳、五目肉じゃが、小松菜の磯和え

 肉じゃがは日本でよく作られる家庭料理です。だしをとって材料を切って煮込んでと手間がかかり、味をしみ込ませようとすると材料が煮崩れたりと、とても難しい料理ですが、給食ではできるだけ煮崩れせず、おいしく仕上がるように工夫しています。今日はいつもの肉じゃがにいろいろな具を足して五目肉じゃがにしました。

0

1月13日(木)

黒糖パン、牛乳、ボルシチ風スープ、トマトオムレツ、サラート・オリヴィエサラダ

 今日はロシア料理です。「ボルシチ」はロシアの家庭料理です。ロシアは寒い国なので煮込み料理がよく作られます。ボルシチは世界三大スープの一つとも言われ、ビーツという赤紫 色の野菜を入れるのが特徴ですが、給食ではだいこんで代用しました。また、「サラート・オリヴィエサラダ」はロシアのお正月料理です。ロシアではお正月に家族で集まり、大量に作ったサラダを食べるそうですが、今回はじゃがいもやピクルスなどをマヨネーズであえたオリヴィエサラダにしました。

0

1月12日(水)

麦ごはん、牛乳、白玉雑煮、ぶりの照焼、紅白なます

 雑煮は正月には欠かせないものです。おせち料理と一緒に食べられることが多いですが、中に入れる餅や味、具材は全国様々です。餅がよくのびるところから、「長く生きる」という長寿の意味も込められています。また、ぶりは成長とともに名前が変わっていくので、「出生魚」といわれます。ぶりという名前になるまでには3回ぐらい名前が変わるそうです。お正月料理をもう一度給食で味わいましょう。

0

1月11日(火)

セルフドッグ(コッペパン)、牛乳、コーンスープ、ナッツサラダ、スティックハンバーグ

 明けましておめでとうございます。冬休み中はクリスマス・年越し・お正月と行事ごとにご馳走を食べる機会が多かったと思います。久しぶりの給食ですが、今年も皆さんが元気に過ごせるように愛情込めて作りますので、どうぞよろしくお願いします。今日は棒状のハンバーグとサラダをパンにはさんで食べましょう。

0

12月24日(金)

カレーライス、牛乳、まめまめサラダ、いちご

 今日で2学期の給食は最後です。明日から冬休み。クリスマス、大晦日、お正月…と様々な行事がありますが、特に年末年始は日本の伝統行事に 触れる機会が多くあります。どんな行事があり、どんな食事が出されるか、地域や家庭によっても様々ですので、見たり聞いたりしながら伝統行事に触れてみてください。そして、3学期もまた元気に会いましょう。

0

12月23日(木)

丸パン、牛乳、オニオンスープ、鶏の照り焼き、ごぼうサラダ、ケーキ

 今日は「クリスマス献立」です。クリスマスといえば「チキン」に「ケーキ」。今日はチキンを照焼にしました。パンに鶏の照焼とサラダをはさんで食べるとおいしいですよ。また、今日のケーキはセレクト給食です。みなさんはどちらのケーキを選びましたか?自分で選んだものを食べるのは楽しいですね。クリスマスは外国の文化ですが、給食でもクリスマス献立を味わってください。

0

12月22日(水)

麦ごはん、牛乳、具だくさん汁、かぼちゃのそぼろ煮、焼きししゃも

 今日は「冬至」で、昼間の時間が一番短い日です。この日を境にまた日が長くなっていきますが、実際にはこれから寒さが厳しくなっていきます。日本では伝統行事として「冬至がゆ」や「冬至かぼちゃ」を食べ、ゆず湯に入って健康で過ごせるように祈る風習があります。温かくて栄養のあるものをしっかり食べ、お風呂でゆっくり温まって、風邪などひかず、元気に過ごしましょう。

0

12月21日(火)

ミルクパン、牛乳、えび天うどん、ほうれん草サラダ

 今日はえびの天ぷらをうどんにのせて「えび天うどん」にしましょう。麺料理はタンパク質、脂肪、ミネラル、ビタミンが不足しがちです。肉やえびなどを入れてタンパク質を補い、ミネラルの多いわかめやのり、ビタミンの多い野菜などを入れると栄養バランスがよくなります。ただ、うどん一品では不足する栄養もあるので、おかずや牛乳なども一緒にとると良いですね。

0

12月20日(月)

麦ごはん、牛乳、みそ汁、五目卵焼き、じゃことナッツのサラダ

 今日のサラダに入っているナッツは「アーモンド」です。アーモンドは現代人に不足しがちなミネラル類が多く含まれ、骨や歯をつくったり、筋肉の収縮をしたり、神経の興奮を抑えたり、酸素を全身に運ぶ働きをしたりと、成長期のみなさんには欠かせない栄養が多く含まれています。

0

12月17日(金)

びりんめし、牛乳、白玉粉入り団子汁、れんこんサラダ、みかん

 今日は「ふるさとくまさんデー」でお隣の宇城地域の紹介をします。宇城地域は宇城市・宇土市・美里町のある地域です。「びりんめし」は宇城市三角町の戸馳島に古くから伝わる郷土料理です。肉のかわりに豆腐が入った混ぜごはんで、豆腐を油で炒めるときに「びりん、びりん…」と聞こえるところから「びりんめし」といわれるようになったそうです。また、宇城市小川町では白玉粉づくりが盛んで、松橋町はれんこんの産地、三角町は温州みかんがブランド化されています。今日は宇城市三昧の給食にしました。

0

12月16日(木)

麦ごはん、マーボー春雨、コーンシューマイ、中華あえ、牛乳

 今日のシューマイは国産のとうもろこしを使ったシューマイです。とうもろこしはゆでても焼いても、スープにしてもおいしい食材です。旬は夏ですが、冷凍したり、缶詰にしたりして手軽に食べられます。食物繊維がたくさん含まれているので、腸の働きを活発にし、便秘を解消したり、肌荒れ防止にも効果がある食材です。

0

12月15日(水)

麦ごはん、牛乳、ほうれんそうと卵のスープ、鮭のムニエル、フレンチサラダ

 ムニエルは魚の切り身に小麦粉をまぶし、バターなどでこんがり焼いたフランス料理です。レモンの果汁を入れることでバターの油っぽさをおさえて、さっぱりと仕上がります。今日は小麦粉をまぶさず、鮭に塩・こしょう・バター・にんにく・レモン・白ワイン・パセリをまぶして焼きました。

0

12月14日(火)

食パン、牛乳、いちごジャム、ひよこ豆のスープ、スコッチエッグ、グリーンサラダ

 「スコッチエッグ」は固めにゆでた卵を、ひき肉で包んでパン粉を付けて油で揚げた料理です。横二つに切ると中央に卵の黄身、そして白身、そのまわりにひきにくの茶色となり、見た目もよいです。野菜を添えて盛り付けると食欲も増します。スコッチエッグはイギリス料理の一つで、ピクニックなどで食べられるので、基本冷めた状態で食べられることが多いそうです。

0

12月13日(月)

麦ごはん、牛乳、みそ煮込みおでん、牛肉とれんこんの炒め煮、味付けのり

 愛知県の名古屋市に行くと、八丁味噌のだしで具材を煮込んでいく、一般的なおでんとは一味違う味噌おでんが有名です。熊本の田楽にも似た料理です。もともと、「おでん」は「煮込み田楽」の略で、焼き豆腐に味噌を塗ったものが始まりだったそうです。今日は材料も一つ一つ形を揃えて切って、コトコト煮込みました。みなさんはおでんの具の中で何が好きですか?

0

12月10日(金)

具めし、いちょう葉汁、わかめといかの酢の物、焼きプリンタルト

 今日はお隣の嘉島町の郷土料理を紹介します。嘉島町にある六嘉神社では毎年五穀豊穣を祈願する秋のお祭りが行われます。この祭りのときに各家庭で作られるのが「具飯」で、馬肉を使うそうです。また、「いちょう葉汁」は銀杏の形に切った野菜と、大豆を銀杏にみたてて入れた具だくさんの汁で、昔は成人のお祝いに作られていたそうです。具飯に入れた馬肉は御船町からいただきました。

0

12月8日(水)

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、ハンバーグのおろしソース、御船川のごまサラダ

 今日はハンバーグにおろしソースをかけました。おろしソースに使う大根おろしは、殺菌力があり、免疫を上げたり、老化防止をしたりと体によい成分が含まれています。大根おろしはお肉と一緒に食べると消化がスムーズになり胃腸の健康の助けにもなります。これらの成分は大根にもともと含まれているのではなく、おろすことで生まれるようです。

0

12月7日(火)

コッペパン、牛乳、春雨スープ、マカロニサラダ

 春雨スープの主な材料である春雨が糸状なので、ほとんどの材料を千切りにし、中華味のスープに仕上げました。春雨はでんぷんから作られています。今日は「緑豆春雨」といって茹でても溶けることがなく、しっかりとした食感が特徴の春雨です。のどごしのよい春雨と野菜がからんで、中華味のスープでパンにもごはんにも合う一品です。

0