日誌

2018年3月の記事一覧

3月20日 本年度給食最終日




◎赤飯
 もっちりとしたもち米に小豆の食感が心地よい。
祝いの食膳に欠かせない一品。
給食で食べることができる。至福の瞬間!


◎ワカメのすまし汁
 白色の豆腐とかまぼこ。
全く別の食感を持つ2つの具材が、旨味たっぷりの汁の海に浮かぶ。
ワカメの柔らかさと、エノキダケやネギの個性を忘れてはいけない。
みんなすました顔しながら、しっかりと存在感をアピールしている。


◎ゴマ和え
 ゴマとドレッシングの絶妙なバランス。
小松菜ともやしの野菜としての旨さを引き出す。
大地の恵みを一身に受けるありがたさである。


◎チキンナゲット
 というより、これは唐揚げであった。
みんなの好物。
衣の中に隠されたジューシーな鶏肉、。
かぶりつく幸せをを感じ、食べることの意味を教えてくれる一品である。


◎焼きプリンタルト
 最後の給食。なんどデザートまでついた。
サクッとしたタルトの中に、しっとりとした焼きプリン。
口の中にほんのりと香ばしさと甘さが広がる。
最後の給食の余韻を楽しむにはぴったりである。

☆今日のひと言
 赤飯といえば、「赤」 赤に続くといえば、赤橙黄緑青藍紫。
虹の七色である。
私はこれにあと二色付け足すものが好きだ。
七色+二色=九色 → きゅうしょく → 給食! (決まった!) (^-^)v
そうしたら言われた。これで足ると?(タルト) <足りるのかな・満足かな?> 

 長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。
またどこかで、お会いしましょう! <(_ _)> 
0

3月19日(月) 蓮根の梅マヨサラダ




◎親子丼
 ふっくら柔らかな溶き卵の中に浮かぶタマネギ、ニンジン。
味がしっかりとしみ込んだ鶏肉が、親子丼であることを主張する。
ご飯がますます旨くなる。


◎蓮根の梅マヨサラダ
 蓮根のシャキシャキ感に負けていない茎ワカメのコリコリ感。
ほんのり梅味が、よくマヨネーズに合って、食感豊かなサラダの完成である。


◎イチゴ 苺
 もぐもぐタイムで出てきた苺。
大きく、甘かった。どの子も、最後の楽しみとしてとっていた。

 今日のひと言
 先週の土曜日、熊本駅に行った。
在来線の高架化の工事が終わり、飲食店や土産物店などがオープンしていた。
大勢の人で混雑していた。
 おや、混んどる → おや、こんどる → オヤ、コンド → オヤコ・ド → オヤコドン (~_~;)
0

3月15日(木)キーマカレー




◎キーマカレー
 豚のミンチを感じる前に、ニンジンやジャガイモのホクホク感。
カレールーに溶け込んでしまったかのような、具材の数々。
給食のカレー此処にあり! である。


◎キャベツのサラダ
 サラダの中にもニンジンの紅色がよく映える。
小粒のようなチーズが口の中では、その存在をアピールしている。
サラダそれぞれの具材が協力し合って、旨さ満点である。

☆今日のひと言
 今週の給食は今日で終わり。なんと、今年度の給食はあと2回・・・
さびしくて、心にすきま風が・・・ → すきまかぜ → すキマカゼ → すキーマカレー  (~_~;)

0

3月14日(水) トマトスパゲティ




◎トマトスパゲティ
 タマネギ、マッシュルーム、鶏肉を一つずつ味わったところでスパゲティ麺へ。
爽やかな酸味が口一杯に広がり、トマト味に深みが加わったソースが追いかけてくる。
どれだけでも食べられそうなパスタであった。


◎ちょっぴり大人のコールスロー
 ベーコンの塩味が、アクセントとなり、キャベツの個性を引き立てる。
春を感じ、一歩踏み出していく子どもたちの勢いを後押ししているようだ。

 今日のひと言
 ちょっぴり大人と言うだけあって、野菜の中のキャベツだけの旨さが分かるか・・・
今日は別にして味わった。・・・ きょうはべつ → キョウベツ → キャベツ・・・(~_~;)
0