お知らせ
5年生 台風の目
運動会練習をがんばっています。
団体競技「亀小タイフーン」の練習の様子です。
これまでの勝敗は、赤団の勝ちが多いです。
さて、本番はどうなるでしょう。
運動会の練習が始まりました!
9月になり、運動会の練習が始まりました。1年生にとっては初めての運動会です。
暑い中、一生懸命がんばっています。
2学期スタート
子供たちは元気な顔で登校していました。
登校の見守りも、暑い中お世話になりました。
始業式はリモートで校長室から中継しました。
夏休み
高学年のみなさんが、花の水やりや草とりをがんばってくれました。
暑い中、ありがとうございました。
いよいよ明日から2学期がスタートします。
かめっこのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
令和2年7月豪雨 募金活動
児童会からの発案で、緊急募金をすることになりました。
浸水被害の大きかった人吉市立人吉東小学校に、集まった募金77,000円を寄付しました。
ご協力ありがとうございました。
令和2年度がスタートしました(全学年)
4月8日(水) 新しい教室で 始業式を迎えました。
4月9日(木) 縮小した形での入学式を実施しました。
73名の新1年生 ようこそ亀川小学校へ
(4年生)二分の一成人式がありました。
2月23日に二分の一成人式がありました。スピーチ発表や親子ふれあいドッジビー大会など、
思い出深い一日になりました。
卒業プロジェクト
6年生にとって小学校生活も残りわずかになりました。現在、卒業文集、卒業制作、学校への恩返し活動など「卒業プロジェクト」に取り組んでいます。
2学期お世話になりました
各学年代表児童が2学期のふり返りを発表しました。
さて、冬休みです。
安全に、健康に過ごしてほしいです。
クリスマスブーツ作り
先週の木曜日、ひまわり学級さんと一緒にクリスマスブーツを作りました。
簡単に紙パックで作ることができ、楽しく仲良く活動することができていました。
授業参観・PTAバザー
11月3日(日)に授業参観とPTAバザーが行われました。
【授業参観】
【PTAバザー】
(4年生) 楽しかった芋掘り
10月29日に芋掘りを行いました。1学期に植えたつるには、
たくさんの芋が実り、大収穫でした。
PTAバザーでひまわりショップオープン!
6年生 修学旅行2日目
3年生 社会科バス見学旅行に行ってきました!
6年生 修学旅行 1日目
5年生集団宿泊教室 1日目の様子
1年生PTA行事「親子ミニ運動会」
9月29日(日)に1年生PTA行事「親子ミニ運動会」を行いました。
109人の参加があり、①ボール運び ②玉入れ ③綱引き ④しっぽとりゲーム ⑤カードめくり競争 ⑥折り返しリレーをして楽しみました。
1年生の親睦を深めるよい機会となりました。
書写の指導に来ていただいています。
本校の近くで習字教室をされている有馬海龍先生に、毛筆の指導をしていただいています。
2時間ほどの練習で、子どもたちの習字は劇的に上達しました。
夏休みの作品募集について
題材に誤りがありましたので、訂正します。
お子さんへご確認をお願いします。
(4年生)安全タスキの贈呈がありました。
15日(月)に、亀場地区振興会の方に来校していただき、安全タスキの贈呈式がありました。
毎年4年生全員に、一本ずつタスキを贈呈していただいています。今年度も、4年生71人分のタスキをいただきました。
各家庭に持ち帰り、子どもたちの安全確保のために活用させていただきます。
授業参観、PTA総会、学級懇談会、部活動・社会体育説明会ご参加ありがとうございました。
21日(日)は、本校の授業参観、PTA総会、学級懇談会、部活動・社会体育説明会が
ありました。たくさんの保護者の皆様にご参加をいただき、子どもたちの学習の様子を
参観していただきました。
また今年度は、PTA総会にも例年以上のご参加をいただき、学校経営やPTA活動に
ついての説明をさせていただきました。
ご多用中にも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございました。
学級懇談会の裏で行った、子どもたちの熊本地震関連DVD視聴では、高学年の子どもたちが
中心になって、感想を交流したり、まとめた意見を発表したりしていました。
ご家庭でも、DVDの感想などを、話題にされてみてはいかがでしょうか。
歓迎遠足に行ってきました。
12日(金)は、歓迎遠足でした。
まずは体育館に集合し、1年生を歓迎するレクリエーションを行いました。
5,6年生の運営委員のこどもたちが中心となって楽しい会を行うことができました。
その後は南公園へ移動し、みんなでお弁当を食べて、楽しい1日をすごすことができました。
6年生の子どもたちは、1年生のペースに合わせて、優しく手を引いて歩いていました。
さすが亀川小学校のリーダーです。
1年生にとって忘れられない思い出になったようです。
平成31年度がスタートしました。
8日月曜日は、始業式がありました。新しい担任の先生、
新しいクラスの友達、新しい学年の学習に胸を躍らせている
子どもたちでした。本年度、401人、職員36人で平成31年度
亀川小学校がスタートしました。
9日火曜日は、入学式でした。大きなランドセルを背負って、
66人の新入生が入学してきました。
これからワクワクどきどきの小学校の生活が始まります。
花いっぱい!
学校の花がきれいに咲きました。桜もチューリップも、亀川小の子どもたちの新しいスタートを応援しているようです。
平成29年度卒業証書授与式
厳かな雰囲気の中、平成29年度卒業証書授与式を実施しました。今年は78名の児童が卒業証書を受け取りました。お別れの言葉では、在校生が心を込めて歌や言葉を伝えました。卒業生は、これまでの思い出を振り返り、最後の言葉を伝えました。
卒業生は「中学校」という新しいステージへ進みます。多くのことに挑戦し、自分の力を高めていってください。亀川小学校全員で応援しています。卒業おめでとう!!
修了式を実施
平成29年度の修了式を実施しました。修了式では、各学年の代表が今年度を振り返ってスピーチをしました。「挨拶をしっかりとできた」「友達と仲良くできた」など自分の成長とともに、来年度の抱負も発表しました。
午後からは卒業式の準備を行いました。4・5年生が責任を持って仕事を行い、予定より早く会場設営が終了しました。あとは卒業式を残すのみです。全員の力を合わせて、素晴らしい卒業式を作り上げましょう。
今年度も「お話亀っ子」大変お世話になりました
毎週水曜日の「お話亀っ子」も、今年度最後となりました。多くの保護者や地域の方のおかげで、今年も本の楽しさをたくさん味わうことができました。「お話亀っ子」へのご協力、本当にありがとうございました。
あと少しで春休みとなります。自由な時間を上手に使い、これからも積極的に読書に親しんでいきましょう。
3月4日 授業参観&6年学年レクレーション
また6年生は午後から、学年レクレーションを行いました。親と子に分かれ、ドッジボールとキックベースボールで対決しました。気持ちのよい日差しの下、とても楽しそうな声が体育館やグラウンドに響きました。
3月がスタートしました
今日から3月がスタート。ここ数日は、日差しがとても暖かく感じられるようになりました。卒業式までの登校回数も15回。来週からは卒業式の練習も始まります。3月が次の学年への良いステップとなるよう、亀川小学校全員で最後まで頑張っていきましょう。
卒業生全体写真を撮りました
寒さもずいぶん和らぎ、お昼には春を感じられる日が多くなってきました。ホームページも卒業式に向けた記事が多くなってきています。今回は卒業生と亀川小職員とで集合写真をとりました。卒業式も一ヶ月をきりました。全員が写真のような笑顔で亀川小学校を卒業していけるよう、残された日をしっかりと頑張っていきましょう。
招待給食を行いました
各教室にお客様をお招きし「招待給食」を実施しました。地域学習でお世話になった方や、お話亀っ子で読み聞かせをしていただいている保護者など、多くの方に来校していただきました。それぞれの学級で楽しい時間となったのではないでしょうか。これからも亀川小学校をよろしくお願いいたします。
卒業生 集合写真
ソフトボール部、サッカークラブの集合写真に続き、卒業生の集合写真を撮影しました。早いもので卒業式まで1か月。風邪やインフルエンザに気を付けて、「全員集合」の日を一日でも多くしていきましょう。
今日はサッカークラブの写真撮影
前日は、ソフトボール部の写真撮影でしたが、今日はサッカークラブが写真撮影を行いました。卒業式までの登校回数は21回(2月21日において)。残り少ない亀小生活となりましたが、楽しい思い出を今後も重ねていきましょう。
久しぶりの児童集会&卒業に向けて
インフルエンザのために、実施していなかった児童集会を久しぶりに行いました。校長先生の話では「幸せ」について全校で考えました。今週から人権旬間が始まります。周りの人に感謝する気持ちを忘れず、楽しい学校生活を送っていきたいと思います。
昼休みにはソフトボール部の6年生が集合写真を撮りました。卒業式まで約1か月となり、卒業に向けた取組も多くなっていきます。卒業式で成長した姿を多くの方々に見せられるよう、一つ一つ確実に準備を進めていきたいと思います。
亀小ソフトボール部卒部会
2月12日、亀小ソフトボール部卒部会を行いました。最初に「卒業生VS在校生」の試合を行いました。結果は卒業生が意地を見せ、在校生に勝利しました。
その後「卒業生VS保護者」を行い、一緒にソフトボールを楽しみました。とても寒い一日でしたが、けがもなく思い出に残る会となりました。
表現の授業
4年生は体育で「表現」を進めています。今日は「探検」というテーマのもと、発表会に向けてグループでどのような内容にするか考えました。ジャングルや無人島など、それぞれに場面やストーリーを設定し、それに合った動きを出し合いました。写真のように、どのグループも楽しみながら活動を進めていきました。
寒い一日でしたが…
今日の予想気温は-1~5℃。とても寒い一日となりましたが、子どもたちは元気です。晴天となり、太陽の暖かみがほんの少し感じられるお昼休みには、たくさんの子どもたちが運動場で楽しく活動していました。体調を整える要素として「食事」「睡眠」「適度な運動」は大切です。寒さに負けない体を作っていきましょう。
新入生体験入学!
今日は「新入生体験入学」を実施。来年度の亀川小学校に入学する園児たちが、亀川小学校にやってきました。保護者の方が体育館で入学説明を聞く間、1年生のお兄さん・お姉さんが大活躍。教室で園児たちに読み聞かせをしたり、ぬり絵のお手伝いをしたりしました。また、園児たちの手を引いて、校舎案内もしました。
4月に新1年生が入学することを、亀川小学校全員で楽しみにしています。
子どもは風の子!
寒い日が続きますが、子どもたちは元気です。写真は昼休みの様子です。学級で大縄跳びをしたり、ドッジボールをしたりと冷たい風にも負けず、元気に活動していました!!
租税教室を実施しました(6年生)
天草法人会を学校にお招きし、「租税教室」を実施しました。租税教室では、税の果たす役割や重要性をビデオや講話をもとに学習しました。参加した6年生は、社会科の学習と関連させながら「税」について学びました。
手洗いで風邪・インフルエンザを予防!
今週は身体測定週間です。今日は4学級が身長・体重を測定しました。2学期と比べて身長も大きく伸び、子どもたちの成長のはやさを改めて感じました。また養護の先生から、正しい手洗いについて教えてもらいました。インフルエンザの流行が気になるこの時期、自分にできる予防をしていきましょう。
久しぶりに運動場で活動!
今日は久しぶりに晴れ間が広がり、ぽかぽかと太陽の光が気持ちの良い一日となりました。昼休みは、たくさんの子どもたちが運動場で活動しました。鬼ごっこやけいどろをして体も心も温まったようです。
今日も寒い一日でした
積雪のため、2時間遅れの登校となりました。子どもたちは、手袋にネックウォーマー、厚手の上着としっかりと防寒をして登校しました。土日も厳しい寒さが続くようです。来週も元気な声が学校に響くよう、体調管理をよろしくお願いします。
雪のため、集団下校
昨夜から降った雪がつもり、上の写真にあるように亀川小学校も真っ白になりました。子どもたちの安全のため、集団下校を実施しました。道路は雪のためとても歩きにくく、子どもたちもけがをしないように足元に気を付けながら帰りました。明日も積雪・道路の凍結が予想されます。けがをしないように十分気を付けて登校してください。
3学期が始まりました
今日から3学期がはじまりました。久しぶりに友達と会い、冬休みの思い出を楽しく話す姿が見られました。それぞれの学級では、今年の目標を考えたり、係を決めたりしました。3学期は52日間と短いですが、次の学年につながる大事な学期です。一日一日を大切に過ごし、目標に近づいていける学期としていきましょう。
2学期の終業式
いよいよ冬休みが始まります。規則正しい生活を意識し、楽しく充実した冬休みを過ごしていきましょう。
年賀状を書きました(4年生)
冬休みまであとわずか。はやいもので10日もすると平成30年となります。4年生は書写の時間に年賀状を書きました。はがきの表には、丁寧な文字を意識して名前や住所を書きました。また裏面には文字だけでなく、いぬやたい、おもちや富士山などお正月らしいイラストも添えました。楽しい年賀状がたくさんできました。
版画の印刷
4年生は図工で木版画に取り組んできました。初めての彫刻刀に最初は緊張していましたが、回数を重ねるにつれて上手に彫れるようになりました。そしていよいよ印刷。刷り上がった作品を見て子どもたちは、「おーっ」と歓声を上げていました。
高校生によるお話亀っ子
毎週水曜日は「お話亀っ子」の日。保護者の方からの読み聞かせを子どもたちも楽しみにしています。今回の「お話亀っ子」は高校生の読み聞かせでした。初めての試みでしたが、とても楽しい時間となりました。
学習発表会を実施しました
〇2年 スイミーのぼうけん
〇1年 みんなでぬこうよ 大きなかぶ
〇3年 きつつきの商売
〇吹奏楽部 「宇宙戦艦ヤマト」「喜びの音楽を奏でて!」
〇4年 サウンドオブミュージック 4年生バージョン
〇5年 水俣から世界へ
〇6年 平和の心をつなぐ旅に出て
12月3日(日)平成29年度学習発表会を実施しました。各学年、これまでに学習してきたことや行事等で学んだことを元に、創意工夫をこらした発表をしました。体育館に響く歌声やはきはきしたセリフなど、練習の成果を十分に発揮した発表ばかりでした。地域や保護者の参観も多く、子どもたちも張り切ったことだと思います。2学期も残りわずかとなりました。体調に気を付けて最後までがんばっていきましょう。
学習発表会の練習 着々と2
学習発表会の準備、着々と
12月3日に学習発表会が行われます。各学年、本番に向けて練習を進めているところです。写真は体育館に飾る掲示物を作成している様子です。とても丁寧に作業を進め、素晴らしい作品ができました。学習発表会まであと少し、よりよい発表ができるようにがんばっていきます。
6年生の研究授業
6年生は2時間目に研究授業を行いました。国語「やまなし」における「五月」と「十二月」の2つ場面を比較し、それぞれ何を象徴しているのか考えていきました。難しいテーマではありましたが、これまでの学習をもとに考えをまとめ、グループ活動に取り組む姿はさすが6年生でした。
校内持久走大会を実施
天候に恵まれ、平成29年度校内持久走大会を実施しました。10時に1年生がスタート。続いて2年生、3年生…と出発しました。沿道では、多くの保護者や地域の方に応援をしていただきました。おかげで全員が無事にゴールし、自己ベスト記録も多く出ました。
12月3日には学習発表会が行われます。持久走大会と同様に頑張っていきましょう。
郡市音楽会に出場
天草郡市音楽会が稜南中学校体育館にて行われました。亀川小学校からも代表学級が参加し、「僕らの奇跡」「あなたにあえて…」の2曲を披露してきました。初めての音楽会出場に子どもたちはとても緊張していましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮してきました。他の学校の発表も素晴らしく、音楽の素晴らしさを改めて感じることができました。
来週は校内マラソン大会
来週火曜日は、校内マラソン大会が行われます。写真は、登校後に運動場を走る子どもたちの様子です。体育ではマラソンコースを実際に走り、記録更新に向けて頑張っています。万全の体調で本番を迎えられるよう、手洗い・うがいも確実に行いましょう。
図書巡回講座を行いました
講師3名をお招きし、「図書巡回講座」を行いました。高学年の部では、紙芝居「たべられた やまんば」、大型絵本「チリンのすず」を読まれました。子どもたちは真剣に話を聞き、物語の世界を楽しんでいました。11月は「読書月間」です。今後とも本に親しんでいきましょう。
ふるさと料理教室を実施
4年生は、総合的な学習の時間「ふるさとよかとこ発見隊」で天草の自然や文化、料理や観光などを調べてきました。その活動のまとめとして、「ふるさと料理教室」を実施しました。料理教室では、食生活改善推進員のご指導をいただき、さつまいもご飯・押し包丁・オレンジヨーグルトを作りました。さつま芋ご飯に使われている芋は、11月2日に学級園で収穫したものです。
自分たちで作った料理はどれもおいしく、多くの児童がおかわりをしていました。食生活改善推進員の皆様、大変お世話になりました。
4年生学年ドッジボール
昼休みに4年生全員でドッジボール大会を行いました。各学級に”遊び係”がいますが、「1組と2組合同でドッジボール大会をしよう」と計画してくれました。自分たちで楽しくなるように考えて行動してくれる姿は、とても頼もしいものでした。運動場には楽しくドッジボールをする4年生の声が響きました。
みんなでいもほり!大収穫!!
学級園に植えたさつまいももすくすくと成長し、収穫の時期となりました。4年生は地域の山本さん有馬さんに指導していただき、いもほりを行いました。地面の中で育った芋を傷つけないように丁寧に掘り進め、たくさん収穫することができました。収穫した芋は、11月9・10日に行う「ふるさと料理教室」の材料となります。自分たちで育てた芋がどのような料理となるのかとても楽しみです。
地震津波訓練を実施
地震津波避難訓練を実施しました。右の写真は運動場に避難後、津波から逃れるために高台のグラウンドに移動する様子です。真剣に参加する子どもたちの姿が見られました。
1年3組の研究授業
1年3組で研究授業が行われ、亀川小学校以外からも多くの先生方が参観にこられました。多くの先生方に囲まれての授業は、1年生にとって初めての経験でしたが、元気に手を挙げて発表する姿がたくさん見られました。
音楽発表会を行いました
業間の時間を設定し、音楽発表会を行いました。発表学年は、昨日修学旅行から帰ってきたばかりの6年生。つかれもあったと思いますが、とてもきれいなハーモニーを体育館に響かせました。歌声以外にも、体全体で歌う姿や豊かな表情など素晴らしいものでした。心が温まるすてきな発表会となりました。
5年生の研究授業を行いました
5年生の算数「分数をもっとくわしく調べよう」において研究授業を行いました。分母の異なる分数をたすにはどうすれば良いのか図を用いて考えました。グループでの話し合いを通して、通分を行う必要性を学び合いました。
吹奏楽部の演奏を聴きました
10月17日(火)の児童集会では、吹奏楽部による演奏「喜びの音楽を奏でて!」を聴きました。演奏後の感想交流では、「音がそろっていて上手でした」「すごかったです」といった言葉が聞かれました。吹奏楽部は10月22日(日)に熊本県立劇場で行われる器楽合奏コンクールに出場します。大きな発表の舞台に緊張もすると思いますが、積み重ねた自分の努力を信じて持てる力を十分発揮してきてください。
芸術ふれあいコンサート
2名の音楽家をお招きし、「芸術ふれあいコンサート」を実施しました。ピアノや打楽器の演奏を披露していただいたり、様々な楽器の紹介をしていただきました。子どもたちはプロの演奏を間近で聴き、技術の高さを肌で感じたようです。とてもすてきな時間となりました。
NEW体力向上プロジェクト
亀川小児童の体力をより高めるために、体育委員会が「NEW体力向上プロジェクト」を計画・運営しています。今日は長縄を実施。異学年が交流しながら、楽しく長縄を楽しみました。
陸上記録会がんばりました
10月5日、5・6年生は陸上記録会に参加しました。素晴らしい天気のもとこれまで練習してきた成果を十分に発揮してきました。
「スポーツの秋」「文化の秋」
亀川小学校は「スポーツの秋」「文化の秋」真っ只中です!
10月5日に陸上記録会が行われます。左の写真は放課後に実施した練習の様子です。
右は書写に取り組む様子です。文化展に向けて頑張っています。
おやつの上手なとり方は?(学活)
4年2組の学活では、おやつの上手なとり方について学びました。学習では、砂糖・油・塩は、一日の摂取量が決まっていること、健康を保つには摂取量を超えないことが大切であることを学びました。おかしの栄養成分表を実際に調べると、砂糖や油、塩の使用量がとても多いことに気づきました。
あったかハートを増やそう
今日の全校集会は、ハートフル委員会の発表でした。「あったかハートを増やそう」「人の名前を大事にしよう」と全校に呼びかけました。
4年生学年レクレーション
4年生の学年レクレーションを行いました。内容はニュースポーツ。写真のような種目(計6種目)を楽しみました。どの種目もとても分かりやすいルールで、こどもと大人が競ったり、協力したりしながら笑顔で楽しい時間を過ごしました。「行事アルバム」に、他の写真をあげますので、ぜひご覧ください。学級委員さん、計画から当日の進行まで大変お世話になりました。
体力強化プロジェクト
体育委員会が中心となり「体力強化プロジェクト」を進めています。体力テストの結果より、記録を伸ばそうという取り組みです。今日は、50m走にチャレンジ。高学年が低学年のお世話をしながら、楽しく取り組みました。
新しい出会いがありました
今週、アメリカから来られたALTの先生と約10年前に亀場小学校を卒業された教育実習の先生との出会いがありました。一緒に楽しく学習を進め、力を高めていきましょう。
元気いっぱい
左の写真は昼休みの様子です。暑い日が続きますが、子どもたちは運動場で元気いっぱい活動しました。また、集団下校も実施。高学年児童が、低学年のお世話をしながら安全に下校していきました。
2学期のスタート
長かった夏休みも終わり、今日から2学期。各学級で、新しい目標を立てたり、大掃除をしたりしました。まだまだ暑い日が続きます。生活のリズムを整え、充実した2学期をこれから送っていきましょう。
PTA 美化作業 お世話になりました
多くの保護者・児童が参加し、早朝よりPTA 美化作業を実施しました。側溝に溜まった砂の除去や教室の窓ふき、机の移動と学習環境を整えていただきました。おかげで2学期の学校生活も、気持ちよくスタートすることができます。大変ありがとうございました。
すくすくボランティア 地域をきれいにしました
あっという間に夏休みも10日過ぎ、8月に突入しました。今日は「すくすく稜南会夏休みボランティア」を実施。稜南中学校区の幼稚園・保育園・小学校・中学校の子どもたちと職員で地域の清掃活動を行いました。中学生が小学生に声をかけて活動をリードしたり、小学生は木の中に挟まったごみを拾ったりとそれぞれにできることを頑張りました。
水泳記録会を実施しました
亀川小学校・楠浦小学校の2校が集まり、第51回天草郡市水泳記録会(北ブロックBパート)を実施しました。保護者・地域の声援をいただき、子どもたちも一生懸命泳ぎました。
今日は終業式
1学期の終業式を行いました。各学年代表による1学期の振り返りでは「あいさつをがんばりました」「漢字大会・計算大会にむけた取り組みをがんばりました」などの頑張りをたくさん聞くことができました。
今年の夏休みは39日間です。規則正しい生活を意識し、充実した休みとして下さい。
読書の夏!
夏休みまであと少し、今日は夏休みに読む本の貸し出しに多くの学年が図書室に来ました。夏休みに借りられる本は三冊です。子どもたちは、自由研究に使う本やいつもより厚い本など悩みながらも楽しく選んでいました。
1学期最後の児童集会
1学期最後の児童集会を行いました。今回は各委員会による1学期の反省でした。
しっかりと取り組めたことや2学期に向けた課題を各委員長が原稿を持たずにスピーチしました。1学期もあと2日。よりよい亀川小学校となるように、できるところから取り組んでいきましょう。
不審者避難訓練を実施
不審者避難訓練を実施しました。天草警察署から講師を招き、訓練を見られての感想や普段の生活で気を付けて欲しいことなどを子どもたちに話していただきました。
校内童話発表会
今日は、校内童話発表会を行いました。学級代表として選ばれた児童は、それぞれに練習の成果を出し、発表を行いました。話を聞く子ども達も集中して話の世界を楽しみました。
雨にも負けず 夏の暑さにも負けず
今日は雨が強く降り、運動場で遊ぶことはできませんでした。上の写真は昼休みの子どもたちの様子です。教室でできる遊びを考えて楽しく遊ぶことができました。
星に願いを
今日は七夕。亀川小学校では願いの書かれた短冊が、階段や廊下に掲示されました。「水泳で25m泳げますように」「バスケットが上手になりますように」など、一枚一枚に子どもの思いが込められています。願いが叶うように、一日一日を大切に、頑張っていきましょう。
ちなみに、給食も星づくしでした。(星形のハンバーグ、星形のチーズ、星形のにんじん、七夕ゼリー)
町探険
今日は、町探険で新栄に行ってきました。お土産をたくさんもらって子どもたちはうれしそうでした。
4年生の研究授業
4年生の研究授業が行われました。国語「一つの花」の学習を校内の多くの先生方に見ていただきました。学習では「一つの花」という題名に込められた作者の願いについて考えていきました。自分の考えを、友達に伝えていく活動を通して、考えが変化したり自信をもったりすることができました。
6年生プール開き
6年生のプール開きを行いました。写真からも伝わりますが、子どもたちは今年最初のプールを十分に楽しみました。
今日は児童集会を行いました
今日は児童集会を行いました。まず、園芸飼育委員が発表を行いました。委員会で育てている夏に咲く花は10種類であること、飼育しているにわとりの名前は「キャラメル」であることなどをクイズ形式で楽しく教えました。また、運営委員はわかりやすいようにイラストを使いながらベルマーク集めを全校児童に呼びかけました。
みんなでプールをきれいにしました
運動会も終わり、次はプールの季節となりました。今日は、高学年の子どもたち全員で力を合わせてプールをきれいにしました。
全校集会を行いました
全校集会を実施し、校長先生のお話を聞きました。金子みすゞさんの詩や「十人十色」などの言葉を紹介していただき、一人一人の個性を互いに認め合うことの大切さを学びました。
毎週水曜日は集団下校
運動会も終わり、通常の学校生活が始まりました。運動会で学んだことを普段の生活に生かしていきましょう。今日は集団下校を実施しました。高学年が低学年児童のお世話をしながら下校しました。
亀川小大運動会、無事終了!!
5月28日(日) 亀川小学校大運動会、無事終了!!
平成29年度亀川小学校大運動会を無事終えることができました。約3週間にわたり心一つに子どもたちは一生懸命練習に励んできました。今日は、その成果を十分に発揮できたと思います。ご家庭でも子どもの頑張りをしっかり褒めてください。多くの声援ありがとうございました。
運動会~デカパンリレー~
今日、運動会がありました。2年生のデカパンリレーは何度こけても笑顔いっぱいで最後まで走りきる子どもたちがとてもかわいかったです。
いよいよ日曜日が運動会!
運動会に向けて、最後の練習を行いました。開会式や応援団の練習を中心に行いましたが、姿勢や発声などこれまでに学んだことを意識しながら取り組む姿が見られました。また、午後からは、高学年を中心に会場設営を行いました。土曜日は、休養をしっかりとり、日曜日に元気に頑張っていきましょう。
給食準備の様子です
連日、運動会の写真を載せていますので、今日は給食準備の写真にしました。しっかり食べて、勉強に運動に頑張りましょう。
応援合戦の練習を行う様子です
写真は、応援合戦の練習を行う様子です。団旗を持ち、目の前を走るリーダーに合わせ、1~6年の児童が元気にウェーブを行いました。練習も残すところ2日間。よりよい演技を目指して、最後まで頑張っていきましょう。
運動会予行練習を実施
運動会予行練習を実施しました。高学年は,出場する種目だけではなく,係の仕事も行いました。運動会本番まであと4日。体の疲れもピークと思います。食事・睡眠をしっかり取り,まずは体調管理に努めていきましょう。