学校生活

学校生活

20250409 令和7年度入学式

令和7年度入学式を挙行しました。今年度は51人の新1年生が入学しました。40分程度の式となりましたが、新1年生の子どもたちは、お話をよく聞き、とても落ち着いた様子で、しっかり座って式に参加することができ、大変感心しました。5年生6年生も大変立派な態度で式に参加してくれてうれしかったです。代表の子どもたちの歓迎の言葉も素晴らしかったです。保護者の皆様、ご来賓の皆様、そして在校生とともに、新1年生を迎えることができ、とてもうれしい日となりました。

新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。学校は楽しいですよ。安心して学校に来てください。待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。お子様が安心して学校生活を送ることができるように、全職員で見守ってまいります。子どもたちを真ん中に据え、ご家庭と学校が連携し合い、同じ方向を向いて、子どもたちの成長を見守っていきましょう。本校教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

20250408+令和7年度スタート!

令和7年度がスタートしました。今日は、就任式と始業式を行いました。就任式では、14名の転入職員が一人一人あいさつを行うと、子どもたちが温かい拍手と笑顔で返してくれ、とてもうれしく思いました。鏡小学校の子どもたちは素敵ですね!児童代表の子どもたちの歓迎の言葉も大変立派でした。子どもたちと職員のうれしい出会いとなりました。職員一同、一丸となって、子どもたちのためにがんばってまいります。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、校長から、「令和7年度の鏡小学校の目標は『気付き、考え、高め合うかがみっ子』です。『行動』を合い言葉に、目標達成に向けてがんばりましょう。」と話しました。子どもたちが話をしっかりと聞いてくれてとてもうれしく思いました。学年が一つ上がった姿で、気付き、考えたことを行動にうつし、高め合ってほしいと思います。かがみっ子のみなさんの、一年間の健康と成長、活躍を祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式で、「鏡まちづくり協会」の地域安全部会の皆様よりいただいた交通安全ののぼり旗を紹介しました。鏡まちづくり協会の皆様、地域安全部会の皆様、ありがとうございました!鏡小学校は、交通ルールを守り、「交通事故ゼロ」目指します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの学級で担任と対面した後は、入学式の準備を行いました。掃除を2年生以上の子どもたちが、会場設営等を5年生と6年生ががんばってくれました。ありがとう!入学式には5年生と6年生が代表で参加します。 高学年として、立派な姿を見せてくれることでしょう。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備はバッチリです。新1年生のみなさん、明日会えるのを楽しみにしています!

令和6年度入学式がありました。

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

子供たちは名前を呼ばれると大きな声で返事をしました。

校長先生の話を静かに座って話を聞くこともできました。

明日から登校してくる子供たちの姿を楽しみにしています。

5年生 米炊き体験

 2月16日(金)に八代農業高校さんで米炊き体験をさせてもらいました。

米炊き体験は、釜に火を付けるところからスタートです!

班の友達と「こうかな?」「こうしたらどうかな?」と試行錯誤をしながら

一生懸命活動に取り組みました。

 

最後は、薪の間に空間を作ると火がつくということに気付きました。

その後は、火加減を見ながらまだかまだかと美味しいご飯が炊けるのを楽しみに待っていました炊けたご飯は自分たちで作った分とっても美味しかったようで

何杯もおかわりしていました。

本当に楽しく学びの多い体験をすることができました。

  

 

5年生 福祉体験

11月27日(月)・28日(火)に社会福祉協議会の方に来ていただき、

福祉体験を行いました。

福祉体験では、高齢者体験や車椅子体験、アイマスク体験を行いました。

それぞれの体験をする中で、介助される側は「上手く体が動かない」「見えないと怖い」と

感想を伝えてくれました。

介助者は、「声かけが重要」「高齢者には、聞こえる声でゆっくり声をかける」と

介助される人の気持ちを考えた行動に気付くことができました。

振り返りの中では、「自分のおばあちゃんにも今日体験したことを踏まえて声をかけたい!」と

思いを伝えてくれました。