ブログ

2021年9月の記事一覧

クラブ活動がありました

 9月30日(木)

 今日は、4.5.6年生のクラブ活動が行われました。久しぶりのクラブ活動で、とても楽しんでいる様子が見られました。また、5時間目は、来年のクラブ活動のために3年生がクラブ活動の見学を行いました。「どのクラブにしようかな。楽しそう!」等とつぶやきながら、目を輝かせて見学をしていました。来年が楽しみですね!

 次のクラブ活動は、10月14日(木)です。

 

〈バトミントンクラブ〉

〈パソコンクラブ〉

〈マンガクラブ〉

〈手芸・クラフトクラブ〉

〈昔あそびクラブ〉

〈球技クラブ〉

〈3年生見学の様子〉

運動会特集③

 9月30日(木)

 今日は、運動会特集③【中学年】をアップします。

 (徒走)

 3年生は、走る距離が低学年のときよりも長くなりましたが、ゴールに向かって走り抜く姿はとても逞しく見えました。4年生は、去年と距離は同じでしたが、去年よりも速さが増し、迫力のある走りでした。

 (リレー)

 3年生から4年生へとバトンをつなぐリレーで、何度もバトンパスの練習を行ってきました。その成果、スムーズなバトンパスを行い、最後までどのチームが1位をとるのか分からない展開でした。

 (表現)

 中学年のダンスの1曲目では、綺麗なボンボンを持って踊りました。子どもたちの息ぴったりなダンスで、ポーズもかっこよく決めることができました。2曲目では、古くから知られている「ソーラン節」で、法被(はっぴ)を着て、力強く踊りきることができました。

運動会特集②

 9月29日(水)

 今日は、運動会特集②【低学年】をアップします。

 (徒走)

 1年生は、小学校に入学して初めての運動会、初めての徒走でとてもどきどきしていました。2年生も、緊張の様子が伝わってくる中、最後まで全力で走りきることができました。

 (リレー)

 1年生から2年生へとバトンをつなぐリレーでしたが、何度も練習を積み重ね、本番では練習の成果を発揮することができました。練習のときから、順位が毎回変わり、観客をわくわくさせるリレーでした。

 (表現)

 低学年は、1曲目も2曲目もとても速くて難しいリズムで、たくさんの隊形変化を行うダンスでした。ですが、1.2年生全員で心を一つにし、一致団結した元気いっぱいの「三原色パワー」を見せてくれました!

全校集会がありました

 9月29日(水)

 今日は、リモートによる全校集会を行いました。

 教頭先生からのお話では、自分で考えることの大切さを気づかせるための「のはらうた」クイズを出されました。子どもたちは、短い時間の中で、当てはまる言葉をしっかり考えることができていました。また、練習を大切にすること、楽しむことで実りの秋に繋がることをお話されました。

 今月の生活目標は、「本をたくさん読もう」です。たくさんの本に親しみながら、読書の秋を楽しんでほしいと思います。また後日、図書室前掲示番の玉入れの結果を報告します!

運動会特集①

 9月28日(火)

 

 運動会から2日が経ちますが、子どもたちの様子はいかがでしょうか。運動会の思い出話はされましたでしょうか。

 今日から通常通りの授業に戻りましたが、子どもたちは次の目標に向かって、気持ちを切り替えてがんばっていました。お弁当の準備もお世話になりました。

 運動会特集を本日からアップしていきますので、是非ご覧ください。

【運動会特集①開会式】

 (開会式)

 開会の言葉では、はっきりとした大きな声で堂々と発表していました。また、誓いの言葉では、各団長の力強い誓いから始まり、運動会の良いスタートをきることができました。

運動会

 9月26日(日)

 今日は、すがすがしい秋晴れのもと、一武小学校運動会が開催されました。

 今年度の大会スローガン「赤団白団 みんなの心を一つに 優勝目指してがんばろう」にあるように、子どもたちは、リレーや表現などみんなの心を一つに最後まで優勝目指して頑張る姿がたくさん見られた運動会でした。

 また、保護者や地域の皆様、新型コロナウイルス感染症予防対策を行いながらも、あたたかい応援等ありがとうございました。皆様の応援が子どもたちにしっかり届いていました。また、最後の片付けまでご協力いただき、大変お世話になりました。

 

 運動会特集は、来週アップしますので、是非ご覧ください!

 

 ※28日(火)はお弁当の日です。忘れのないようお願いします。

運動会前日準備

 9月25日(土)

 今日は、午後から運動会準備を6年生と職員で行いました。6年生の自主的、積極的な活動で時間内にスムーズに終わらせることができました。

 また、PTA総務委員会の方々やPTA役員、杉の会会員の皆様のご協力のもと、今年度も立派な杉門(入場門と退場門)を建てていただきました。お忙しい中、お世話になりました。

 

 明日は、運動会当日です。これまで子どもたちは、運動会に向けて精一杯練習を積み重ねてきました。当日も、新型コロナウイルス感染症予防対策を確実に行い、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。今日は、明日に備えての準備等を各ご家庭でよろしくお願いします。

 プログラムもホームページのお知らせの欄に掲載しておりますので、是非ご活用ください。

 明日は、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会練習最終日

 9月25日(土)

 今日は、運動会に向けての最終練習日でした。朝自習には、応援団練習をそれぞれ行い、各団最終確認をしていました。各学年1時間ずつ最後の練習時間があり、どの学年も表現(ダンス・マスゲーム)を1回ずつ通していました。どの学年も明日の本番に向けて、頑張ってきました。前の記事には、見どころを載せておりますので、見どころもどうぞご覧ください。

運動会見どころ

 9月25日(土)

 今日は、運動会の各学年による表現(ダンス・マスゲーム)の見どころを紹介します。

 プログラム7番 ☆三原色パワー☆【1.2年生】

 1曲目は、今大人気Yoasobiの曲にチャレンジします!とても速くて難しいリズムに張り切る1.2年生の姿をどうぞお楽しみ下さい。2曲目は、さらにたくさんの隊形変化が見どころです!1.2年生の一致団結した元気いっぱいの「三原色パワー」をご覧ください。

 

 プログラム9番 We are dancers!【3.4年生】

 1曲目のDynamiteでは、子どもたちの息ぴったりなダンスにご注目ください。2曲目のソーラン節では、子どもたちが力強く踊りますのでお楽しみに!

 プログラム14番 一武小マスゲーム2021~Hello,New World!~【5.6年生】

 今回のマスゲームでは、「新しい日常生活」の中で、人々の前向きで明るい姿勢や逆境に立ち向かうたくましさ、互いに支え合う人々のあたたかさ、そして、一武小学校の子どもたちの絆について、マスゲームを通して表現します。子どもたちが最も力を入れて練習に取り組んだ種目です。「見てくれた全ての方々が、また明日から頑張ろうと思ってほしい。」そのような思いが詰まったマスゲームです。素晴らしい演技にご注目ください。

 本番の子どもたちの姿を楽しみにご覧ください!

 

運動会まで残り2日

 9月24日(金)

 運動会まで残り2日となりました。22日(水)は、全体練習4回目で、開閉会式の通し練習と応援団練習を時間いっぱい行いました。緊張感を持ちながら、今までの全体練習の中で、一番立派な練習態度で全体練習最終日を終えることができました。

 今日の各学年に分かれての運動会に向けた練習でも、通し練習を行ったり、細かい振りの練習をしたりと、最終調整を行いました。1~4年生の徒走では、校長先生にも参加していただき、本番のピストルの音での徒走練習を行いました。

 明日は、運動会前日で、1~5年生は3時間授業後、11時45分下校です。6年生は午後から運動会準備を行いますので、弁当の準備をよろしくお願いします。下校は14時15分となります。

 明日も充実した1日になるよう、最後までご支援等よろしくお願いします。