ブログ

2021年8月の記事一覧

2学期始業式

 8月26日(木)

 

 今日から2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声をたくさんきくことができ、大変嬉しく思います。

 今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、リモートによる始業式を行いました。

 校長先生からは、「実りの2学期」をキーワードとしたお話がありました。2学期は、たくさんの行事が予定されています。行事の日だけでなく、行事までの取組も大切にしながら、行事を楽しんでもらいたいです。

 また、最近は、子どもたちへの新型コロナウイルス感染症も広がっています。学校でも感染症対策を徹底していきます。ぜひご家庭でも本日配付しております学校だよりや学級通信、県からのお知らせをご覧になり、対策の徹底にご協力ください。

 

 生徒指導担当の山口智弘先生からは、2学期のスタートにあたって、4つのお話をいただきました。

 

 2学期も、きまりを守って元気に笑顔で過ごしていきましょう。

夏休み中、研修が行われています

 8月2日(月)

 夏休みが始まって、1週間近くが過ぎました。子どもたちは、どんな夏休みを過ごしているでしょうか? 

 さて、夏休みに入り、先生方を対象にした様々な研修が行われています。今日は、一武小学校を会場に、技術・家庭科研修がありました。

 研修は、「着なくなったTシャツからバッグをつくる」という内容で、一武小学校の先生方も多く参加され、素敵なバッグがたくさんできあがりました

 研修に参加された先生からは、「自分の思い入れのあるTシャツがバッグに生まれ変わったことで、これからも大切に使おうと思います。」との感想が聞かれました。