ブログ

2021年4月の記事一覧

全校集会がありました

 4月28日(水)

 

 今日は朝の時間にリモートでの全校集会がありました。校長先生から、「まなび」についての話がありました。話している人の方を向いて聞くことができているので、次は、一武小全員が「「話す人の目を見てしっかり聞く」ことをがんばりましょう」という話がありました。

 また4・5月の生活目標は「元気なあいさつ、大きな返事をしよう」です。挨拶や返事を学校全体で頑張りたいと思います。

※新型コロナウィルスにかかる熊本県の感染リスクが「レベル4」以上のときには、集会はリモートで行うこととしています。

防災教育がありました

 4月26日(月)

 

 今日は5、6年生を対象とした防災教育が行われました。一武小学校、錦西小学校、木上小学校の3校をZOOMで繋いだ、遠隔合同学習でした。ゲストティーチャーとして消防署の方に講話をいただき、豪雨災害への関心を高めることができました。また、災害発生時に自分の身を守る方法について考えることができました。講話を聴いて、いつ災害が起きるか分からないので「備える」子との大切さと共に、災害時には、「早めの避難が命を救う」ということを強く実感したことと思います。

 お家の周りにどんな危険があるのか、安全に逃げる方法等についてご家庭でも話題にされてください。

授業参観・学級懇談会 ありがとうございました

 4月23日(金)

 

 今日は授業参観と学級懇談会がありました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

 授業参観は、

1年生 生活(あさがおの種をまこう)

2年生 国語(ふきのとう)

3年生 外国語(ごきげんいかが)

4年生 外国語(Let's play cards)

5年生 算数(体積)

6年生 算数(対照な図形)

わかばB 2年生 算数(時こくと時間)

     6年生 算数(対象な図形)

たんぽぽA5年生 算数(体積)

たんぽぽB2年生 国語(春がいっぱい)

が行われました。子どもたちの一生懸命頑張る姿がありました。ご家庭でも子どもたちの頑張りをたくさん話題にされてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室がありました

 4月16日(金)

 交通教室を行いました。1年生から3年生は徒歩による横断歩道の渡り方、4年生から6年生は自転車に乗って、道路の走り方や踏切の渡り方等を学びました。交通安全協会の指導員の方も4名来てくださり、子どもたちの指導をしてくださいました。また、「トマト」・・・「とまれ、まて、とびださない」を合い言葉に「自分の命を守りましょう」というお話がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。普段の生活でも今日学んだ事を生かして安全に登下校をしてほしいと思います。

新入生歓迎会、お見知り遠足がありました。

 4月15日(木)

 今日は、新入生を迎える歓迎会とお見知り遠足がありました。

 体育館に1年生が入場すると、会場が温かい拍手で包まれました。

 6年生の代表者が、一武小学校の良いところやすてきなところについて紹介しました。1年生は、一人一人の名前と好きな食べ物や将来の夢を自己紹介しました。警察官やケーキ屋さんなど、様々な夢や好きなものを元気よく発表できました。

 

 

 

 

 

 お見知り遠足は、くらんど公園に行きました。6年生と1年生は手をつないで一緒に歩きました。公園に着いたら、お弁当を食べ、元気いっぱいに遊具や鬼ごっこ、サッカーなどで遊びました。天気にも恵まれ、楽しいお見知り遠足となりました。


「自分の命は自分で守る」避難訓練

 4月14日(水)

 地震を想定した避難訓練を行いました。この日は、2016年の熊本地震の前震発生から5年となる節目の日でもあります。学校で地震が起きたときに正しい避難ができるよう、子どもたちは真剣に取り組むことができました。

 その後、運動場に避難して安全確認をし、今回の避難訓練についての振り返りをしました。

「自分の命は自分で守る」

 

 天災はいつ起きるか分かりません。熊本地震の教訓を風化させないためにも、こうした避難訓練を積み重ねていき、一武小学校の一人一人が命を守るための行動を意識して教育活動に取り組んでいきます。

 

入学式がありました

 4月9日(金)

 今日は入学式があり、33名の新一年生を迎えました。子どもたちは、入場前には少し緊張した表情を浮かべていましたが、堂々と入場することができました。また、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で元気よく返事をすることができました。

 月曜日からはいよいよ小学校生活が始まります。一武小学校には、優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます。困ったことがあれば、何でも聞いてください。

 月曜日から一武小学校207名が元気に登校します。お家や地域の方、見守りをよろしくお願いします。

就任式・始業式がありました

 4月8日(木)

 今日は、就任式・始業式がありました。

 就任式では、新しく6名の先生方を迎えました。子どもたちは、新しく来られた先生方の話をしっかりと聞くことができました。

 次に始業式がありました。校長先生からは、新学年が始まるにあたり、子どもたちに次の2つのことを話されました。

1つめは、「学校生活における様々な場面で『考えること』を大切にすること。」

2つめは、「新型コロナウィルス感染症予防を一人一人が続けていくこと。」です。

 子どもたちには、校長先生が話された2つのことをしっかりと意識して頑張ってもらいたいと思います。