ブログ

2021年5月の記事一覧

「登下校時に注意すること」について

 5月28日(金)

 雨の多い季節になりました。子どもたちには、各学級や一斉下校の場で以下のことを指導しています。

 ①川や溝のそばを通る時には、十分に注意すること。また、のぞき込んだりしないこと。

 ②傘をさして登下校する際には、視界が狭くなるので、道路を横断する際には安全確認をしっかりと行うこと。

 ③コンクリート等は雨で濡れて滑りやすくなっているので、十分気をつけること。

ツクシイバラ見学(3年生)

 5月26日(水)

 今日は、3年生が総合的な学習の時間にツクシイバラ群生地見学に行きました。

 「球磨川ツクシイバラの会」の方から、ツクシイバラについて詳しく説明をしていただいた後、一人一人ツクシイバラのスケッチをしました。

 子どもたちからは、「初めてツクシイバラ群生地に行きました。とてもきれいな所だなぁと思いました。」、「この場所は、錦町の宝物だと思いました。」という感想が聞かれ、錦町のよさを再発見する機会につながりました。

ふるさと教育(3年生)

 5月26日(水)

 今日は「錦町地域おこし協力隊」の池田加奈様、福岡幸博様を講師にお迎えして、「ふるさと教育」が3年生を対象に行われました。

 講師の方がスライドを使いながら、錦町の特産物や文化財、ひみつ基地ミュージアム(人吉海軍航空基地跡)など、錦町のよさや魅力、歴史等について話をしていただきました。

 子どもたちからは、「講師の先生の話を聞いて、もっと錦町のいろいろなことを知りたいと思いました。」や「錦町にも戦争のあとがあるなんて、初めて知りました。」などの感想が聞かれ、ふるさとを大切にしたいという思いにつなげることができました。

いもの苗植えをしました(1・2年生)

 5月25日(火)

 

 今日は1,2年生のいもの苗植えがありました。

 JAくま青壮年部の方々に来ていただき、苗植えの準備や説明をしていただきました。子どもたちは「早く大きくなってほしいな、いもほりが楽しみだな。」と目を輝かせていました。これからの生活科の時間にいもの苗が成長する様子を観察していきます。

学校周辺を探検しました(3年生)

 5月21日(金)

 今日は、3年生が社会科の学習で「学校周辺の土地の使われ方」について調べ学習をしました。国道の両側には建物がたくさんあったり、山林に近い場所では田んぼが多かったりと、探検して気付いたことがたくさんありました。3年生の社会では、学んだことを生かして、これから絵地図づくりをしていきます。

クローバー集会がありました。

 5月19日(水)

 

 今日は、クローバー集会がリモートでありました。運営委員会から、「一武っ子人権宣言」についての発表がありました。「ていねいな言葉」を使うこと、「ふわふわ言葉」を使うことについてロールプレイングを交えた発表があり、とても分かりやすい発表でした。

 これからの子どもたちの生活がこの2つのことを一度意識したものに変わっていくことを期待しています。

 

今年度初の体力アップタイム

 5月18日(火)

 

 今朝は、雨も上がり体力アップタイムを実施することができました。今日の体力アップタイムでは、全校児童でラジオ体操と15mシャトルランを行いました。15分間の短い運動でしたが子どもたちは全力で取り組み、息を切らしながら教室に戻りました。

 梅雨の時期に入り、外での運動も少なくなってしまっていたので、今日は外で思いっきり体を動かすことができ、とても嬉しそうでした。

1・2年生 「ふるさと教育」がありました

 5月18日(火)

 

 1・2年生の「ふるさと教育」が行われました。講師として、福島地区の早田和彦様に来ていただき、一武校区の建物等についてお話をいただきました。

 桑原家住宅や丸目蔵人佐の墓など歴史的な建造物やくらんど公園、こども園などの紹介がありました。子どもたちは知っている場所が出ると元気に手を挙げて反応をしていました。珍しい木造の仏像があると聞き、子どもたちの印象にも残ったようです。最後には子どもたちからの質問にも答えていただきました。

 一武校区に残る歴史や伝統について知ることができ、今以上に地域に愛着をもつことができました。これからの学習に生かしていきます。

5年生 「ふるさと教育」がありました

 5月17日(月)

 

 5年生の「ふるさと教育」が行われました。講師として一武狩政地区の税所昭彦様に来ていただき、農業の大切さについてお話をいただきました。水稲栽培や一武校区の恵まれた環境を生かした農業について話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。「美味しく食べてもらえるように作っています。」という生産者側の声を間近に聞くことで、子どもたちは一武校区の農業について多角的に見る機会をもつことができたようです。今日の学習を総合的な学習の時間での「米作り」に生かしていきます。

1年生 フルーツ探検に行ってきました

 5月14日(金)

 

 今日は、1年生のフルーツ探検(春)でした。天候にも恵まれ当日を迎えることができました。

 昨年は、新型コロナウイルスや大雨等の関係で行けなかった牟田さんの梨園に今年は行くことができ、子どもたちは出発前からとてもわくわくしていました。梨園に着いてから、梨、桃の袋がけの説明などをしていただきました。子どもたちは一人ずつ袋がけをさせていただき、最後には質問にも答えていただきました。

 貴重な体験をさせていただき、子どもたちも楽しみながら活動することができました。次回(夏)の探検が待ち遠しいです。